アートの才能を伸ばす女子教育
神奈川県の受験事情
神奈川県の受験について教えて下さい。夫婦共に他県出身で、子供は近所の公立小学校へ通う予定です。
神奈川県ですが都心部に行きやすい場所な為、中学受験するご家庭が半数位いる地域です。
あるママ友(地元出身)に、神奈川県の高校は私立の女子校が少ないから中受した方が良いよと聞きました。
確かに調べると中学から入学しないと高校入試が無い私立の女子校が多いと感じました。
神奈川県だと女の子の場合、中学受験をした方が学校の選択肢は多いのでしょうか⁇
愛知県西尾市に高須病院という総合病院があり、そこで理事長を務めているのが「高須クリニックの院長」こと高須克弥さんです。高須さんは住民票を西尾市に置いていたので地元では有名な高額納税者でした。
ところがある時、市の教育委員会の後援で前川喜平という元文部官僚の講演会が、高須さんの地元である一色地区の会場で行われることになりました。当然謝礼は市の税金から出ますから、かねてより前川さんの発言を気に入らなかった高須さんは「自分の納めた税金をこんなヤツのために使われるのは気に入らない」と、住民票を他市に移動させてしまったのです。
その後に市の関係者が事情を伺いに行ったようですが、高須さんの気持ちは変わることはありませんでした。
>神奈川の公立高校は翠嵐がトップ校ですが、中学受験時ほどの選択肢はなく、併願校選びには皆さんかなり悩まれています。
公立高校の復活を期待したいところ。
今年は湘南が戻ってきた。柏陽、緑ヶ丘、厚木、川和あたりが伸びれば選択肢も広がる。
ただ、サイフロ、南、相模原中等などに優秀層を青田買いされている感じもする。
・各校の東京一科国公医現役合格率(過去3年平均)
翠嵐[23.7%] ≧ サイエンス[23.2%※] > 相模原[19.3%] > 湘南[16.2%] > 南[12.7%] > 平塚中教[10.0%] > 柏陽[6.7%] ≧ 市立川崎[6.1%] ≧ 厚木[5.8%] > 緑ヶ丘[4.0%] ≒ 川和[4.0%]
※ 中入組に限定した実績を公表していないため、高入組の実績を高校入試時の偏差値が同程度の川和高校と同じと仮定して推計
公立中高一貫は生徒数が少ないので目立たないですが、実際には率で見ると翠嵐、湘南に匹敵する実績をだしていたりします。
市立川崎なんて昔は成績がオール2でも受かる偏差値40くらいの学校だったのに、中高一貫化した途端に厚木や柏陽並の進学実績の学校に化けてますからね。































