インターエデュPICKUP
1164 コメント 最終更新:

都内の小学生は遊びか中学受験の2択?

【7562617】
スレッド作成者: 白ニャゴ (ID:MZtRX6ycmqw)
2024年 10月 31日 09:32

小学生の頃は、外で遊ぶことが何よりも大切だと言われます。
外で遊ぶことで、想像力や独創性が発達するそうです。
しかし「都内には公園がない、ゲームばかりしてる。それなら中学受験だ!」
という謎の主張をする人がいます。

まず実際には、都内でも公園や広場はたくさんあり
子どもたちの遊びも日常的に見られる光景です。
また、勉強をするにしても、中学受験をする必要はありません。

なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?

【7566848】 投稿者: よく考えようよ   (ID:9qNJ4Y4wzZQ)
投稿日時:2024年 11月 06日 15:02

> 各々のセグメントで【準備したとて偏差値50】な子は、大学進学して学歴社会に身を置いても大多数が学歴的には負け組の可能性高い…と言うてます。

その論理はおかしい。
サピックスの偏差値50は中学受験生の中でも割と上位ですよ。
四谷大塚の偏差値50はそれよりは低いけれど、中学受験生全体の中では割と上位なんじゃないですか。
首都圏模試の偏差値50はそれよりも低いから。

また、鉄緑会の偏差値50は東大に合格できるようですよ。

偏差値50は負け組の可能性が高いというのがいかにおかしいか分かりましたか?

> サッカーや野球で、県大会初戦敗退の子に「プロ目指せ!」って言ってるのと同じだってわからない?「草試合だったら凄い」って主張されてもな…(笑)

同じじゃないって。
サッカーや野球のプロになるって東大合格よりレアでしょう?
そこまでギャップのある高い要求してないから。

【7566871】 投稿者: 甘   (ID:bI/yAGIDpXg)
投稿日時:2024年 11月 06日 15:55

>なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?

通塾させて儲けたいんだろう。

【7566876】 投稿者: 客観的に見て   (ID:OgYfb/atlzE)
投稿日時:2024年 11月 06日 16:11

東京は大学進学率8割超えるし、ニッコマぐらいまでなら、偏差値高い方がいいんじゃない?中受する意味のボーダーはそこらかな。大東亜帝国だと偏差値は意味ないし、事実上Fランだろ

【7566917】 投稿者: 誰目線?   (ID:DOfYxUvinXw)
投稿日時:2024年 11月 06日 17:24

自分の子供が中受するわけでもないのに、誰目線で、誰に対して言ってんの?

単なる噂話好きなオッサン?

【7566922】 投稿者: 書籍化希望   (ID:gZSSZxasx2k)
投稿日時:2024年 11月 06日 17:29

>努力が続かずに難関大学に受からない開成生も
>いれば、y偏差値40台の中高でも東大や早慶に
>受かる子も実際いるわけで。

母集団対して何人いるかで語ってるんじゃないの?
そんなこと言い始めたら、東大卒でニートになる子もいるし、大検から東大もいるんじゃない?(笑)

【7566931】 投稿者: これも酷い…   (ID:gZSSZxasx2k)
投稿日時:2024年 11月 06日 17:43

>偏差値50は負け組の可能性が高いというのがいかに
>おかしいか分かりましたか?

母集団の中での立ち位置か偏差値だよ。
そんな鉄内の偏差値50とか開成内の偏差値50は主語(母集団)小さすぎない?
そのフィルターかける前くらいの話してるんだけど…(笑)

中学受験において、サピックスで偏差値50以下は負け組だろうね。高校受験において、駿台模試で偏差値50以下は負け組では?大学受験において、早慶以下は負け組なのでは?

エデュで「偏差値65あるけど、他の理由を優先して偏差値50に進学しました」なんてほぼきかないじゃん?なんでだと思う?

【7566932】 投稿者: 努力遺伝子   (ID:dNWVPZefnrE)
投稿日時:2024年 11月 06日 17:43

>中受は圧倒的に地頭がいいと有利だけど、地頭の不足を努力で補う力というのも無視できない。

学説によっては、努力遺伝子があるとするものもありますから、地頭も努力も同種のものかもしれません。
要するに、努力できるかどうかも遺伝である程度決まっているという考え方ですので。
その場合は、地頭か、努力遺伝子か、どちらかがないと、無理ゲーです。

一方、努力遺伝子などないと考えた場合でも、地頭の不足を努力で補うのもかなり難しい場合があるでしょう。

地頭がいい子だと、地頭が普通の子の10倍ぐらい早く理解が出来てしまう場合があります。
あとは、物理的に地頭の不足を補うだけの勉強ができるかどうか。

地頭がいい子が1時間勉強した内容に追いつくために、地頭が普通の子は10時間かかるとしたら、物理的に追いつきません。1日の時間には限りがありますから。
地頭がいい子が2、3時間勉強してしまったら、普通の子はノーチャンスになります。

【7566942】 投稿者: え?   (ID:BZKxsIDI4qg)
投稿日時:2024年 11月 06日 17:56

話通じてますかね?

Y50以下なら大学で学問するより高校ぐらいから職業訓練に切り替えた方が良いというあなたの主張に対して、小6時点でY50以下かどうかで切り替えるべきかの判断はできない、という反論ですよね?

自分の子の将来を左右する決断をするのに、母集団に対して何人いるか、多いか少ないかで判断できませんよ。

> そんなこと言い始めたら、東大卒でニートになる子もいるし、大検から東大もいるんじゃない?(笑)

そうですよ。
だからこそ小6時点の偏差値で判断できないという話でしょう?

全然反論になっておらず、自分の主張を否定するような反論をしていませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー