インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7693120】 投稿者: 本当に英語必要ですか?   (ID:hi4S6vJrziU)
投稿日時:2025年 07月 19日 18:35

スレのお題に戻ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。


1.自分が英語で苦労した人(留学経験者)
2.英語を使う職業についている人
3.東大受験する可能性のある高校生
4.世の中の趨勢から英語習得は必要と考える人
5.漠然と我が子が英語できたらいいと考える親子

こういう属性にある人は一生懸命英語やらせるでしょうね。どこまでやるかは目指す大学入学が最低レベル。海外なら要求されるTOEFL点数。東大なら将来の英語授業を見据えて英検1級目指す。

これが少数かどうかは、もちろん日本人全体で見れば圧倒的に少ないでしょう。帰国子女の半数が欧米大学進学するとして果たして毎年何人なのか? 

広尾はじめ多数の合格者を出す学校からの情報はゼロ。まあ、全員が進学したとしても国際系から1000人未満? 

極めて少数の人が日本の大学に見切りをつけて移住覚悟で欧米大学に進むのでしょう。その意気や良しと思います。もし、日本に帰ってくるのなら英語力生かして社会で活躍してほしいものです。

【7693128】 投稿者: それは本当   (ID:ePQZTPCbvdY)
投稿日時:2025年 07月 19日 18:51

>> アメリカのパーティ文化では、コミュ力なんてものでは済まされず、パーティでの社交術、プレゼン力です。

>それって雑談力だろ。ビジネスで求められるコミュニケーションスキルとは違うよな。

でもそれは本当なんだから、文化の違いで仕方がない。
(今はなく)日本の飲み会は半強制的だけど、アメリカのパーティー文化は自由参加、何の強制もないけど、エリート同士が仲良くなれるチャンスなので、みんな喜んで参加する。
日本と違うのは月~金はGPAが就職や進学に重要視されるためみんな必至に勉強や課題、クラブ活動、それにエリート職に就くためのネットワーキング、インターンシップなどで超忙しい。
日本人もある程度陽キャでないと正直ついていけない。

【7693131】 投稿者: 海外大学合格実績   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 07月 19日 19:07

東大に相当するポテンシャル以上というのは、国際系の学校のことであれば、上位3校でも

2023年→2025年
広尾 148人→369人
渋渋 37人→ 67人
渋幕 16人→ 49人

何度も質問があって何度も回答しているけど、どの年度で比較しても海外大学合格者数は増えているよ。

【7693133】 投稿者: 本当に英語必要ですか?   (ID:hi4S6vJrziU)
投稿日時:2025年 07月 19日 19:09

これは何度も見た表です。問題は進学者数です。

貴方がご存じなら進学者数を併記してください。

【7693136】 投稿者: the世界大学ランキング100位以内   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 07月 19日 19:21

東大相当をthe世界大学ランキングトップ100の大学とすると

2023年→2025年
広尾 98人→191人
三田 26人→ 59人
茗渓 46人→ 41人
渋渋 30人→ 31人
渋幕 7人→ 24人
かえ 1人→ 19人
学芸 29人→ 18人
開成 9人→ 17人

開成より、theトップ100合格者数が多い学校のみ掲載。theトップ100合格者数は劇的に増えている。

いずれも全体として海外トップ大学等の合格者数は劇的に増えている。

【7693138】 投稿者: 進学者数   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 07月 19日 19:28

進学者数は数字が出ていないよ。開成より合格者数多いのだから、わかるよね。

例え開成が1人で17校合格したとしても、広尾は1人17人合格したとして11人進学しているよ。

足を引っ張る人は大嫌いなんじゃなかったのかい。

【7693144】 投稿者: the世界大学ランキング100位以内   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 07月 19日 19:48

進学者数は公表されていない。

参考までに今年の筑駒のthe世界大学ランキングトップ100合格者数は2人だよ。

筑駒の生徒が1人で2校合格したとして、

広尾 191人 だから筑駒並みに1人2校だとしたら、95人だよ。

【7693150】 投稿者: コスモ   (ID:lw.X32.OUnk)
投稿日時:2025年 07月 19日 20:04

>外資ベンダーはポリシーが一貫しているから、システムに対して顧客がいくらカスタマイズを要望してもポリシーに合わなければ対応しない。顧客の業務をシステムに合わせろと言うだけ。しかしながら、その方が顧客の業務がシンプルになるため結果的に顧客は費用対効果を得られる。

それは、規格品の大量生産による規模の経済によってそれなりの性能を持った安価な製品を実現するという20世紀型フォーディズムの経済ですね。
ITとは関係がない。
ITが実現するのは、技術のモジュール化と多様なモジュールを様々に組み合わせることによって可能になるマーケットのニーズに合わせた効率的な多品種少量生産です。モジュールを新たに組み合わせるだけで、様々なシステムが安価な初期費用で開発可能だから、非常に効率的になるのです。
規格品の大量生産による規模の経済によって低価格を実現する20世紀型フォーディズムとは真逆の発想です。
産業組織論を学習すれば分かることです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー