在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
都内の小学生は遊びか中学受験の2択?
小学生の頃は、外で遊ぶことが何よりも大切だと言われます。
外で遊ぶことで、想像力や独創性が発達するそうです。
しかし「都内には公園がない、ゲームばかりしてる。それなら中学受験だ!」
という謎の主張をする人がいます。
まず実際には、都内でも公園や広場はたくさんあり
子どもたちの遊びも日常的に見られる光景です。
また、勉強をするにしても、中学受験をする必要はありません。
なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?
◯◯留学研究所
高校まで義務教育のアメリカでは
公立高校の役割は義務教育を終了させること
レベルは問われない
ただ、地域により大学進学希望者多い所は低くない
私立の、その全ては大学進学に向けた指導
「大学進学校」レベル高い
不人気さんの投稿はうまくまとまっていると思いますが、
>一般論として宝物を買えない方が都立には多くいらっしゃいますよね。
>宝物の価値がわからない人もいらっしゃいますよね。(→保護者さん)
これ事実ですよね?違うなら根拠とともにご反論を。
こういう事実があるのに、「私は欲しくない」アピールに何か意味があるのでしょうか?
それに、「公立もいいよ」だけではないですよね。
先に喧嘩を打ってきたのはそちら側です。
ツッコミどころ満載なので追記です。
>ま、何でも良いですが私立にお通いの保護者の方の視野の狭さに驚いています。
自分の子どもの学校だけ。
これまたアナタの“思い込み”です。
自分自身や家族や友人達の学校についても情報は入ります。私立は公立一貫校と違い選択肢が豊富なので、学校選びも真剣だし情報網は広範囲です。
>私立の方が良い、という発言があったらそんな事ないよ、公立にもあるよ、と
建て替え直後の公立校舎は立派だとか、タブレット導入とか、どれも教育の本質ではないのに気づいてないのか、本気で学校の価値だと思ってるのか、たぶん後者かな。
学校とは教師と生徒で作り上げるものなので、価値観の共有や信頼関係がとても大切なんですよ。学力レベルが揃ってればどの学校でもいいような人には理解が難しいですかね。
>無理して通わせているから、公立と同じと言われたら腹がたつんですよね?
中には家計が苦しい方もいらっしゃるのでしょうが、大半の皆さんは余裕のあるご家庭ばかりなので。これもアナタの“思い込み”。
アナタは無理できないから公立一貫校なんですか。
まあ、今後もどうぞ無理をなさらずに身の丈にあった人生をお送りくださいね。




































