女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
ブロガー家庭は、桜蔭を受験するだけで、合格してもしなくてもネタになります。
また桜蔭に合格すれば、自身の提唱する勉強方法をアピールできます。
ただし、人生で受験の経験がある親ほど、受験で何が起きるかわからないことを知っているものです。
子供が渋渋第一志望で学力が到達していれば、 1日は渋渋を受けるものです。
ブロガーが桜蔭に合格して渋渋に進学したと語るのは、親のために子供を犠牲にしている、と毒親アピールしているように聞こえるんですよね。
そして、その存在を知らせる書き込みは、その親の姿勢を援護していて、毒親を助長しているように読めるのですよね。
そんな応援隊がいる学校に行きたいものでしょうか。
確かに、そう思います。
その親を支持しており、桜蔭を辞退して渋渋に進学する象徴のように思っているからこそ、色々な人が同じ話を例に出すのかと。
他にも、先進的な親は渋渋などの国際系を選ぶというような投稿も、壊れたレコーダーのごとく、何十回も繰り返しています。
完全に親主導の志望校選びに違和感がないのでしょうね。
>そんな応援隊がいる学校に行きたいものでしょうか。
共感するご家庭が集まるでしょうから、棲み分けですね。
当事者でないと分からない気持ちはあると思いますよ。
S70といっても合判のS70は比較的クセのない出題における70なんですよね。
渋幕は知りませんが渋渋は出題にやや個性があり、算数の記述など採点基準がまだ読みきれないところがあります。
サピックスの先生に過去問の添削をして頂いても、正直部分点の付け方が本番と同じとも言えないですし。
S70あたりだと、桜蔭や女子学院ではずーっと80%判定が出ると思いますが、渋渋は60%が出てしまうことがあるんですよ。
これはこの層の人にとってはとても怖いんです。ほぼ半分落ちるって考えてしまうんですよね。
冷静に考えて渋渋連戦すれば合格出来るとは思いますよ。でもやっぱり怖いです。小学生ですからね。
志望度合いが渋渋>>>桜蔭とかであれば渋渋連戦するでしょうけれど、渋渋>桜蔭程度なら、1日桜蔭受験は選択肢として普通にアリですよ。
うちは親と塾主導で志望校を決めていた時は、第一志望桜蔭、第二志望都立小石川でした。
数年前ですが、当時は結構このパターンいた気がします。
六年生になり子供はJGが気に入ってしまいまして、第一志望JG、第二志望は洗足で受験しました。
子から渋渋は候補に上がりませんでした。
小石川には願書を出しましたが、2日にJGの合格が分かった時点で小石川は受験しないと言われてしまいました。
JG落ちていたら受験して、受かったらそちらに進学していたかもしれません。
ここは終了組は少ないのでしょうか?
渋渋が最優秀女子というのは少々疑問と思うのですが、その理由としては…
鉄緑会のレギュラークラスは、ほぼ桜蔭か筑駒だねと子が言っていたのと、東進模試でも上位に渋渋の子があまり見られないこと。
渋渋の子達は中学の間は塾に行っていない?
でも鉄緑会にはある程度人数が出ている…高校生かも?
最優秀女子で桜蔭蹴りなら、何処かで渋渋の名前を見かけそうなのに…と少し疑問に思いました。
もしかしたら海外の大学を目指していて、通う塾などが違うのでしょうか?
終了組で渋渋の保護者さんがいたら、どこに通っている子が多いとか、何年生位から塾に行く子が多いとか、もしくは学校が手厚いので塾不要とか、参考迄に知りたいです。




































