インターエデュPICKUP
552 コメント 最終更新:

小4・小5で通塾せずに中学受験を目指す、質の高い家庭学習を検討する

【7762651】
スレッド作成者: 中学受験の視点 (ID:.Ha.AcoRWRE)
2026年 02月 09日 01:08

【対象者】
4・5年生で通塾していない、または通塾を最小限にして中学受験を考えている方

現在、進学塾に通っているが、成績が伸びない、学習内容が合っていないと感じる、子どもの理解が追いついていないと感じるなど、塾の学習に違和感や限界を感じている方

4・5年生の進学塾カリキュラムに対して、「量・先取り・反復ありき」に疑問を持っている方

学年ではなく、精神年齢・理解段階・思考力に合った学習設計を重視したい方

塾に任せきりではなく、家庭学習の中身・順序・取捨選択を主体的に考えたい方

通塾スタートを5年以降にする、または一度立ち止まって学習設計を組み直したいと考えている方

知識の詰め込みによって、かえって「思考の伸びしろ」を潰しているのではないかと不安を感じている方

親の焦りではなく、子の知的好奇心を軸にした戦略を立てたい方

※以下の方は本スレッドの主対象ではありません
・小4からの通塾が順調で、現行カリキュラムに概ね満足している方
・「通塾が前提」「量を積めば解決」という立場を主張したい方
・通塾の是非そのものを議論したい方

【目的】
小4・小5という時期において、何を削り、どこに時間を集中させると学習の質が上がるのかを整理すること

「塾でうまくいっていない理由」を努力不足ではなく、設計の問題として捉え直すこと

学年ではなく、精神年齢・理解段階に合った学習の順序と深さを考えること

「時期」という数字ではなく、「子どもの精神的成熟度」を基準とした学習開始タイミングの最適解を構造的に考えること

通塾を前提としない場合の現実的で再現性のある家庭学習プランを共有・検討すること

このスレッドは、塾を否定する場でも、通塾を前提に競争する場でもありません。
「今のやり方が合っていないかもしれない」と感じたときに、別の設計図を静かに考えるための場です。

【7767264】 投稿者: 結局   (ID:amBLTnbiXow)
投稿日時:2026年 02月 19日 08:02

結局は塾講師みたいな設定にしてたけど
色々突っ込まれて、
本職のの関係者に突っ込まれて、個人の勝手な思想でしたってバレてヤケ起こしただけだでしよ

まともな意見に反論出来ないし
一昔前のやり方で付け焼き刃になるやり方だから
掲示板の主な目的ってニーズはほとんどないだろうし
家庭で改善して上手くいくならそもそも最初から通塾なんてしないで親が全部自分で作成する

【7767266】 投稿者: つづけるなら   (ID:foyDEGKj5D2)
投稿日時:2026年 02月 19日 08:13

「塾では理由を教えないと思う理由」を答えるところからでしょうね。
具体例があるといいですね。

「エデュで保護者が食塩水に面積算を使う理由が言えなかったから」というのは、理由にならないのはお分かりになると思います。


あるいは、「塾では詰め込み学習しかしない」という前提を変えるという方法もありますし、【こちらから去る】という選択肢もあります。

【7767269】 投稿者: 中学受験の視点   (ID:.Ha.AcoRWRE)
投稿日時:2026年 02月 19日 08:22

「当たり前?」か。

いやいや、
それを“当たり前”で片づけられちゃあ、
こっちは黙ってられんよ。

最初にな、
「答えられる」と言ったんだよな。
それが出発点だったはずだ。

もし難しかったなら、
その時点で「親だから、ちょっと自信ない」と言えばよかった。
それだけのことなんだ。

都合の悪いところを見ないで、
話を作り直すのは、
あまり格好のいいもんじゃない。

【7767271】 投稿者: そこからですか?   (ID:5.r2TvtkmGQ)
投稿日時:2026年 02月 19日 08:35

そこに戻します?

そうなると、まずは【スレ主さんの質問が適正だったのか】の検証が必要になりますね。


---(過去のコメント引用)---

>>つまり、「面積図を使える理由がいえるか否か」で「塾で理由を教える教育をしているか否か」なんて分からないんですよ。

>わかりますよ。
>そこまで抽象化して説明できるレベルなら、
>少なくとも「手順だけの教育」ではない。


抽象化してないですよ?
スレ主さんの模範回答を確認します。


スレ主が「なぜ食塩水で面積図を使うの?」と聞くと、
スレ主の生徒は
「濃度×食塩水の量=食塩の量になるからです。
縦を濃度、横を食塩水の量とすれば、
その積は長方形の面積で表せるからです。
さらに平均と同じ仕組みなので、斜線部分を使って求められる。
だから面積図に置き換えられて解けます。」
と答えるんですよね?


公式(濃度×食塩水の量=食塩の量)丸暗記疑惑のある受け答えだし、具体的に答えてますね。


抽象化して答えてませんから、
>少なくとも「手順だけの教育」ではない。
とも言えませんね。


よって、
>「面積図を使える理由がいえるか否か」で「塾で理由を教える教育をしているか否か」なんて分からない
となります。

----

ということで、そもそものスレ主さんの質問が不適切でした。


まずは、「塾で理由を教える教育をしているか否か」が分かる質問をしましょう。


先に、「塾では理由を教えないと思う理由」を答えてもいいですよ。具体例があるといいですね。

【7767273】 投稿者: そこは   (ID:0eHQ3elzOZ6)
投稿日時:2026年 02月 19日 08:39

いきなりあの質問を子供にしろって?
それこそキョトンとされてしまいますよ。
まあうちは理系大学生なので容易ですが…

子供に一つ一つどうしてそう解くのかを根気良く説明するのはやはりプロじゃないと難しいんじゃないかな。
我が子だと感情的になってしまいますから。

【7767283】 投稿者: だから   (ID:QzDI5eNqGN2)
投稿日時:2026年 02月 19日 09:06

論点はそこじゃなくて
塾で理由を教えているかと言えば教えているに決まっているけれど、中下位層も含めて理由をちゃんと理解しているかどうか、が論点だと思いますよ。
スレ主さんのメインターゲットは塾で上手くいっている子じゃないので。
スレ主メソッドだと、理由をしっかり理解しないと先に進まないのですよね。
個別だと割高、親塾だと親の負担が大きいので、スレ主さんが、5年からの通塾で難関校も合格できる塾を立ち上げてくれると有り難いです。

【7767285】 投稿者: もはや、   (ID:sOL73ONm7.M)
投稿日時:2026年 02月 19日 09:19

コース料理とスレ主の区別が付かなくなってますね。

何だかもう、破れかぶれな感じ?

【7767286】 投稿者: そこねー   (ID:TzZQHeWoC1w)
投稿日時:2026年 02月 19日 09:24

「濃度×食塩水の量=食塩の量」の公式を知ってる前提の返答だから微妙なんよね

具体例を求められた人はその前提知らなかったんでしょ?
だからどこから説明すれば良いのか分からずここで書くのは難しいって思われたんでは?

前提大好きのスレ主さんならそこの前提は共有しておかないと

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー