在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
878
コメント
最終更新:
2025年東大合格予想
【7634058】
中学受験校選びは東大合格者数によって影響されるのでこの板で予想します。
開成 145
筑駒 96
灘 90
聖光 88
渋幕 80
西大和 78
桜蔭 75
麻布 70
日比谷 64
海城 60
駒東 57
翠嵐 55
付設 48
渋渋 40
栄光 38
以上トップ15
今年も塾まかせの学校が低迷傾向が強い。
分析マンの指摘のとおりコロナ禍の家勉が地味に響いていると思う。
しかし学校の教育力が評価されるのは良い傾向で当然とも思う。
受験生の父母さんは敏感だしちゃんと見ていことが分かる。。
うちは私立中高行きながら更に塾にはお金が出せないので
東京は辞退して神奈川でまとめてますが
先生や学校に通っていた子らの話からすると
聖光:塾行くと、学校の勉強以外に塾の勉強もしなくてはならなくなり、結局双方中途半端になって成績を落とす子が多いから塾は勧めない。
浅野:学校の授業についていけず又は自分が苦手な分野を補うためにその単元だけ塾に行ってる子もいるが、普通に学校の授業について行けば塾いらずで東大模試A判定取れる。
家だと集中できないから塾の自習室だけ使わせてもらってる子もいる。
だそうです
鉄緑会の成績よりも、まずは進まれる学校で、
塾に行ってない子の成績を先生方から聞いてみては?




































