女子美の中高大連携授業
[2026] 中学入試 50%偏差値 [サンデーショック]
2026年の入試、50%偏差値から見える部分があると思います。特に女子のサンデーショック、どう影響するでしょう?
* 特定学校に対する誹謗中傷は厳禁でお願いします。
(参考)
男子S50%
66 筑駒
63 渋幕② 聖光②
62 開成 聖光① 渋渋③
61 渋渋②
59 渋幕① 早稲田②
57 渋渋①
56 海城② 市川②
55 市川① 広尾① 早稲田①
54 麻布 海城① 駒東 栄光 浅野
53 慶應普 慶應中
52 武蔵 早実 早大 本郷② 筑附 小石川 東邦大東邦(後) 明大明治②
50 明大明治①
女子S50%
63 渋幕② 渋渋③
62 渋渋① 渋渋②
60 豊島岡② 豊島岡③
59 渋幕①
57 慶應湘南 慶應中
56 桜蔭 豊島岡① 市川②
55 市川① 広尾① 早実 鴎友②
54 洗足① 女子学院
53 雙葉 洗足②
52 吉祥① 青学 小石川 東邦大東邦(後) 明大明治②
51 吉祥② 筑附
50 明大明治① お茶の水附
49 広尾小石川① 桜修館 東洋英和B
48 学習院女子B 昭和秀英②
47 鴎友① 白百合 横浜サイフロ
46 農大一① フェリス
50%偏差値を見ると、上位は分散入試校が独占していますね。筑駒は別格として。
1回入試で定員いっぱいまで良い生徒を確保するのはやはり難しいということでしょうね。
数回に分けて上澄みを掬い取るような入試は受験生にとっては負担ですが、1回入試に拘る学校は生徒の質(特に下のほう)はこの先も徐々に落ちていくということですかね。
> 1回入試に拘る学校は生徒の質(特に下のほう)はこの先も徐々に落ちていくということですかね。
その通りですし、現にそれが起きていますね。。2010年以降聖光が栄光と逆転していること、2025年は桜蔭の東大現役率が共学校に初めて抜かされた事からも分かります。
塾も気づいているけど、言わないだけです。
某伝統女子校に通わせていますが、記述や面接など丁寧な入試でうちの学校に合うお子さんを採ることに主眼があり、一回入試に拘っているわけではないけれど、この入試を2回やることは学校には相当な負担なので、やらないと思います。保守的な学校ですし。
偏差値や進学実績には学校はこだわらないと思うので、このままでいくと思います。
数年だけいれば良い在校生とは違い、学校はその先も事業を継続しないといけません。新興校が色々手を打ってくるのを見ているだけでは厳しい状況です。
進学実績が落ちる
↓
能力の高い生徒の受験が減る
↓
進学実績がさらに落ちる
↓
受験生は集まるが能力は中程度
↓
進学実績がさらに落ちる
↓
受験生すら集まらなくなり経営に支障が出る
↓
共学化
↓
それですら集まらない
↓
統廃合
一回入試の学校は、学力と同じくらい学校に合うかどうか、学校を強く志望してくれているかどうかを大事にしている傾向があります。そこは今後も大事にしてほしく思います。
複数回入試が悪いとは思いませんが、比較的規模の小さい学校、たとえば一般募集が200名未満の渋渋のような学校は、一回入試は無理でも回数を減らしていく方向に向かうのではないでしょうか。実際、3回から2回に変更している有名進学校も既に複数あります。若干12歳の受験生の負担を考えると、170名を3回に分割しての募集は見直す余地があるように思います。ある程度知名度も偏差値も確立した学校には、受験生に寄りそう姿勢も見せてもらいたいと感じています。




































