インターエデュPICKUP
38 コメント 最終更新:

中学受験塾SAPIX10人に1人が中国人の校舎 中国語飛び交う

【7648682】
スレッド作成者: SAPIX省 (ID:UADdx2blS3I)
2025年 03月 13日 12:55

厳しい中国国内での受験戦争から逃れるため、子供を日本の学校に通わせる教育移住が進む中、超難関中学を目指す子供たちが通う東京都心の大手進学塾にまで波が押し寄せている。超難関中学を目指す塾として知られる「SAPIX小学部」では、茗荷谷校(東京都文京区)やお茶の水校(千代田区)、高田馬場校(新宿区)、巣鴨校(豊島区)など複数校で、10人に1人程度が中国籍の児童になったとみられるという。

SAPIXは、首都圏を中心に計50の校舎を展開している。中学受験では圧倒的な合格実績を誇り、2025年度は、開成中に263人、麻布中に160人、筑波大付属駒場中に103人もの合格者を出している。もともと新宿区や豊島区は中国人の住民が多く、中国人の児童の割合も比較的高かったが、担当者は「全体の10%程度にまで達するのは、これまでになかったこと」とする。

日本語を話せない親
一昨年前まで都内のSAPIXに子供を通わせていた板橋区内の会社員の女性は入塾テストの際、付き添いの保護者の間で中国語が飛び交っているのに驚いた。3組ほどの中国人とみられる家族連れが近くにおり、「親は日本語があまり話せない様子だった」と説明する。その後もSAPIXが実施する模試の会場となる学校で中国人の母親たちが、学校側が用意した待機場所で、大声で情報交換する様子を見かけた。女性は「子供が模試を受けている間に、学校が簡単な説明会を開いてくれたが、中国人の母親同士が大声で話しているので思わず注意した」と話す。

SAPIXでは入塾時にテストを受けて合格する必要があり、問題文は全て日本語だ。SAPIXへの入塾を目指し、インターネット上でも盛んに情報交換が行われている。中国発のSNS「小紅書」上では、「これは入塾テストの過去問です」などとして問題文の画像を掲載している投稿もある。


日本人は中国へ行って不動産を所有できない
中国人は日本で不動産を購入できて補助金も医療保険も学校教育も受けられる。

これが失われた30年の結末

【7653984】 投稿者: マイノリティ日本人   (ID:2lTughkqnd6)
投稿日時:2025年 03月 22日 23:27

東京23区に直近3か月で中国人が4600人以上急増している。

2017年で比較すると千代田区、中央区、渋谷区、文京区、渋谷区は2倍に急増しており、中国人富裕層が劇的に増えている。

サピックスに300~400人の中国籍の子どもがおり、早稲アカには500人以上在籍。クラスの半数が中国籍というところもある。

都心居住の中国籍の子ども急増で、筑駒、御三家等は劇的に急増するだろう。東大大学院のように、日本人がマイノリティになる日も近いかもしれない。

【7654193】 投稿者: 日本人はマイノリティの学校へ   (ID:MYQ1lgK1SCI)
投稿日時:2025年 03月 23日 10:20

サピックスによると、中学受験は千代田区、中央区、港区、文京区、江東区と一部のエリアで中学受験率が高いのであって、他のエリアではほとんど変化がないとの記事がある。

これは2017年から現在までに中国人が2倍に急増した千代田区、中央区、港区、文京区、渋谷区とほぼ同じエリア。

つまり、中学受験率が高いエリアは中国籍の子どもが急増している可能性が高い。

実際サピックスの校舎には中国籍の子どもが25%という校舎、早稲アカではクラスの半数が中国籍というところもある。

このエリアでは、通学できる学校は筑駒、御三家になるので、今後劇的に中国籍の子どもが増える可能性がある。

実際、中国籍の子どもが筑駒、御三家に合格したという記事だけではなく、サピックス等の御三家等の合格体験記に多数掲載されている。

直近の中国籍の子どもの急増ぶりから筑駒、御三家等では数年後には日本人の子どもはマイノリティになるかもしれない。

【7656799】 投稿者: よく分からないのが   (ID:LIdQJIkKqO.)
投稿日時:2025年 03月 28日 16:59

優秀なはずの中国人がそこまでしないと東大早慶に入れないのですか?
そこまでしなくても入れた日本人学生の方が強いってことになりませんか?

【7666256】 投稿者: 比較   (ID:gVK97J6y7PI)
投稿日時:2025年 04月 23日 21:20

「日本の競争は厳しくない」…子どもの教育目的に移住する中国人続々、各地で独自コミュニティー
4/23(水) 読売新聞オンライン

コメント4741件

このedu掲示板とは違うな

【7667301】 投稿者: どうでもよいが   (ID:M/oCoZep38c)
投稿日時:2025年 04月 26日 23:56

経済力の相対的低下、人口減少等日本は
中国などの優秀な人々に来てもらわないと
やっていけない。

しかも頼ってきた米国が権威主義国家の
仲間入りではないかといった調子で
とてもこのままやっていくわけには
いかない。

中国人大歓迎ではなかろうか。

【7667533】 投稿者: 同意   (ID:22OpU0VCEMw)
投稿日時:2025年 04月 27日 13:48

どうせ外国人で溢れるなら、教育熱心な習慣があって男尊女卑も中東や南アジアほど酷くない、中韓台の東アジアの人が良いと思います。我々の何千年前の先祖もそっち方面から来たのでしょうし。

【7667540】 投稿者: 日中の競争環境   (ID:zCYBFOFuQD6)
投稿日時:2025年 04月 27日 14:09

中国の大学は年間1300万人程度、日本の大学は年間60万人程度。しかも今や出生数は60万人台で今後も人口が激減していく。これで中国に対抗できるわけない。

優秀な中国人をはじめ世界中から優秀な人材を受け入れていかないとロシアのように、尖閣、沖縄、九州等徐々に占領されて日本は中国の一部となってしまうだろう。戦力でもまったく歯が立たない。

AI研究で東大は128位。中国の大学は100以内が半数。米国のAI人材の半数は中国人。

中国は政治経済的に自由がなく、優秀な人材が他国に移住している。日本は積極的に受け入れていくべき。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー