インターエデュPICKUP
93 コメント 最終更新:

姉妹を女子校と共学校に通わせている方

【7692981】
スレッド作成者: 姉妹 (ID:yj2hB8mqPI.)
2025年 07月 19日 10:44

女子を持つ保護者は女子校か共学校か迷う方も多いかと思います。

もちろん学校それぞれなところもあり、ひとくくりに論じることは出来ないですが、姉妹のうち1人を女子校、1人を共学校に通わせた方に感想を伺ってみたいです。

特定の学校の批判は本意ではないので、学校名は出さないで頂けると嬉しいです。

【7693775】 投稿者: 姉妹   (ID:S7JDTdafNo.)
投稿日時:2025年 07月 21日 14:36

これはお答えするまでもないかと思っておりましたが、一応回答しますね 

【スレ主に対する疑問】
>女子校OG全員がリーダーシップのある社会人になってるとお考えなんですか⁇
ちょっと理解し難い思考回路です。

いいえ、もちろんそのようには考えておりませんので、他家の例を聞いてみたいです。

>スレ主さんは、女子校生活を否定的に捉えておられるような気がしますね。リーダーシップがとれるように期待したのに、お姉さんがそうならなかったのが不満なのでしょうか?

リーダーシップをメインに期待して入学させたわけではありませんが、その点が育たなかったのは残念です。
女子校生活そのものを否定しているわけではありません。女子校ならではの授業もあったと書いておりますでしょう。

これでお答えになっていますか?

【7693778】 投稿者: なんだか   (ID:hZN6jCVFtVE)
投稿日時:2025年 07月 21日 14:42

しつこいスレ主イジメみたいで気の毒

私はスレ主の意図理解できるし、他にも理解し賛同している人はいるんだから
ネチネチ言ってくるのは荒らし
スレ主はもうまじめに相手しない方がいいよ

【7693779】 投稿者: スレ主は   (ID:AWLg4A0lEV2)
投稿日時:2025年 07月 21日 14:47

辻褄が合わないから突っ込まれてるだけですよね。
いじめだとか、短絡的かつ程度の低いコメントはお控えくださいね。

【7693795】 投稿者: 不思議   (ID:t2gaE.PY3H6)
投稿日時:2025年 07月 21日 15:49

長女さんは元々の気質として前に出るタイプだったのですか?
小学生まではリーダーシップあるタイプだったのに中高で変わってしまったというケースなら女子校にがっかりするお気持ちも理解できますが、単にリーダーになる資質のない子にリーダーシップを求める、しかも家庭教育の努力無しで学校頼みでは、共感されにくいでしょうね。
我が家は男女なので条件外ですから詳細は書きませんが、女子校のリーダーシップ云々について少し。
前に出るタイプの女子が女子校に行くと、さらに伸び伸び先頭を走り気持ちよく過ごせるとは思います。しかし元々大人しめの子が女子校に行ったからと、誰もがリーダーシップを発揮できるようになるわけではありません。
長のつく役職が全て女子に割り当てられるので、共学より◯◯長になるチャンスは多いという環境の違いはありますが、それを活かすかどうかは本人次第です。
共学の生徒がみな異性に対するコミュ力があるかと聞かれても、そんなわけないのと同じです。
学校の環境プラス本人の資質(親の接し方などの影響含む)によって結果は幾通りものパターンがありますから、人それぞれとしか言いようがないですね。
まあ、その人それぞれのサンプルを集めたいのでしたっけ。
中高一貫校の生活、または大学カテの方がお求めの情報は集まりやすいのではないでしょうか。大学生、社会人の親は中学受験カテはあまり見ないと思いますよ。

【7693829】 投稿者: もう一度   (ID:Dl6TC.zgcPg)
投稿日時:2025年 07月 21日 16:42

〉どちらがその後の人生に有益だったと思うかを伺いたいです。

姉妹でも性格や能力が違うのだから、姉妹間の共学別学を比較しても無意味ではないですか?
お姉さんの現状に不満があって女子校生活について聞きたいのかと疑います。お姉さんは幸せではないのですか?

スレ主さん自身は、別学共学のどちらの出身なのですか?発言から別学と推測しますが、共学に進んだお子さんの生活は、イメージ通りだったのでしょうか。

【7693856】 投稿者: 横から   (ID:zfVNab9xeHo)
投稿日時:2025年 07月 21日 18:00

姉(妹)はどういう性格で女子校(共学)でどうだったかを書いてもらえばいいのですよ。
同じ条件で比較したいわけではない。
いろいろな事例を知りたいだけ。
女子校はこうで、共学はこう、と一般化したいわけではない。

【7693879】 投稿者: もう一度   (ID:Dl6TC.zgcPg)
投稿日時:2025年 07月 21日 19:28

フォローありがとうございます。

人生に有益かどうかなんて、大学に入ったくらいじゃわからない気がするのです。特に女性は結婚出産のライフステージの影響を受けますし。それこそ親世代の人が自分の経験を元に書き込んだものを読むほうが有益に思えます。

少し上の方が書かれているように、中学受験板で聞いてスレ主さんの望むような答えが得られるのかな。
色々な事例を聞いてどうしたいのか、私にはスレ主さんの意図が分からず申し訳ありません。

【7693885】 投稿者: ここでは   (ID:gOoMUjm5YlA)
投稿日時:2025年 07月 21日 19:50

私自身は別学で、共学に行っていれば良かったと思っていますが、ここでそれを書くと毎回叩かれます。
なぜなら中学受験の世界はマジョリティが別学で、子供を別学に行かせた人は自分の選択が間違っていなかったと思いたいからです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー