インターエデュPICKUP
38 コメント 最終更新:

中学受験塾SAPIX10人に1人が中国人の校舎 中国語飛び交う

【7648682】
スレッド作成者: SAPIX省 (ID:UADdx2blS3I)
2025年 03月 13日 12:55

厳しい中国国内での受験戦争から逃れるため、子供を日本の学校に通わせる教育移住が進む中、超難関中学を目指す子供たちが通う東京都心の大手進学塾にまで波が押し寄せている。超難関中学を目指す塾として知られる「SAPIX小学部」では、茗荷谷校(東京都文京区)やお茶の水校(千代田区)、高田馬場校(新宿区)、巣鴨校(豊島区)など複数校で、10人に1人程度が中国籍の児童になったとみられるという。

SAPIXは、首都圏を中心に計50の校舎を展開している。中学受験では圧倒的な合格実績を誇り、2025年度は、開成中に263人、麻布中に160人、筑波大付属駒場中に103人もの合格者を出している。もともと新宿区や豊島区は中国人の住民が多く、中国人の児童の割合も比較的高かったが、担当者は「全体の10%程度にまで達するのは、これまでになかったこと」とする。

日本語を話せない親
一昨年前まで都内のSAPIXに子供を通わせていた板橋区内の会社員の女性は入塾テストの際、付き添いの保護者の間で中国語が飛び交っているのに驚いた。3組ほどの中国人とみられる家族連れが近くにおり、「親は日本語があまり話せない様子だった」と説明する。その後もSAPIXが実施する模試の会場となる学校で中国人の母親たちが、学校側が用意した待機場所で、大声で情報交換する様子を見かけた。女性は「子供が模試を受けている間に、学校が簡単な説明会を開いてくれたが、中国人の母親同士が大声で話しているので思わず注意した」と話す。

SAPIXでは入塾時にテストを受けて合格する必要があり、問題文は全て日本語だ。SAPIXへの入塾を目指し、インターネット上でも盛んに情報交換が行われている。中国発のSNS「小紅書」上では、「これは入塾テストの過去問です」などとして問題文の画像を掲載している投稿もある。


日本人は中国へ行って不動産を所有できない
中国人は日本で不動産を購入できて補助金も医療保険も学校教育も受けられる。

これが失われた30年の結末

【7653637】 投稿者: 華人受容か総合系か   (ID:I8gU/qVQPkY)
投稿日時:2025年 03月 22日 10:08

サピに象徴されるような学力詰め込み式で高められる能力は、もともと科挙型入試を想定したもので、中国の方が一日の長がある。まして能力の分布幅は母集団の数に起因しますから、外国人を含めれば当然「上には上が居る」状態になるわけです。
そんなところで争うより、探究系や学科以外の能力も含めた総合力で戦える戦場を目指す方がいいと思いますし、公然と中国人を排除できますよ。

【7653659】 投稿者: 世界中から優秀な人材を受け入れよう   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 03月 22日 11:05

2017年から中国人が2倍以上増えたエリアは、
千代田区 中央区 港区 文京区、渋谷区と
都心エリアの富裕層。

早稲アカではクラスの半数近くが中国籍との報道もある。早稲アカでは既に500人以上の中国籍の人が学び、サピックス並みに中国籍の子どもが増えている。

御三家をはじめ多くの難関校で中国籍の子どもは増えて既に10%ほどにはなっている。

世界中から優秀な人材が来るのは歓迎だけど、漢字文化圏の日本は中国人が圧倒的にならざるをえない。

米国のビザ厳格化により、日本は来年在日中国人は100万人を越えるとみられる。

東大もベーバー入試から多様性のある入試を2028年に導入すべく検討している。

【7653666】 投稿者: 東大早慶爆入学   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 03月 22日 11:14

中国人が東大早慶爆入学 シャワー週1回朝から夜まで受験勉強。刑務所より厳しい生活 休み時間は日曜日の数時間のみ。

という記事。

こんな中国人が東大早慶に爆入学してくる。日本人ではとてもかなわないよ。

【7653694】 投稿者: 中高一貫からの東大合格者   (ID:ayOtPYztBeg)
投稿日時:2025年 03月 22日 12:01

基本的には、良いことですよね。
東京在住のプチ富裕層日本人って、理系に進まず附属から私大文系ばっかだし、たまに理工系に行っても大学院に進まずコンサルとかに文系就職するし、科学技術の発展に貢献してないんだよね。(ノーベル賞なども西日本の国立大の人ばっかりでしょう)
中国人子弟の方が貢献しそう。

ただ、例えば今年の筑駒からの東大の何割が中国人子弟だったかとかは、気になるなぁ。

あと、地方の公立校から地方国立大(旧帝大含む)は、ほぼ確実に日本人の子なので、文科省はトチ狂って地方国立大潰しとか精を出さずに、その辺を大切に支援した方がいいよ。
東大や早慶は、ほっといても教育移住の外国人子弟が支えてくれるだろうから。

【7653747】 投稿者: 早慶?   (ID:sEdOuR.ipKQ)
投稿日時:2025年 03月 22日 14:26

いやしょせん私立大学だよ…

【7653758】 投稿者: 日本政府が留学支援   (ID:gVK97J6y7PI)
投稿日時:2025年 03月 22日 14:51

政府が海外留学生のために投入している予算は年間約300億円にも達しており、これが日本の大学に中国人留学生が集まりやすい要因になっている。

>中国人の東大早慶“爆入学”の裏に母国での“超スパルタ教育” 授業は22時半まで、シャワーは週1回で「刑務所より不幸」の声も
AERA dot.3/22(土) 9:32配信 より

【7653764】 投稿者: 世界中から外国人を受け入れよう   (ID:XSL2ovMowiM)
投稿日時:2025年 03月 22日 15:04

千代田区、中央区、港区、文京区、渋谷区に2017年から中国人が2倍に増えているので、富裕層だよ。日本の留学生向け予算なんてゴミみたいなもんだよ

【7653800】 投稿者: 2008年の計画(一帯一路)   (ID:gVK97J6y7PI)
投稿日時:2025年 03月 22日 16:57

2008年に日本政府が鳴りもの入りで「留学生30万人計画」を始めたからである。当時の福田康夫首相はグローバル戦略として打ち出した。
福田康夫という人物について
彼は京都の立命館大学の孔子学院の顧問だった。

国際アジア共同体学会設立以来、10数年に及ぶ豊富な研究成果と国内外のネットワークを基礎に鋭意研究を進め、本邦初の先駆的な戦略研究機関としての重責を果たしていく。
事務局を、学会の連携機関、一般社団法人アジア連合大学院(GAIA)機構内におき、国内外の連携機関として機能していく。
最高顧問
福田康夫(元首相、博鰲会議元理事長)
元特別顧問:(故)西原春夫(早稲田大学元総長)(故)谷口誠(元国連大使)

福田康夫の父親(福田赳夫とは?)
戦時中は中華民国汪兆銘政権の財政顧問を務めるなどした。その後は大蔵省の主計局で順調に出世して局長にまで登り詰めている。

福田家は代々世襲政治家である。政治家は相続税が0円という噂があるが?
よく知らない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー