女子美の中高大連携授業
都内の小学生は遊びか中学受験の2択?
小学生の頃は、外で遊ぶことが何よりも大切だと言われます。
外で遊ぶことで、想像力や独創性が発達するそうです。
しかし「都内には公園がない、ゲームばかりしてる。それなら中学受験だ!」
という謎の主張をする人がいます。
まず実際には、都内でも公園や広場はたくさんあり
子どもたちの遊びも日常的に見られる光景です。
また、勉強をするにしても、中学受験をする必要はありません。
なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?
>私立親がそれは違うと強く反発するのは当たり前だと思いませんか?
当たり前だと思いますよ。
でも、私立全般を貶された!と怒り、ID検索をして都立を攻撃するという態度はおかしいと思います。被害妄想であり逆恨みです。
都立攻撃をやめて、Y50以下云々の話に戻るなら、どうぞそうしてください。私も歓迎します。
>いいえ、多摩地区さんが私を例の保護者さんと決め付けたことについてですよ。
あの投稿のどこをどう読めば、そう読めるのでしょうか?
具体的にご教授願います。
また、別の投稿でも「公立は経済的に私立が無理な人達」への決め付けに怒っておられます。
>「公立は経済的に私立が無理な人達」と決めつけてマウントを取りたがり、相手が事実と違うと言って不快感を示しても執拗に言い続ける、
>多摩地区さんへの返信であることを全く意識していないから。
決め付けないでいただけますか?
>おそらくあなたが多摩地区さん含め何人にもなりすましてずっと私の相手をしていたからではないか、と思います。(感想であり決めつけではありません。)
拡大解釈で被害妄想に囚われたズレた思い込みですね。
>私立>公立でないと気がすまないのは、
気が済まないというか、さまざまな記事でそう書かれています。
そうでないと思うなら、他の方も書いてますが、
あなたの思いを客観的に証明する記事をあげてください。
私には、あなたが絶対に認めたくないだけに見えますが。それに、あなたの学校以外のことは、あなたにも分からないはずです。
朝日は日能研 https://dot.asahi.com/aerakids/articles/-/222864?page=4
ダイアモンドは早稲アカ https://diamond.jp/articles/amp/341667
いずれも私学受験塾のポジショントークですね。事情は理解します。
ところで早稲アカのほうを読んでみたら、
>「私立中学の併願校として公立中高一貫校を受験プランに組み合わせる人の割合が増加している」と、
>早稲田アカデミー中学受験部部長の丸谷俊平氏は話す。
私学受験者はほとんど都立中高一貫には興味がない、ほら、人気も落ちていると記事に書いてあるよ、と言いたくて持ってきたのでは。読んでみると、早稲アカは肝心の私学受験者について真逆のことを言ってますよ??
コロナ等をきっかけに私学の優位性が認識され公立が云々とか言われるのですが、実際のところどうなんだろうとも思い、
SAPIXの2020年度と2024年度の合格者数を都立中高一貫校について比較してみました。
四谷の女子偏差値を参考までに付記し、その順番に並べました。(本来は不適切なのですが私学受験者の視点として)
Y69 小石川 35 → 41
Y65 武蔵 1 → 6
Y64 桜修館 12 → 17
Y64 両国 5 → 7
Y61 大泉 3 → 1
Y60 白鴎 2 → 4
Y60 富士 2 → 3
Y60 三鷹 6 → 2
Y59 立川国際 1 → 1
Y59 南多摩 0 → 0
上位校については、早稲アカの指摘は事実ですね。全体の受験者が減っているのも事実なので、都立単願が激減していることになります。私学だから優位とか都立は不人気とか単純な話でもなく、サピ生が「選別」している様子も伺えます。もとより人気の動向については各校個別に評価すべきで、私学とも同じはずです。
ID検索で身バレするのは自業自得では?
>都立を攻撃する
>都立攻撃をやめて
どのあたりが、都立攻撃なのでしょうか?
学費が安いから人気とは、多くの記事にも書いてありますし、私立との最も大きな違い、むしろ魅力ですから、攻撃ではありません。他に何か攻撃がありますか?
AERA dot.の「都立中高一貫校、薄れる公立の意義 入学するために「高額な塾代」が必要という現実」という記事には下記のような記載があります。
・都立中高一貫校に行くために、大半の生徒が塾に通っている。それができる経済的基盤のある家庭でないと入学できなくなっている。
・私立との併願が増えている。公立は学費が安いからというよりも、6年一貫教育に魅力を感じて受験をする家庭がほとんど。
・なにかと話題の私立高校授業料実質無償化。公立ではなく私立の中高一貫校を目指す世帯が増えるのでは、との意見も聞かれたが、実はあまり変化はないようだ。
他校について、その学校関係者が不快になるような内容を書き続ける。
「それは事実と違う」と書いても全く耳を貸さず、相手が不快感を示しているのが分かっているのに書き続ける。
これが攻撃でなくて何なんですか。
だとしたら、エナあたりのポジショントークでガチ勝負してみては?無償化以降のね。
あと早稲アカには公立一貫コースあったし、小石川特講もあるのでポジショントークでは無いのでは?
>「私立中学の併願校として公立中高一貫校を受験プランに組み合わせる人の割合が増加している」
増加が、都立中高一貫には興味がない。を否定できるものでもないよね。
合格者数の経年比較は、サピ在籍数が2020は6013名、2024(というか2023の間違い?)は6730名と母数が増加しているので、その分都立併願が増えたとに過ぎないとも言える。
早稲アカの指摘は、近年の中学受験ブームによる受験者増の影響もあるのでは?
受験者数は近年上昇傾向にあり、直近は数は減ったが率は増えている。




































