アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
110
コメント
最終更新:
筑駒はやはり日本一
【7650398】
まだ出てないけどどうも東大100人以上は最低いるらしい。
理Ⅲも東進在籍現役生のみで9人。内部情報だと15人はいるとか?
桜蔭や灘と違い、医学部志向が低く優秀層でも理Ⅰに行きがちなのに今年は結構いたみたい。
しかも一学年は160人しかいないという
(開成390,麻布300,桜蔭聖光灘220、栄光170)
最近でも多い年は東大だけで120人という年もあったしなんでこんなにすごいんでしょうか?
私学無償化でも筑駒だけは無風でしょうね。
筑駒も2年連続辞退者数増。繰り上げ増となったので、今後はどうなるか、わからないよね。
聖光も繰り上げあったし、
開成は東大合格150人割れ3年連続と今までより合格数が減少している上、今年430人合格で繰り上げ増という状況。
桜蔭には学区はないけど公共交通機関で1時間という縛りはあるよね。で、中学受験の時にどうして女子は筑駒受けられないんだろう(受ければ受かるのに)という女子が20名くらいは入ってる。渋幕の特待合格したりしてね。
30年以上、連続してベスト10に入っているのは、
筑波大駒場、開成、麻布、灘、桜蔭の5校だけ。
残り5席を
聖光や栄光、渋谷幕張、日比谷、横浜翠嵐、海城
などが入れ替わり、立ち替わり、競い合っている。































