インターエデュPICKUP
1164 コメント 最終更新:

都内の小学生は遊びか中学受験の2択?

【7562617】
スレッド作成者: 白ニャゴ (ID:MZtRX6ycmqw)
2024年 10月 31日 09:32

小学生の頃は、外で遊ぶことが何よりも大切だと言われます。
外で遊ぶことで、想像力や独創性が発達するそうです。
しかし「都内には公園がない、ゲームばかりしてる。それなら中学受験だ!」
という謎の主張をする人がいます。

まず実際には、都内でも公園や広場はたくさんあり
子どもたちの遊びも日常的に見られる光景です。
また、勉強をするにしても、中学受験をする必要はありません。

なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?

【7576330】 投稿者: なぜ他者について決めつける?   (ID:sHa8xf/X2uI)
投稿日時:2024年 11月 21日 17:27

私は地元公立は全く考えませんでしたよ。

公立がいい、とか、都立がいい、とか、そういう思考ではないのです。
中高一貫校がいい、その中でどこがいい?
という思考です。都立も私立も国立も関係なく、我が子にとって、我が家にとってどこがいいか考えました。

自分のような人もいるのだから決めつけないで欲しい、決めつけられたら不快だ。
結局、私の言いたいことはただそれだけなんですけどね。

決めつけられたら不快だと言っている人がいるのに、しつこく決めつけたがる理由はなんですか?

私は、決めつけられるのは迷惑で不快なので
す。自分のことですし、事実と違うから。

あなたは、他者について決めつけないとなんらか迷惑をこうむるのですか?自分に関係ないことになぜそのまで拘るのですか?

【7576340】 投稿者: 思うに   (ID:Ixr79bf/Xfs)
投稿日時:2024年 11月 21日 17:38

やはり都立の最大の売りは無料だと思います
おっしゃる通り裕福な方だらけなんだとしたら、経済的には厳しいけれど志の高いお子さんをしめ出していて、それはそれで残念です

【7576341】 投稿者: 驚き   (ID:o4Nz1HZAEzc)
投稿日時:2024年 11月 21日 17:39

返信機能を使いましょう。

【7576348】 投稿者: ん?   (ID:FF4MwkdTR/2)
投稿日時:2024年 11月 21日 17:47

あなたのような人がいないと誰が決め付けたの?
いたら、私が叱ってしんぜよう。
レスを貼ってください。

【7576357】 投稿者: 記事などで立証を   (ID:VIfFZ5iv8Es)
投稿日時:2024年 11月 21日 17:59

都立一貫絡みの記事で、学費が安いから人気という記事は多数ありますが、

経済面は関係なく、都立があなたのような選ばれ方をしているという客観的な記事で立証してください。

経済理由があなたが言うほど少ないなら、そういう側面の報道が複数あるはずです。

【7576365】 投稿者: 驚き   (ID:o4Nz1HZAEzc)
投稿日時:2024年 11月 21日 18:06

都立中高一貫校は中流層には有り難い存在ですよ。
年収1000万円台世帯は私立に全ての子供を通わせるのは正直苦しいです。
ちなみに都立高校の授業料は無料ではないです。(所得制限撤廃で無償化しましたが)
私立中学に通わせる家庭の40%は世帯年収1200万以上とか…逆に言えば60%はそれ未満なのです。
60%の家庭にとっては都立中高一貫校はお得ではあると思いますよ。
そこは私立を揶揄されたからと都立を完全否定できない事実ではあると思います。
多数派のサラリーマン家庭にはお得です。まあ富裕層には見向きもされないでしょうけどね。
私は都立の倍率が下がっている原因の多くは簡単には受からない事が浸透してきていることと思いますよ。
enaで高額費用を支払っても上澄みしか受からないなんてコスパ最悪ですから。

【7576374】 投稿者: 多摩地区   (ID:h9HwXSuTgSc)
投稿日時:2024年 11月 21日 18:28

返信機能を使わないのは混乱の元なので、忘れないように気をつけてくださいね。

流れから直前の私への返信かと思いますが、私は決めつけていませんよ。
>都立の進学実績に惹かれて、学力レベルが地元公立より揃ってるから都立を選んだ、自分の場合は金銭的理由じゃない、
↑ご自分で書いてましたよね。
それらとアナタの感情的な諸々の書き込みを見て私は
>これを認めさせたくて私立とやり合ってるように見えますけど。
と感想を書きました。

勘違いで決めつけてるのはアナタです。
Y〇〇は勉強に向かない、先取りに向かない、
無理して私立に行かせてるから公立と同じと言われて腹を立ててる
などなど、完全にズレた思い込みで多数の方々を不快にさせています。

今の論点は都立一貫校家庭の経済レベルと学校の行末ですが、
都立一貫校を選ぶ家庭は学費が格安というメリットを重視している。
高校無償化に伴い都立一貫校は今後人気が先細りするだろうと予測される。
この二点については反論なし、ということでよろしいですね?

【7576376】 投稿者: 多摩地区   (ID:h9HwXSuTgSc)
投稿日時:2024年 11月 21日 18:31


投稿者: なぜ他者について決めつける?(ID:sHa8xf/X2uI)
投稿日時: 2024年 11月 21日 17:27

への返信です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー