インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7691407】 投稿者: そもそも   (ID:2Vuphu5gBpQ)
投稿日時:2025年 07月 14日 09:13

優秀な人材がこぞって外資に行きたがる状況からして、終わっている。
英語による植民地化は進む一方。

【7691409】 投稿者: 逃げ   (ID:NYPcXzSbMFY)
投稿日時:2025年 07月 14日 09:17

> 理工学部に女子がいなくて理工大学院に女子枠設定しても、誰も来ないでしょ。

学歴ロンダリングしたり、よりよい研究環境を求めたりする女子が来るだろうね。まあ、女子枠を作ったところで、社会人に出ていく理工系女子が増えなければ意味がない。旧帝大の理工系や東工大からは研究職やコンサルに流れる人がいるので、どうしても女子枠を設けたいなら中堅以外の大学にすべきだろう。
なおもう一度言うが、大学の学部期間には多様性は全く必要ない。

【7691438】 投稿者: 本当に英語必要ですか?   (ID:nsw7IG6CtTE)
投稿日時:2025年 07月 14日 10:46

東大の新学部だけど50人は日本人、残りの50人は帰国子女や海外からの留学生を採るようだ。画期的なのは従来の学力試験である東大2次試験が必要ないこと。

これってアメリカの大学入学選抜と似ている。SATの他に志望エッセイや推薦状。高校の成績など。

どれくらいの応募になってどうやって入学者を決めるのか? 初物には優秀者が殺到するので(自分たちで全てを初めてそれが伝統になっていく)国内からもかなり応募があるかもしれない。

日本人向けの50人も英語でエッセー書いたり英語面接必要になる。そうなると「使える英語」を身につけた高校生しか合格できない。

帰国子女がどっちの枠で受験するのか知らないが、英語が出来る人が圧倒的に有利(というか英語出来ないと授業にもついて行けない)。 

灘、開成、桜蔭、筑駒、聖光などがオーラル授業そんなにやっていると思えないので、圧倒的に国際系学校が面接では有利でしょう。 それとも鉄緑が英語学校と提携して面接練習などやるのだろうか? 従来の東大合格校は既存学部100人減なので減らすでしょう。

東大理Ⅰ、理Ⅱ、理Ⅲが新学部のよう専門学科で英語授業に移行するなら英語面接開始するかもね。そうなると従来の東大ランキングは激変するか? それとも有名進学高校がオーラル授業充実させるか?

韓国、中国の英語学習レベル高いという。香港やシンガポール、フィリピンは言うまでもない。欧米や豪州、ニュージーランドから果たして東大に来てくれるか?

蓋を開けたら中国人だらけになりそうな予感がします。

【7691444】 投稿者: 本当に英語必要ですか?   (ID:nsw7IG6CtTE)
投稿日時:2025年 07月 14日 11:00

マイケル・サンデルの対話型授業について行ける英語力はどれくらいでしょうか? 聞き取って自分の頭で考えて質問したり、意見を述べたりする。

おそらく英検1級でも足りないんじゃないですか? 英語ディスカッションできる英語力はCNN聞き取れる英語力からまた一段と上なのではないかと推量します。

あちらに留学された方達、ディスカッションに参加されて話の進行にどれくらいついて行けましたか? また自分なりの意見を発表できましたか?

自分の英語力は英検に直すと初段、あるいは3段ぐらいですか? 松本さんは5段を目指すと言っていたかな。

【7691480】 投稿者: 外資系   (ID:fwbF1RmQwqY)
投稿日時:2025年 07月 14日 12:44

英語派の真実のように、東大出て大企業のサラリーマンになることなど、2000万円程度の小金つかむことを勝利条件とするように考える人間が多かったから、東大等の優秀層は外資系日本支社を目指す国となった。

東大は役人や日本の大企業サラリーマンを量産したが、結果的に外資系の方が賃金が高いので、東大生は外資系日本支社に殺到することとなった。

他方、これらの外資系の経営者はスタンフォード大学等アングラ等をでた人たち。東大出て外資系日本支社のサラリーマンになるか、外資系の本社勤務を目指してアングラ進学するか。

結局、高校生からアングラ進学を目指す人が増えたのは、外資系日本支社より、外資系本社勤務を最低限望む人が増えたということか。

起業家になれないレベルの人は外資系本社を目指してアングラ進学しているのかな。

【7691484】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 14日 12:58

あちら(というかトップスクール)への留学経験から言うと、いろいろ言ってることがずれてるんだよなあ。
サンデル風のディスカッションはスピーキング、リスニングの部分に限れば、特に厳しくない。グラデュエートは留学生のノンネイティブが多いので、ゆっくり議論してくれる。
東大とかトップスクールに対して、非常に誤ったイメージが外部者にはあるようだが、中身のレベルは非常に高い。ロジックという意味で。他方で、英語とか日本語の巧拙という低次元なところでは評価しない。
東大に日本語は下手だが、非常に内容的に優れた留学生と日本語は上手いが内容のない留学生がいたら、どちらが評価されるか考えてみなさい。アメリカはもっと留学生が多いから、その質はあくまでも中身で見る。

ただし、ネイティブでないことによって、きついのは前に書いたように、ディスカッションではなく、リーディングアサインメントの分量なのだ。
大体、御三家東大レベルの読む速度は日本語の場合、一瞥で3行。1ページ読むのに平易な内容なら10秒。一冊の本を1時間ぐらいで読み終わる。国際系のS55地頭なら1日かかるだろうが。これが英語だと、最低10倍時間がかかる。日本語なら1時間で読む本を10時間かけないとならず、4科目取っていた場合、週末に40時間読まないとならないことになって詰むのだ。
ただし、S55の準御三家、中堅校クラスの国際系だと日本語でも英語でも10時間かかる、というか、そもそも難しくて読めないから、結局、トップスクールには行けないのだけどね。

【7691485】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 14日 13:07

いろいろ東大やアメリカトップスクールに関する誤解があるのだけど、東大の講義のレベルはめちゃくちゃ高い。東大の上位の生徒には難しくないのだが、下位の生徒には難しい。東大の真実さんは東大の上下差が激しいと言い張るが、それは違う。確かに上位にはとんでもない天才がうようよいるが、下位も世間的に見れば極めて優秀なのだ。
これは東大退官後、マーチの教授になった人などが言う話だが、腐っても鯛。東大底辺の学生でも東大に受かるには浪人したかもしれないが、世間で難しいとされている早慶の難関学部などは対策もせずに受かった生徒が多く、決して頭は悪くないのだ。
でも、そういう早慶行けば優秀だったはずの学生が教養でも専門でも落ちこぼれてしまうところが東大の厳しいところだ。
その東大クオリティを新学部でも落とすことはできんだろう。「国際系」という中高出身者ではそもそも東大について行くのは難しいわけで、一部、帰国子女などで、中学受験時には四科の対策をちゃんとできなかったけれども、実は地頭は御三家並みという子が東大に入って、授業についていくことができるだろうというのが本当のところだろう。

【7691488】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 14日 13:13

総括すると、やはり東大やアメリカのトップスクール(※)の講義の中身について行けるのは、筑駒御三家灘レベルの子であって、英語の早期教育とか過度の英語教育とか留学で地頭はよくならない。
カエルの子はカエル。「国際系」という言葉にとんびを鷹に変える魔法はありません。無駄な夢を見るのはやめましょう。

※思い返して見ると、グラデュエートですら、東大の専門課程の授業の方が難しかったわ。ただ、アメリカのグラデュエートは最新の学説の比率が高かったから、刺激的ではあったかな。東大は定番通説的なところを固めるのが中心で、刺激や興味を惹くという工夫は弱め。そこは国立らしい殿様商売だね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー