インターエデュPICKUP
743 コメント 最終更新:

受験学力以外のもの

【7774154】
スレッド作成者: 東大発表があったけど (ID:ldfTlHvbSkw)
2026年 03月 12日 08:56

受験学力を上げるためにせっせと予備校通いして青春時代の貴重な時間を費やすことに意味があるんだろうか?

共通テストレベルで基準点が取れればもう受験勉強点取りレースはやめて、部活や運動、読書、趣味などに時間を使った方が将来有望な大人が出来るのではありませんか?

アメリカのようにAO入試で本人のやる気や将来性、適性見て入学させる方が良い人材選べるのでは・・・と思います。

【7782033】 投稿者: 日本の先端技術領域力   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 04月 04日 10:33

日本は2000年代初頭は先端技術領域64分野中32分野で上位5カ国入りしていたが直近では8分野のみ。

64分野中8分野のみ

先進磁石、超電導 東北大
ワイド&ウルトラワイドバンドギャップ半導体 京大
遺伝子工学 東大
ゲノム配列決定、解析 東大
原子力エネルギー JAEA
量子センサ 東大
量子コンピューティング 理研

日本が先端技術領域で直近5位以内に入っているよ技術領域は上記8分野しかない。年々先端技術領域は海外トップ大の方が優れており、日本の高校生は海外トップ大を目指す流れが強まりかねない。

【7782034】 投稿者: margauxの問題   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2026年 04月 04日 10:35

当たり前過ぎる話なんだけど、
ハーバードやスタンフォードのグラデュエートには東大やIITのアングラのトップ層が留学して多数論文を発表する。
東大のグラデュエートにハーバードやスタンフォードのアングラのトップ層が留学して論文を発表することはほとんどない。

ハーバードやスタンフォードから発表される重要論文が多くなるに決まってる。

全くアングラレベルの優劣の議論と関係ない。

【7782035】 投稿者: margauxの問題   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2026年 04月 04日 10:40

当たり前過ぎる話。
アメリカの人口は日本の3倍、中国やインドは日本の10倍。さらにアメリカは世界の頭脳を移民で集められる。
個人の能力が民族に関わらず似たようなものであると前提を置けば、グロスの研究実績が人口比例になるのは当たり前のこと。

【7782037】 投稿者: 日本企業は海外トップ大等と共同研究   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 04月 04日 10:48

日本企業の外部委託支出の研究開発費は44%が海外トップ大等との共同研究等となっており、東大等の日本の大学は日本企業にさえ相手にされなくなっている。

トップAI人材のアジア太平洋地域における勤務地の約80%が中国で日本は1%程度。

AI等の最先端分野は日本の大学より海外トップ大等で学ばないと学べなくなっている。高校生が海外トップ大を目指し、海外トップ大等で学ばないとそもそも最先端研究や知見等を学ぶことが困難になっている。

【7782040】 投稿者: margauxの問題   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2026年 04月 04日 10:59

「トップ大」と曖昧に書いてはダメ。
トップスクール大学院のこと。
そして、トップスクール大学院の日本人は圧倒的に東大出身者が多い。海外大出身者などほとんどいない。

【7782059】 投稿者: 通行人   (ID:q1WRYg1/pQI)
投稿日時:2026年 04月 04日 11:34

margauxの問題さんは、海外トップスクールを出た後、海外で就職したと思いますが、そこでは海外アングラ卒の日本人、どれくらいいましたか?

【7782064】 投稿者: margauxの問題   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2026年 04月 04日 11:43

海外就職してませんが。

【7782070】 投稿者: 東大志願者数 約30年で激減   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 04月 04日 11:49

2025年は一条校の高校生約2000人が海外大に合格している。インターナショナルスクールや海外のボーディングスクールや現地校等を含めたら日本人が海外大にいく人数はもっと多い。

高校生から海外大の合格者数が激的に増えてきたのは2020年代だから、東大が海外の大学院に多くの割合を占めていたのは昔話。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー