アートの才能を伸ばす女子教育
神奈川で“中学受験してもしなくても浮かない学区”を探しています
こんにちは。主人の仕事の都合により神奈川県への引っ越しを検討している者です。
中学受験を視野に入れつつも、本人の希望によっては受験しない可能性もあるため、「中学受験してもしなくても浮かない」バランスの良い学区を探しています。
希望としては以下のような条件です:
・東京へのアクセスが悪くない
・中学受験組がある程度いる(情報や塾が整っている)
・ただし中学受験が前提ではなく、しない場合も浮かない雰囲気の地域
・学区として落ち着いていて、子育てしやすい
自分なりに調べたところでは、
・武蔵小杉は中受激戦区
・青葉区、都筑区、港北区も中受熱が高め
というイメージですが、全く土地勘がなく、実際の雰囲気や、小学校ごとの違いなど、地域に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
神奈川は中学受験熱が東京ほどではない・・それでもしっかり難関大学合格者は安定的に増加中ですね。
東京は受験熱が高水準横ばいですが、それほど熱心ではないように感じます。
明治時代から平成まで都心から順番に拡大してきた都内の新興住宅地は進学熱が高い時期、旬の時期を3世代で終了すると徐々に進学率は下がるようです。
それを考えると神奈川はしばらく伸び盛りだと思います。
書かれた地域、加えて新百合とか川崎北部、横浜も戸塚、湘南など受験がどうかではなく教育熱心なところは一部あります。
どこでも、私立国立中受験、公立一貫受検、高校受験とありますが、上位層は3つに分かれます、
栄光聖光浅野はじめ山手3校(女子)洗足慶應など私立難関系、横浜SF 南、相模原など公立一貫。
それと小学生のうちから翠嵐、湘南、川和、多摩、早慶附属 マーチ付属など公立難関はじめ付属狙いの家庭もあります。
どの選択でも浮いたり沈んだりはないように思います。
東京へのアクセスとあったので、お勤め先は東京でしょうか?
それなら東京にお住まいを探すという選択肢も排除しないほうがいいですよ
神奈川は全体的に子育て支援はあまり良くないです
というより、お隣の東京の支援が段違いなので、トータルで見たら相当な差になるように思います
個人的に神奈川は好きですが、子育てしていて満足感はずっと感じなかったです...
根岸線沿線なら神奈川御三家どこも乗り換えなしです。南のほうなら中受率が体感で15%もあるかな?ってかんじかと。
勤務先が東京、通勤が電車で渋谷方面なら、みなとみらいや横浜駅周辺で探すよりも始発の元町・中華街駅のほうが確実に座れていいかもしれません。
「浮く、浮かない」って考え方がなんかがっかりな大人だわ。いくら「中学受験が激化している」といっても、東京都全体で見れば5人に1人、1番割合高い文京区でも2人に1人だから、やっと50%。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20231115b.html
よって、神奈川で「みんな中学受験する(過半数が)」なんてエリアほぼないはず。気になるなら、民度の低い、所得が低い層が住むエリアを選べば間違いないよ。大体、地価と連動してるから、平米単価が安いところ選べば良いと思う。
要は、子供の教育にお金をかける余裕があまりない家庭が好んで集まるエリアや、東京の私立中が通えないような遠方のエリアを選べば良いよ。































