在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
最上位層の女子校は?
2025年東大現役合格者数の数字も概ね出揃ってきました。2025年の実績をどう評価しているか、今後の女子校の勢力地図をどうみるか等、大いに語らいましょう。
2025年東大現役合格者数(現役合格率)
桜蔭 42名(18.83%)
洗足 28名(11.81%)
JG 25名(10.82%)
豊島 15名(6.02%)
雙葉 14名(8.09%)
フェ 8名(4.73%)
白百 6名(3.51%)
鷗友 5名(2.36%)
頌栄 4名(2.02%)
横雙 3名(1.73%)
吉祥 3名(1.12%)
立教 2名(1.08%)
浦明 2名(1.23%)
洗足小はそもそも一学年7〜80人(男女込)であり、男の子は全員中受しますし、女の子もは一定水準以上(一説によると学年平均以上)じゃないと、洗足中に上がりたくても進学を認めてもらえません。勿論、桜蔭や早慶に中受して行く人もいますし、洗足に進学したくてもできない人も一定数いる結果、洗足中に進学するのは10人程度となります。女の子の場合は、洗足小の優れた教育を受けつつ、洗足よりも高い中学校を受けるオプションを確保しながら、仮にそれがダメでも洗足中に入れる(但し一定水準の学力は必要)、という点にメリットを感じているようです。
我が家は洗足に中受で入っていますが、私の単なるイメージですが、洗足小上がりの人は、三軒茶屋〜たまプラーザあたりに済む裕福な家庭が多い感じがありますね。
全体として今年の女子校は不振という結果だったのではないでしょうか?
東大合格者全体の2割程度が女子なので、浪人生含めて全国で約600名いるはずなのに、スレタイで上がっている学校全部の合格者を合わせても157名にしかならない。
おそらく女子校出身者は東大でさえも少数派になっているのではと思われます。
現在首都圏以外に有力な女子校があるとは思えないなので、女子校の立ち位置は相当微妙になってきているというしかないと思いますね。
>我が家は洗足に中受で入っていますが、私の単なるイメージですが、洗足小上がりの人は、三軒茶屋〜たまプラーザあたりに済む裕福な家庭が多い感じがありますね。
洗足はさすが、裕福、リッチなご家庭のご息女ばかりなんですね。
雙葉、聖心、東洋英和、女学館なんて足元にも及ばない。
憧れるしかないです。
>洗足はさすが、裕福、リッチなご家庭のご息女ばかりなんですね。
洗足は、田園都市線沿いに病院が多いせいか親がお医者さんという家はそれなりにいますが、神奈川県という立地故か、メーカーの方が結構いるなという印象がありますね。金融も多いです。




































