女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
こんな傾向があるかもしれません。
・共働き家庭が増えた等の要因で、全体のボリュームが正規分布よりも中央値に偏り、偏差値70の割合が減る。
・女子の成績が悪い学年。最上位になるほど、通常は男女比は4対1に近づくものの、現小6はそれ以上に女子の成績が悪い。
・SAPIXオープンの4回目は算数が難しい回で、高得点を取れた女子が少なく、偏差値70の女子が少ない。
SAPIXの合否偏差値は、SAPIXオープン4回分の平均値を利用します。
SAPIXオープンは、毎回、算数と国語の難易度が変わるため、バランスタイプでなければ、成績が変動しがちです。
そのため正規分布で考えても、偏差値70以上の生徒は、SAPIX生徒数の上位2.8%よりも遥かに少なくなります。
一方で、直近のSAPIXオープンで偏差値70以上が12名いて、全員が桜蔭が第一志望だったということであれば、以下の傾向が考えられます。
・理系タイプは全員が桜蔭志望(稀に渋幕)、文系タイプは大半が桜蔭で一部JGや渋渋志望になるので、直近のSAPIXオープンは算数が難しい回だった。
・算数が難しかっため、最上位女子の中でも理系タイプしか偏差値70以上の成績を取れなかった。
上記のように考えると、成績分布含めて、整合すると思いますね。
>偏差値70以上の志願者数が桜蔭の数倍も多い渋幕。開成や筑駒より圧倒的に偏差値70以上の志願者数が多い。
これ書いたのあなたでしょ?
多いと言うからには具体的に人数書かないと。
他人に聞かないと分からないのに、多いと言っちゃったの?
桜蔭推しは決して渋幕の偏差値70以上の志願者数を言わない。
桜蔭は偏差値80%でも偏差値50%でも渋幕、渋渋に抜かれているので、いつも偏差値70以上は、というように限定する。
あるいは現役東大合格率で渋渋に負け、東大現役合格数で渋幕に負けると、東大理3はと言い出す。
毎度のこと。それで桜蔭推しは毎度偏差値70以上の渋幕の志願者数を言わない。都合が悪いからだ。
特に桜蔭は推してないよ。
>偏差値70以上の志願者数が桜蔭の数倍も多い渋幕。開成や筑駒より圧倒的に偏差値70以上の志願者数が多い。
あなたが、こう書いたから根拠を求めたまで。
> それで桜蔭推しは毎度偏差値70以上の渋幕の志願者数を言わない。都合が悪いからだ。
この理屈だと、あなたも都合が悪いから「多い」の根拠を出せないことになるね。
だからいつものように論点をずらして、もはや滑稽ともいえる80%偏差値や50%偏差値、そして国医を無視した東大現役率を延々と繰り返すのみ。




































