女子美の中高大連携授業
筑駒と開成ダブル合格ならどっち選びますか?
中学受験で両方受かったらどっち行きますか?
大人数で体育祭盛んで社会に出てもOBが沢山居る開成か、少数精鋭で自由放任の筑駒か? これから日本をリードするのはどちらの出身者か? 少なくとも受験勉強においては日本のトップ5%に入るのですから社会に出てからも活躍してもらいたいものです。
しかし、孫さんのような人物は東京以外から出てますね。ホリエモンや三木谷。 東京育ちは既存の体制側に回る?
開成中が200人以上から蹴られている というのは完全にフェイクです。
開成中の25年入試の追加合格者数は42人前後です。
これは教育関係者の言ってる数字ですが、くりあげくんからも検証できます。
同様に、今回の筑駒の繰上げ合格者数は20名ちょい、聖光は30名ちょいです。
ただ、塾を掛け持ちしてる子もいるので、1つの追加合格に対し、複数の塾でダブルカウントしている可能性があるので、実際には若干少なくなる可能性もありますし、実際の入学者数が定員ピッタリとも限らないので、誤差程度の違いは発生します。
つまり、開成中の合計合格許可者数は341+42=373名程度。
よって170名程度開成中を辞退したと結論付けられます。
ちなみにこの数字は過去最大級の数字で、過去においても200人以上から蹴られている
年などありませんのでフェイクだと申し上げました。
どこに流れているのかですが、筑駒にはメッチャたくさん、聖光にも多くが流れていると予想します。(ダブル合格者の進学先など、わかりっこないのでこういう表現しかできません)
ただ渋幕はどうかな?開成合格するような子は1次で受かってるので、わざわざ行く気もない開成を受けにくるかな?と思うので、結構いますがそんなに多くはないと思います。
渋々はほとんどいない気がします。2/1にも渋々は試験日があるので、第一志望ならわざわざこの日に開成受けに来る人いる?と思うから。
筑駒・聖光と違って特徴的なのは、全国(特に関西)から「開成合格」の勲章を得るために記念受験組のターゲットにされる点です。今年はコロナ禍も明け、本格化しています。
筑駒が本当は最難関ですが関西では出願資格がないですし、とにかくネームバリューなので開成だけで十分。実際に関西のごほうびツアーに公式に組み込まれてるのは開成中だけです。
こんな感じで辞退者が続出していると考えられます。
とにかく、スレッドには根拠のない推測と願望による記述で溢れかえっているので、学校の公式データや名前を公表している専門機関、またはそれを根拠にしている記述しか信用しないように!
筑駒辞退、渋渋も無いです
筑駒受験者で2/1に渋渋を受験している人は1%以下です
2023年 サピックス 筑駒受験者 2/1併願データ
開成 72%
麻布 11%
駒東 9%
早稲田 3%
武蔵 2%




































