女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
なんかおかしな屁理屈を一生懸命並べたてているようですが、
2026年の最優秀女子(SO偏差値70以上)の志望先は
2/1 桜蔭12名
渋渋 0名
であり、
「渋渋①を誰も目指していない」
のは厳然たる事実です。
それは関西の上位校が灘しかないからだ。
東京では筑駒、開成、聖光と偏差値的に渋幕より上位校が現時点であるからだ。
聖光は神奈川なので、渋幕から遠いので、検討しないとして、
開成受験者1100人のうち、渋幕もともに受験した人は約600人。
渋幕男子の合格者は468人。例年渋幕男子は200人ほど。今年は絞ったので180人としても
468-180=268人。
開成300人、筑駒120人、あわせて420人より、268人はだいぶ少ない。
>つまり、渋幕の合格者のレベルは開成と筑駒の入学者のレベルとそれほど差がない。
・・・のはずが、東大現役率は?
2019年の渋幕は一次、二次ともS63くらいだったはず。聖光と同じくらいね。
なのに東大現役率は
聖光37.12%
渋幕17.27%
男子校だからって言われそうだから、渋幕2倍してもいいけどそれでも完敗。
偏差値的には格下の栄光や麻布、浅野にも負けているうえに、女子校の桜蔭にすら負けています。
合格者と入学者の偏差値が大きく乖離している。つまり、前受け校の何よりの証。
筑駒や開成レベルの合格者は多くが辞退しているのですよ。
通えないから前受けなのであって、それ以上でも以下でもないのだけど、前受けということすら認められないのは何故???
渋幕のあの環境が都内にあったら超絶大人気でしょうね。うちも通わせたい。
まあその代わり渋渋が低迷しそうだけど。朝から妄想。笑




































