インターエデュPICKUP
1164 コメント 最終更新:

都内の小学生は遊びか中学受験の2択?

【7562617】
スレッド作成者: 白ニャゴ (ID:MZtRX6ycmqw)
2024年 10月 31日 09:32

小学生の頃は、外で遊ぶことが何よりも大切だと言われます。
外で遊ぶことで、想像力や独創性が発達するそうです。
しかし「都内には公園がない、ゲームばかりしてる。それなら中学受験だ!」
という謎の主張をする人がいます。

まず実際には、都内でも公園や広場はたくさんあり
子どもたちの遊びも日常的に見られる光景です。
また、勉強をするにしても、中学受験をする必要はありません。

なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?

【7576534】 投稿者: 事実?   (ID:3/1pqmUjp2M)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:24

あなたの学校(小石川?)の事実とやらだけで、都立全体の事実は語れんよな。

不快と言うなら、Y60以下は先取りの意味が無いというのも充分不快。私立のほとんどに該当するよね。

つまり、お互い様じゃね?

【7576535】 投稿者: 無償化と言っても   (ID:pbUQQPgZkDg)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:24

> 高校無償化に伴い都立一貫校は今後人気が先細りするだろうと予測される。

中学は年間10万円の補助だけで無償化ではないから、そこまで影響は無いのでは。

前述のAERA doc.の記事には下記の内容が記載されています。

子育て世帯の家計に詳しいファイナンシャルプランナーの氏家祥美さんの分析。
「東京の場合、実質無償化でも学校にかかる費用が全て賄われるわけではない。
無償化を理由に私立中学受験を目指す家庭は少ないと思う。」

都の制度の場合、助成が出るのは授業料部分のみ。
しかも上限額は年間48万4千円になっているため、超える部分は保護者負担となる。

【7576538】 投稿者: ここまで読解力がないとは   (ID:sHa8xf/X2uI)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:35

多摩地区 (ID: h9HwXSuTgSc) 投稿日時:2024年11月21日 18:28

返信機能を使わないのは混乱の元なので、忘れないように気をつけてくださいね。

(中略)

勘違いで決めつけてるのはアナタです。
Y〇〇は勉強に向かない、先取りに向かない、
無理して私立に行かせてるから公立と同じと言われて腹を立ててる
などなど、完全にズレた思い込みで多数の方々を不快にさせています。

---------引用おわり

「Y〇〇は勉強に向かない、先取りに向かない、無理して私立に行かせてるから公立と同じと言われて腹を立ててるなどなど、完全にズレた思い込みで多数の方々を不快にさせています。」
は私に対して言っていますから、
「Y〇〇は勉強に向かない、先取りに向かない、無理して私立に行かせてるから公立と同じと言われて腹を立ててる」と書いた人が私であると決めつけてますよね。

逆に、それ以外にどう解釈できるの?

【7576542】 投稿者: いいえ   (ID:sHa8xf/X2uI)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:40

お互い様ではないですよ。

「Y60以下は先取りの意味が無い」は私が書いたものではないからです。内容にも共感できないと書いてます。

【7576544】 投稿者: 多摩地区   (ID:8CAUV3ft7Pg)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:48

アナタが都立一貫校を選んだ理由に一貫カリキュラムの優位性はないんですか?もう支離滅裂ですね。
高校受験に分断される現況の公立中学のカリキュラムが非効率的であることは各所で指摘されてます。ご自分で調べてみてください。

【7576546】 投稿者: 都立・私立併願保護者   (ID:ymCeA782Auw)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:50

とりあえず事実と異なる記載への指摘のみ:

>合格者数の経年比較は、サピ在籍数が2020は6013名、2024(というか2023の間違い?)は6730名と母数が増加しているので、

2024年度(第35期)は6436名。その合格者数を引用しています。在籍数の増加率は7%ですがそれを明らかに上回る合格実績の伸びです。
2024年度と明記しているのになせ、在籍者がより多かった2023年度の数字を持ってくるのでしょうか?不当に数字をごまかすのは止めてください。

【7576549】 投稿者: おいおい   (ID:MvZLYpbCBcc)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:54

キミが書いたかどうかは関係ないよ。
キミのスレじゃないから。

私立側にとって不快か、都立側にとって不快か?
それがお互い様なんだよ。

こんなことも分からんのか。

【7576551】 投稿者: 多摩地区   (ID:srSvA1q0ygY)
投稿日時:2024年 11月 21日 23:54

>>私立親がそれは違うと強く反発するのは当たり前だと思いませんか?

>当たり前だと思いますよ。
>でも、私立全般を貶された!と怒り、ID検索をして都立を攻撃するという態度はおかしいと思います。被害妄想であり逆恨みです。

ID検索が攻撃とは思えません。変な主張をする人の属性を確認したくなるのは普通です。
都立攻撃もありません。
学費メリットで都立一貫校を選ぶのは恥ではないですよ。

結局、私立親が強く反発するのは当たり前、件の都立保護者が問題であることは認めてもらえてよかったです。
ID検索云々は本質でないのでどうでもいいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー