インターエデュPICKUP
1164 コメント 最終更新:

都内の小学生は遊びか中学受験の2択?

【7562617】
スレッド作成者: 白ニャゴ (ID:MZtRX6ycmqw)
2024年 10月 31日 09:32

小学生の頃は、外で遊ぶことが何よりも大切だと言われます。
外で遊ぶことで、想像力や独創性が発達するそうです。
しかし「都内には公園がない、ゲームばかりしてる。それなら中学受験だ!」
という謎の主張をする人がいます。

まず実際には、都内でも公園や広場はたくさんあり
子どもたちの遊びも日常的に見られる光景です。
また、勉強をするにしても、中学受験をする必要はありません。

なぜ中学受験派の人は、都内の小学生には
「遊び or 中学受験」、の2択しかないと思っているのでしょうか?

【7573673】 投稿者: 面白いですよね、保護者さん。   (ID:WDtIHQvBwCY)
投稿日時:2024年 11月 17日 11:13

ついさっき、税金の使い道を決めるのは私では無いと書いていたのに、
> なおさら私立の学費助成、無償化、無くてよい

この人、やっぱりおかしいです。

【7573695】 投稿者: そうですね   (ID:d52qogb3koo)
投稿日時:2024年 11月 17日 11:46

「たぶん、」です。

>いいえ、私は「たぶん、」さんの考えには賛同できる部分と賛同できない部分があります。
> 全員同じ考えのわけありません。

はい、その通り、人それぞれですよね。
私の意見が、私立通いの家庭の総意と思い込んでしまうところは、保護者さんの特質の一つです。
その理屈でと、保護者さんの意見は公立の方の総意ということになる。あな恐ろしや。

>家近に我が子の学力に合うレベルの公立小中高があったら、という仮定

うちは、公立小中高の12年間、人間関係が固定されてしまうので、選択肢にはなりません。

また、小学校で公立の嫌なところをこれでもかというほど味わったのも、選択肢にならない理由の一つです。

中学受験をした理由の一つが、「公立が嫌だから」です。

【7573700】 投稿者: 満足なら公立へどうぞ   (ID:RwXKqsY.yY2)
投稿日時:2024年 11月 17日 12:00

私立に負けてない、という気持ちが先行していると都の施策の意味も分からなくなってしまうのかな…と思いますね。なんでも物言いをつけたいだけでしょう。
純粋な公立育ちなのでしょうね。
知らないことは調べればいいので悪ではないですが、保護者さんのような無知からの思い込みはただの悪です。困りますね。
保護者さんが知らない私立に関してはかみ合わないので、「それやると公立が不利になるよ」コメントを投げました。
今反論を練っているか、now loading状態かな…

>私立は実績が学生(お金)を運んでくるという事ですよね。校風だとか、設備だとかは二の次だという事

こんなことも言っていたようですけど、こう考える人なら偏差値&内申で「公立中→公立高校」で十分ですよ笑

お金の話を抜きにして学校の話ができないものですかねぇ…はぁ。

【7573721】 投稿者: 正解   (ID:a7bytCFu5uk)
投稿日時:2024年 11月 17日 13:26

>日比谷から開成に流れたのは開成の教育内容が良いからではなく開成の方が東大合格率が高い(生徒のレベルという点で環境が良い)からだという可能性もあるのではないかと思います。

そのとおりだと思います。

さらに言うと、日比谷はカリキュラムに偏りがあります。
英語の詰め込み教育を行う一方で、数学や物理、化学の進度が中高一貫校より遅いです。
宿題も多いため、進度の遅れを挽回するのが容易ではなく、理系志望者には向きません。
日比谷の東大合格者は文系の割合が多く、国医合格者も自宅から通えない医学部合格者が多いです。
今年の日比谷は、初めて女子の入学者数が男子を(8人)上回りました。
やはり男子から敬遠された可能性はあるでしょう。

【7573728】 投稿者: 要は   (ID:.Wf0YrvqaqY)
投稿日時:2024年 11月 17日 13:30

教育内容で都立の日比谷は選ばれなかったと。

保護者さんは、私立も都立も教育内容に違いはないと豪語されていますが。

【7573732】 投稿者: 詳しくは   (ID:a7bytCFu5uk)
投稿日時:2024年 11月 17日 13:37

詳しくは、
OBが語る!日比谷高校 自称進説?!
というYouTube動画をご覧になることをお勧めします。

【7573737】 投稿者: 深層心理   (ID:snQURkVHPuw)
投稿日時:2024年 11月 17日 13:51

保護者さんて、高校無償化により私立に対して公立一貫校の最大にして唯一の魅力である
“学費タダ”
の優位性が薄れるのが不満なんですかね。

【7573746】 投稿者: くだらない   (ID:NquwV/OMDV2)
投稿日時:2024年 11月 17日 14:06

どっちもどっち、見るんじゃなかった
案外リアルでは気が合ったりするんだろうなあこういう人たち


知らんけど

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー