女子美の中高大連携授業
英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)
2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)
[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。
皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)
そのたとえだと、楽しそう、刺激がありそう、大学受験も伸びていて、に当たるものがありませんよね。
あの学校は出願者が多いし辞退率も低いからいい学校に違いない、というのをたとえているようにしか見えない。
敢えて店にたとえるなら、あのエステ店はお客さんが気持ち良さそうにしているし、通って美しくなる人が増えているから人気がある、とかかな。
でもわざわざ別のものにたとえないで、元の投稿のとおりに受け取った方がいいと思いますけど。
楽しそう、刺激がありそうを例えたわけではありません。
>渋渋、渋幕、広尾学園はなんか楽しそう(刺激がありそう)で、かつ大学実績も伸びてて、単純にその辺が人気の理由なんでしょうね。
なんか楽しそう(刺激がありそう)と、“なんか”がついているところが、余りにもふんわりし過ぎていて本質を見ずにイメージ先行で飛びついてしまうように見えたので、行列店に例えました。キラキラしたものが好き、みたいな。
そういう人が多そうだなあとも思ったり。
キラキラではなく、ワクワクだと思う。
楽しそう(刺激がありそう)に「なんか」が付いているのはまさにワクワク感を表していると思います。
3校中1校しか知らないけど、ワクワクは重要な要素です。様々なモチベーションの源泉になる。
“なんか”は、「理由がはっきりしないものの、なんとなく、どことなく」という意味なので、余りにもふんわりし過ぎていて本質を見ずにイメージ先行で飛びついてしまうように見えますね。
行列している女子力UP確実のキラキラレストラン的な。
私の考えなので、放っておいていただけます?
掲示板ですので、あなただけに伝えたくてコメントしているのではなく、他の方も読むことを想定してコメントしています。
在校生保護者がどういう点を魅力だと思っているか、受験生家庭の方に参考にしていただければ幸いです。
なんか楽しそう(刺激がありそう)とワクワクの詳細が知りたい方は説明会に参加されるのが良いと思います。
多分
伝統校は、なんか伝統があって安心感ありそう
渋渋、渋幕、広尾学園はなんか刺激があって楽しそう
というだけの違いに思うな。
昔に比べて後者の感覚の人が増えてるから、後者の学校が徐々に偏差値上がってきたということなのかなと。




































