インターエデュPICKUP
2697 コメント 最終更新:

英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【7493536】
スレッド作成者: 2027受験 (ID:5UzLacZ0/72)
2024年 06月 20日 10:40

2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

【7540906】 投稿者: 海外大進学   (ID:MYQ1lgK1SCI)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:00

なんで新興からundergraduateにいくのが意味ないのか?

graduateに進むことも可能だし、就労することも可能だし、日本に戻っても無駄にはならないでしょ。

これだけ多く新興校から海外大に合格し進学しているのに。

【7540912】 投稿者: 、、、   (ID:t.RIB5DQWp2)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:07

アイビークラスなら、成績次第だって。
金帽子とれるくらいの成績を取れば、専攻にもよるだろうけど、それなりに通用する。
とはいえ多くの人は金帽子は難しいから、MBAとか取りに行くことになる。

【7540916】 投稿者: うむ   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:11

資金切れでUndergraduate止まりになる可能性も高く、graduate schoolであまりアメリカのUndergraduate出身者も見なかったので、特にアメリカのUndergraduate行くメリットが感じられないから。

有り体に言って、アメリカのUndergraduate出身者の大半が数学できなさ過ぎて、数学使う学問では役に立たない。ほとんどが日本を含む数学強い地域の出身者。ユダヤ人のノーベル物理学賞は多いが、WASPはコネ使って弁護士で食ってるのが多い

【7540920】 投稿者: いや   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:20

めちゃくちゃ優秀なら、むしろ日本の大学で十分なのであって、成田悠輔とか東大からイェール行って、associate professorなってるでしょ。もちろん民間からも引っ張りだこなんだけど。
結局ね、御三家とか難関中学の算数から逃げて、特珠算はガラパゴスだからとか、言い訳するようなヤツはダメなんだよね。そういうの、ハードルと感じないレベルが麻布とか、ゴロゴロいるわけ。普通に父親が官房長官で叔父が大使とかね。そういう水準。

【7540922】 投稿者: 幻想   (ID:nifxdEYT65Q)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:25

言いたいことは何となくわかる。プロ野球選手やJリーガーになるくらいの可能性まで含めるなら何とでも反論できるしね。

かと言って、仕方がないは言い過ぎかも。単に就職だけを考えれば?かもしれないけど。

4年間海外で過ごす経験は長い人生に置いてとても価値がある経験になるから。1年程度の留学にさほど意義を感じないけど、4年間の経験は大きいよ。二十歳前後で4年間もの海外経験があるのか無いのかでその後の人生の景色が変わると思う。普段のあらゆる生活の場面において当たり前のレベルが下がるから。

【7540933】 投稿者: 偏見   (ID:MYQ1lgK1SCI)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:39

偏見の塊みたいな人だね。

新興校から海外大進学がこれだけ増えている中、自分の偏見でメリットがないといって海外大進学が減少するわけないよ。

いくら言ってもわからんだろうからやめておく。

【7540935】 投稿者: わからん   (ID:0B09zMg65gE)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:45

普段の生活場面でレベル下がる?
いったいどうゆう生活してるんだ?
寺にでも入ったらどうだ?

【7540940】 投稿者: 上から言うのやめな   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 09月 22日 22:49

GoogleCEOのピチャイとか元マッキンゼーCEOのラジャットグプタとか、インド工科大学からアメリカMBAが多いのよ。いわゆるICと言って、インド人と中国人でアメリカのテクノロジーは支えられていて、アメリカは大学院以外は理数系の教育レベルが低すぎて、役に立たないの。知っとこう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー