在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
小4・小5で通塾せずに中学受験を目指す、質の高い家庭学習を検討する
【対象者】
4・5年生で通塾していない、または通塾を最小限にして中学受験を考えている方
現在、進学塾に通っているが、成績が伸びない、学習内容が合っていないと感じる、子どもの理解が追いついていないと感じるなど、塾の学習に違和感や限界を感じている方
4・5年生の進学塾カリキュラムに対して、「量・先取り・反復ありき」に疑問を持っている方
学年ではなく、精神年齢・理解段階・思考力に合った学習設計を重視したい方
塾に任せきりではなく、家庭学習の中身・順序・取捨選択を主体的に考えたい方
通塾スタートを5年以降にする、または一度立ち止まって学習設計を組み直したいと考えている方
知識の詰め込みによって、かえって「思考の伸びしろ」を潰しているのではないかと不安を感じている方
親の焦りではなく、子の知的好奇心を軸にした戦略を立てたい方
※以下の方は本スレッドの主対象ではありません
・小4からの通塾が順調で、現行カリキュラムに概ね満足している方
・「通塾が前提」「量を積めば解決」という立場を主張したい方
・通塾の是非そのものを議論したい方
【目的】
小4・小5という時期において、何を削り、どこに時間を集中させると学習の質が上がるのかを整理すること
「塾でうまくいっていない理由」を努力不足ではなく、設計の問題として捉え直すこと
学年ではなく、精神年齢・理解段階に合った学習の順序と深さを考えること
「時期」という数字ではなく、「子どもの精神的成熟度」を基準とした学習開始タイミングの最適解を構造的に考えること
通塾を前提としない場合の現実的で再現性のある家庭学習プランを共有・検討すること
このスレッドは、塾を否定する場でも、通塾を前提に競争する場でもありません。
「今のやり方が合っていないかもしれない」と感じたときに、別の設計図を静かに考えるための場です。
※没回答も拾ってきました。
中学受験の視点 (ID:oh2rQloUpEk) 投稿日時:2026年02月12日 07:51
それと、
「中受に成功する方法」と言われますが、
その“成功”って何を指していますか?
偏差値を下げてでも合格すれば成功?
中身が伴っていなくても、合格通知が来れば成功?
-----
投稿者: え? (ID:dS4t761Fmn.)
投稿日時:2026年 02月 12日 22:18
中身が伴ってない合格というのが曖昧でよく分かりませんが丸暗記して点数だけ稼いだみたいなことでしょうか?
今って丸暗記だけで突破できるほど甘くないところがほとんどですよ
---
投稿者: 中学受験の視点 (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 12日 23:08
仮に
本来のポテンシャルが偏差値55ある子が、
質の低い学習で45帯に落ち着いたとしたら、
私はそれを「成功」とは呼びません。
価値観は押し付けません。
でも、伸びるはずの力が伸びなかった状態を、私はもったいないと感じます。
・社会で「なぜこの事件が起きた?」と聞くと説明できない
・理科で「なぜこの現象が起きる?」と聞くと止まる
・算数で「なぜ面積図を書くの?」と聞くと、それで答えが出るからと答える
解き方は知っている。
でも、理由は考えていない。
私はこれを
“理由を考えない学習”=覚える学習
と呼んでいます。
たとえば
「約数の個数はなぜ素因数分解で求めるのか?」
ここを説明できますか?
やり方は知っていても、理由は曖昧な子は少なくありません。
もちろん、すべてを完璧に理解するのは不可能です。
でも、
「答えを出す方法がわかったから良い」
と理解を放棄する癖がつくと、
正答率の高い問題しか取れなくなります。
これは今も昔も同じです。
----
投稿者: 塾のイメージ (ID:OTVCT23ndEI)
投稿日時:2026年 02月 12日 23:32
もちろん塾にもよりますが、今は解き方を教えるだけでなく「なぜそうなるのか」考えさせるところが多いですよ。
むしろ4年生から始めるカリキュラムだからこそそれをする余裕がある印象です。
塾=詰め込みという古いイメージに囚われ過ぎな気もします。
----
投稿者: 中学受験の視点 (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 12日 23:41
そうなんですね。
「なぜそうなるのか」まで考えさせる塾が多いとのこと、とても良い流れだと思います。
では具体的にお伺いします。
・なぜ食塩水で面積図を使うのか
・なぜ食塩水で天秤図を使うのか
・なぜ速さでダイヤグラムを書くのか
・なぜセンターラインの公式で解けるのか
これらを、通塾生の多くが説明できる、という理解でよろしいでしょうか?
いま挙げたものでも良いですし、これ以外でも良いですが、
実際にどこまで理由を説明できますか?
具体例を教えてください。
塾名は不要です。
何について、どういう説明ができるかだけで構いません。
抽象論ではなく、具体例で話をしましょう。
----
投稿者: 中学受験の視点 (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 13日 00:13
そこが出てこない場合、
残念ながら“型を当てはめて解いた経験”の可能性が高いです。
別にそれを否定しているわけではありません。
ただ、
「多くの子が理解している」と断言するなら、
せめて一例くらい具体で示してほしいですね。
結局そこが出てこないなら、
暗記寄りの学習で進んでいるということになります。
----
投稿者: 中学受験の視点 (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 13日 00:58
まずは、
・食塩水でなぜ面積図で解けるのか
・食塩水はなぜ天秤で解けるのか
・速さはなぜダイヤグラムを書くのか(できればダイヤグラムのメリットとデメリットも)
他でも構いませんが、「どう答えるのか」を具体的に書いてください。
「ほとんどの子が自分なりに答えられる」とおっしゃったのですよね?
でしたら、まずはその“自分なりの答え”の例を示していただければ十分です。
----
投稿者: 保護者のひとり (ID:OawHtNlViWI)
投稿日時:2026年 02月 13日 08:22
塾のイメージさんではありませんが、我が子の例をお伝えしますね。
オンライン授業があったので、授業を一緒にみていました。
・なぜ食塩水で面積図を使うのか
・なぜ食塩水で天秤図を使うのか
・なぜ速さでダイヤグラムを書くのか
・なぜセンターラインの公式で解けるのか
との発問が講師からあったことはありません。
したがって、個別解答例はありません。
しかしながら、授業中に、まず泥臭く解く方法で解いて、面積図などに置き換えられる理由をみんなで考えながら導き出していました。
それを文字起こしするのは無理がありますが、なぜ面積図で解けるのか、少なくとも我が子は理解していました。同じ授業に参加したお子さんも理解しているように感じました。
小6は、作問者の意図を読み取るということをやっていました。
小問1がある意味を考え、どんな誘導をしたいのか推測して、難問を解いていくということをやっていました。
演習→解説というスタイルで、講師が解説する前に、生徒に説明させてました。小問1と2の意図、それをどう応用して小問3を解くのか、競うように発表していました。
ちなみに、個人塾ではありません。
もちろん相応の演習はしていましたが、パターン詰め込みという感じではありませんでした。
社会や理科も、理由を説明させられていましたね。
理科や社会の記述を出題する中学校もあるので、かなり鍛えられました。小学生ですので、全ての歴史上の出来事を解説するのはできないですが、歴史の転換点となる出来事が起きた理由、背景は理解していました。
地理分野でも、なぜ日本では地熱発電がそれほど普及してないのかとか、特産品がその地域で栽培されている理由などは、講師から発問があり、生徒が回答していました。
もちろん、語呂合わせで覚えるものは覚えましたし、年号暗記もしました。
それは、時間内で問題を解くためで、暗記で対応できるものは対応してしまって、記述問題を解く時間を稼ぐためです。
繰り返しですが、個人塾ではありませんし、特別優秀な子ではありませんので、我が子レベルのお子さんは多数いると思います。
「このレベルなら答えられる子が多い」という他の方の意見に同意します。
私も聞きたいです。
スレ主さんは、何故塾に通ってる子は答えられないと思ったのですか?
今まで何人の子に聞いて何人の子が答えられなかったんでしょう?
---
投稿者: 中学受験の視点 (ID:1lWGl94dEQg)
投稿日時:2026年 02月 14日 03:48
こちらは先に具体的な問いを投げていますよね。
その問いには触れず、逆にこちらへ質問を重ねる。
順番が逆ではありませんか?
まずは私の質問にきちんと答えてください。
それがあって初めて、あなたの問いにも向き合います。
こちらの問いを無視したまま
「答えられないのですか?」という言い方は、
さすがにフェアではないと思います。
議論を続けるなら、順番を守りましょう。
---
結局 (ID:yBObVHVX3ZM) 投稿日時:2026年02月13日 18:54
スレ主さんは、何故塾に通ってる子は答えられないと思ったのですか?
今まで何人の子に聞いて何人の子が答えられなかったんでしょう?
↑
これには答えないんですか?
最初に聞いた方には「逆質問ですか?」とかなんとか誤魔化してたけど
次に聞いた方はあんなに欲しがってた具体例も挙げてくれたのにスレ主さん無反応だし質問にも答えない…
---
投稿者: 中学受験の視点 (ID:1lWGl94dEQg)
投稿日時:2026年 02月 14日 04:09
はい、いまは答えません。
理由はシンプルです。
こちらが先にした質問に、まだ答えが返ってきていないからです。
順序は大事だと思っています。
相手の問いには答えずに、自分の問いだけ重ねる。
それでは議論になりません。
私の問いに答えていただければ、
そのあとで、こちらの件にもきちんと答えます。
私は順番にこだわるタイプなので。
---
投稿者: 中学受験の視点 (ID:1lWGl94dEQg)
投稿日時:2026年 02月 14日 06:02
子どもがどのような言葉で、どの順序で、どう説明したのか。
それを数行で示すだけで良いのです。
完璧な再現は求めていません。
筋道が見える形で書いてください、と言っているだけです。
順序は守りましょう。
まずはそこからです。
----
投稿者: 中学受験の視点 (ID:1lWGl94dEQg)
投稿日時:2026年 02月 14日 06:12
何を勘違いしているのですか?
流れを整理します。
私「塾は“解けること”に寄りがちで、“なぜそうなるか”まで踏み込まない子が多い」
Aさん「そんなことはない。今どき丸暗記じゃ通用しない」
私「では、食塩水を面積図で解く理由を言えますか?」
Aさん「それくらい言えます」
私「では具体的にどう言うのか書いてください」
Aさん「言えます。はい、答えました。では逆に質問します」
私「それは答えになっていないので、まず具体を書いてください」
この流れです。
私は最初から「全員答えられない」と断定していません。
“多い”と言っただけです。
それに対して「そんなことはない」と強く否定したのはそちらです。
ならば具体を出すのが自然でしょう。
落ち着いて、具体を書けば終わる話です。
-----
投稿者: 面倒だけど遡ってみた (ID:qEqA2nDZIig)
投稿日時:2026年 02月 14日 07:38
読み直してみたけどちょっと違いません?
「そんなことはない」と強く否定もしてないし「答えられます」とも断言してないし「今の塾は考えさせるところが多いですよ」と返されてるだけでは?
スレ主さんが「なら塾に行ってる子は説明できるんですね?具体例を挙げてください。」ってヒートアップし始めた感じかと。
----
投稿者: 中学受験の視点 (ID:1lWGl94dEQg)
投稿日時:2026年 02月 14日 08:51
Bさんの具体例についてですが、
正直に言うと、あの文章だけでは判断できません。
あれが
・「手順の説明」なのか
・「なぜそうなるのかという理由の説明」なのか
そこが読み取れません。
私は、
前提が曖昧な状態では評価しません。
具体的にどう説明したのか。
子どもがどんな言葉で理解を示したのか。
そこが分からないまま「どう思いますか?」と聞かれても、
なんとも言いようがありません。
前提が整理されていない問いには、
安易に賛否をつけるつもりはありません。
-----
投稿者: 保護者のひとり (ID:WfRpwR8v0fA)
投稿日時:2026年 02月 14日 10:53
>これ以外でも良いですが、
>実際にどこまで理由を説明できますか?
>具体例を教えてください。
社会でいいですか?
講師「この分布図は何の分布図?」
生徒「鉄!」
講師「どこで判断した?」
生徒「室蘭に印があるから」
講師「そうだね。なんで室蘭で製鉄業が盛んなの?」
生徒「夕張で石炭が採れたから」
講師「鉄の原料は何だっけ?」
生徒「鉄鉱石、石炭、石灰石」
講師「この前、八幡製鉄所が九州に作られた理由をやったけど、言える?」
生徒「石灰石が近くでとれるから」
講師「そうだね。石灰石の産地が近かったね。他の理由もあったよね。原材料がヒント。当時は?」
生徒「中国から鉄鉱石を輸入してたからだ!」
講師「そうだね。中国と近い九州に地理的な利点があったんだよね。あと、石炭も取れるっていのもあったね。今は、関東の方が製鉄業盛んだけど、理由言える?」
生徒「鉄鉱石の輸入先がオーストリアに変わったから」
みたいな感じで、ヒントを出したり、間違いを指摘したりしたり、補足したりしながら、授業をしていました。
具体例を対話形式でお出ししました。
次は、スレ主さんの番です。
---
投稿者: 中学受験の視点 (ID:.Ha.AcoRWRE)
投稿日時:2026年 02月 14日 11:10
社会の話ではありません。
社会や理科で「なぜ?」を問うのは当然です。
そこに異論はありません。
発端は、
>公式丸暗記では、いまの入試は通用しない(別IDの方ですが)
という算数の話でしたよね?
だから私は、算数で具体例を出したのです。
食塩水で面積図を書く「理由」を聞きました。
全部で4つあります。
「それは言えません。では逆に質問します」と正直に言ってもらえれば、私も質問に答えました。
ところがその方は
「子どもは言えます」と断言した。
だから私は、
4つのうち1つでいいから、
どんな感じで言ったのですか?
と聞いただけです。
それに対して、急に社会の話を持ってきて
「ほら、理由を考えてますよね?」
と言われても、
それで私の質問に答えたことになりますか?
論点は算数です。
丸暗記ではないと言い切ったのも算数です。
社会の話にすり替えて
「はい、答えましたね」
は通りません。
話を戻してください。
算数の話です。
----
投稿者: 保護者のひとり (ID:BDwWAVNGhaQ)
投稿日時:2026年 02月 14日 11:28
社会の話を先に出されたのはスレ主さんです。
>それで私の質問に答えたことになりますか?
先にスレ主さんが社会の話をされていて、「これ以外で良い」と言っています。
なので、質問に答えたことになります。
スレ主さんの理論だと、塾の子は
「分布図を見て『鉄』と答えられるけれど、理由が分からない」
ということになりますが、実際には違います。
改めてお伺いします。
スレ主さんは、何故塾に通ってる子は答えられないと思ったのですか?
今まで何人の子に聞いて何人の子が答えられなかったんでしょう?
また、スレ主さんが指導したお子さんはどこまで理由を説明できますか?
具体例を教えてください。
---
投稿者: これ (ID:CoWbO6nBG1I)
投稿日時:2026年 02月 14日 12:57
スレ主「私の気に入る回答じゃないと答えたと認めない。だから私も答えない。」って無敵の人モード入っとるやん
そもそもスレ主さんがまとめてる流れ、事実と全然違ったじゃないですか
流れだけじゃなく存在しないセリフまで入ってるしなんかもう怖いんだけど
---
投稿者: やっちゃいましたね (ID:LBH4ql.XGfw)
投稿日時:2026年 02月 14日 13:22
算数の話ではありませんでしたよ
勝手に「公式」って文字を追加しちゃってるあたりもう分かっててやってますよねスレ主さんw
-----
「受験に向けて小4-5で通塾せず質の高い家庭学習で中学受験をめざす」
本題と、直接関係ないテーマがごちゃ混ぜで話されている気がします。
1 科目ごとの優先、順番とやり方
2 学習量と質の問題 具体的には?
3 知識詰込み暗記、考える学習とは
4 家庭学習の方法論、制度設計
などは本来 通塾の可否とは直接関係なく通塾してても家庭学習は大事な要素ですし、あえて通塾しない場合と切り分けて設計するのかどうか
あえて加えますと、いわゆる非認知能力、すなわち点数化できないコミュニケケーション能力とか、集中力、継続持続力などメンタル含めどう家庭で対応すべきか 大事と思ってますし分けて意見言うか別スレにするかですね。
こちらは、スレ主さんが「知の革命」と考えている、スレ主さんのメソッドを披露するスレです。
ご自身の経験談を披露したり、議論したい方は別スレが良いかと思います。
スレ主さんは、順番を気にするタイプだとおっしゃっています。
回答も順番にしてくれると思いますので、待ちましょう。
現在、回答を待っている質問は以下のとおりです。
スレ主さんは、何故塾に通ってる子は(理由を)答えられないと思ったのですか?
今まで何人の子に聞いて何人の子が答えられなかったんでしょう?
また、スレ主さんが指導したお子さんはどこまで理由を説明できますか?
具体例を教えてください。
議論の続きをしましょう。
スレ主さんが、答える番ですよ!!
スレ主さんは、何故塾に通ってる子は(理由を)答えられないと思ったのですか?
今まで何人の子に聞いて何人の子が答えられなかったんでしょう?
また、スレ主さんが指導したお子さんはどこまで理由を説明できますか?
具体例を教えてください。
そう言うスレ主さんも結構暴言があったよね
もう削除されちゃっているからウロ覚えだけど
>高尚なユーモアがわからねえのかよ
とか…
>スレッドを劇薬で満たして批判分子を排除した
とか…
>神聖なカタルシスの果てに教育の現場を支配する「知の革命を」をおこす
とか…
保護者のひとりさんが出した具体例は
「なぜそうなるのか」を考えさせる授業をしていることがこの上なく分かるエピソードだと思うのですが
スレ主さんは「これは答えになってない」「だから私も答えない」と突っぱね続けています。
これはこの後どんな具体例が出ても
スレ主さんが「認めない」と言い続ければ回答を拒否し続けることが可能な状態になっています。
フェアじゃない。
あれで駄目ならどんな具体例を求めているのか正直さっぱり分かりません。
スレ主さんが求める具体例の例(スレ主さんの教え子がなんて答えたのか)を挙げてみてもらえませんか?
また順番がーとか言いますか?でも今の状態は卑怯だと思います。
塾なしで、理由にこだわった子の例
食塩水を面積図で解く理由は、
濃度×食塩水の量=食塩の量になるからです。
縦を濃度、横を食塩水の量とすれば、
その積は長方形の面積で表せるからです。
さらに平均と同じ仕組みなので、斜線部分を使って求められる。
だから面積図に置き換えられて解けます。
もちろん、これで十分だとは思っていません。
もっと踏み込んだ正確な説明もできます。
でも、少なくとも
「理由を言えます」
と書くなら、この程度は具体的に書けるはずです。
「理解しているようでした」
「文字起こしは難しい」
こういう曖昧な表現ではなく、
このレベルでいいから書けばよかったのではないですか。
私は最初から、
手順ではなく“なぜ面積図で解けるのか”を聞いていました。
それに具体的に答えていただけなかったので、
模範解答を教えてしまいましたので、
この話題はここで終わりにします。
点数ではなく、「なぜ?」という学習なら、
こういう子になるんですよ。
もちろん点数も取れます。




































