インターエデュPICKUP
2697 コメント 最終更新:

英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【7493536】
スレッド作成者: 2027受験 (ID:5UzLacZ0/72)
2024年 06月 20日 10:40

2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

【7501433】 投稿者: 単純な話   (ID:Sd3lFLoC2Q.)
投稿日時:2024年 07月 04日 17:01

外国人が日本語の難しい助詞の勉強をする時。「私」と「行きます」の間の助詞。「は」「が」「と」「に」「助詞なし」それぞれの意味やニュアンスを覚える時には母国語で文字で覚えるのが1番早いですよ。
日本語にはアクセントはないから、たにアクセント置いたらダメとか、母音をハッキリ発音するとか指摘したら文法が置き去りになっちゃう。

【7501522】 投稿者: 同意   (ID:OneNfj.Vqig)
投稿日時:2024年 07月 04日 19:05

会話を入れると遠回りって思ってる人がいまだにいるけど、そのあたりの意識改革が必要だよね。
発音はしっかりやれば実はそこまで時間はかからないし(本当のネイティブ発音まではいらない)、言えると聞けるからリスニングの勉強効率が良くなる。文書は遡れば話す言葉が元になってるから、話しにくい文法は存在しにくいし、話せる人のほうが文章のリズムや塊を掴みやすくて理解しやすい。
こういったことはある程度ちゃんとした英語教育者は分かってるんだけど、ついつい近視眼的に、あとは多人数に教えるのは技量がいるために、昔ながらの文法・読解中心になりがち。

【7501627】 投稿者: 日本語   (ID:s/8kT78u9eU)
投稿日時:2024年 07月 04日 21:26

> 俺が広尾なんとって学校にケチでもつけたか?

あなたの書いている日本語が汚いので、指摘してあげただけですよ。
加えて、私は広尾とは何の関係もないので、誤解しないようしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

【7501702】 投稿者: たしかに   (ID:c7ximgbnsJo)
投稿日時:2024年 07月 05日 01:13

30代だけが最近の中学受験事情に疎くて、10,20,40、50代は結構知ってる。
あと、70代も孫が中学受験世代なので渋渋って聞いたらすぐにすごい!という反応をする親類もいる。

【7501838】 投稿者: はい   (ID:65NfHqGAaLc)
投稿日時:2024年 07月 05日 10:25

筑駒開成は別として、麻布武蔵駒東あたりと比べて渋渋が"下"というイメージや先入観がある人は最近はほとんどいませんね。
少なくとも中学受験をするような家庭が関わってる社会や勤め先ではそうですね。
スレの本文にもあるとおり、そこが問題で選ばないということはもうないでしょう。

【7501852】 投稿者: 知名度が大事   (ID:rFC6Tzdr4tk)
投稿日時:2024年 07月 05日 10:49

Mr.s Green Appleと言えば、今日本で一番勢いのある売れっ子シンガーだけど、通じる人は世の中の2、3割。
大学名も100%通じるのは東大だけ。京大、早慶と知名度は7、8割。一橋やICUだといい大学と分かってくれる層は半分以下になるだろう。
まして、東京の中高一貫校だと、開成で半分以下。2、3割に通じるのが桜蔭、麻布。他は渋谷系も含め、1割ぐらいの人しか分からないので共通言語にならず

【7501869】 投稿者: なぜ?   (ID:SazIPeWjvSI)
投稿日時:2024年 07月 05日 11:40

なんのために知名度が必要?
そして貴方はなぜ受験情報掲示板に来ている?

【7501890】 投稿者: なるほど   (ID:SazIPeWjvSI)
投稿日時:2024年 07月 05日 12:13

そのような問答を妄想しているのですね。
妄想はこの掲示板の中だけにして、現実社会に持ち込まないようにしてくださいね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー