日大明誠が選ばれる理由とは?
203X年 最優秀層の子供に人気の学校
東大に強い伝統別学の筑駒や開成や桜蔭の人気は続くのか?
海外大にも強い共学の渋渋や渋幕や広尾の人気が、筑駒や開成や桜蔭を追い越してしまっているのか?
2030年代の最優秀層の男子や女子に人気のある学校を予想しましょう。
子が複数いるので、私も10年以上エデュを見ていますが、見始めた当時はここまで過疎っていなかったです。
中受初参戦で右も左も分からない第一子の時には、私も相談スレを立てさせてもらいましたが、丁寧な助言も多かったです。
ところがここ4,5年でその学校関係の投稿が急増してから、明らかに5ch化して過疎っていった。
学校別なんてほとんど限界集落状態。以前はもっと活発でした。
今はその学校をアゲたい人が伝統校をネガキャンして、それに対して反論が来てどんどん荒れていくのが定番。
もはや、現役受験家庭はエデュを参考にしていないと思います。
勉強法に関しては、そもそも塾やプロに聞くのが正解だと思います。
なのでここでは、民間伝承よろしく正しくない勉強方法やトンデモ勉強方法を素人保護者がアレやコレや言うのが良かったのではないかと思います。そもそも対象は素人前提のはずなので。
ところが自称プロ家庭教師みたいな人が身分を隠さず堂々と入り込んできて白けた、みたいな要因もあったと思います。
あくまで私見です。
私も子供が中学受験の頃からだからエデュ歴7年位ですが、ここ最近の特定校の不自然な投稿は目に余ります。
その争いに関係ないのに気分が悪くなります。
学校にとって良い評判の口コミは歓迎でしょうが、あれでは逆効果です。
昔、豊島岡が炎上してエデュの学校別から姿を消したらしいですが、同じようにした方が良いかもしれない。悪意のある特定者が油を注ぐので学校イメージ低下になりかねません。
過疎化の大きな要因は
実績の弱い塾の叩き合い
御三家至上主義でマウント合戦
いかに楽して受かったか、遅く通塾して難関以上受かったかの、子供の地頭自慢
レアケースをあたかも当然のように書き込む内容
ネットの敷居が低くなって、親が色々情報調べられるけど
致命的なのは親の方がネットリテラシーが低く
思い込みが強く、頭が硬いエゴの固まりみたいなのが増えて他人の意見は参考にすらしない
そりゃいなくなる
スレ内容とズレたけど
東大、京大に強い学校といっても
結局小中でガッツリ勉強する癖と環境があれば
御三家なんて必要ないし
公立で十分なんだけどね
ちょっと前に東大の文系現役と話したけど
その人は中受コースから進学校、東大だったけど
自分でちゃんと管理できるなら、高校まで公立で十分だと思うと言ってた
無理して高い中学、なんて行かなくても公立で十分だって
金と時間かければ何とかなるらしい
荒れてる地域は別として、
最優秀男子がお金をかけずに、であれば筑駒ですね。
授業料は格安。しかも最優秀者の密度で言えば東大以上。
公立コースとは比較にならない自由度の高い環境で素晴らしい6年間が過ごせます。
筑駒が最強、という再認識ができました。




































