アートの才能を伸ばす女子教育
[2027] 女子で東大国医目指すなら、桜蔭か共学へ!
東大国医を目指す関東女子は、桜蔭か共学がお薦め。
■ 2026年の現役合格率
*女子校
桜蔭 29.8%(東大54名 難関国医11名)
JG 12.6%(東大24名 難関国医3名)
洗足 12.2%(東大26名 難関国医3名)
豊島 12.0%(東大17名 難関国医13名)
*共学校
渋渋 24.0%(東大17名 難関国医7名)(男女比1対1)
渋幕 23.9%(東大24名 難関国医4名)(男女比2対1)
(難関国立医学部)
=関東の国立医(東京科学、千葉、横市)
+旧帝大医(京大、阪大、東北大、名大、九大、北大)
都立中高一貫校は男女同数の募集なので小石川の男女比は1対1。渋渋もスレタイ文に書いてあるので男女比1対1としました。
小石川の方は東大+国医合格者数の総数と女子数がわかれば母数は知る必要がありません。東大+国医合格者数の中の女子比率が約35%と分かればそれで充分。
あとは、スレタイ文に書いてある渋渋の東大+難関国医合格者数(「東大17名 難関国医7名」って少ないな、と思ったら、女子の分を出すために合格者総数の半分にしているのですね。だから2倍の48人にしました)の35%を分子、渋渋の卒業生数(エデュの大学実績のページに出ている)の半分を分母にして計算しただけです。
Mさんにまた嘲笑されそうですけど、私は「共学の女子実績がわからない」と文句ばかりの不毛な議論が嫌だったのと、暇だったのて、計算してみました。
都立中って、今年の卒業生はまだ男女別定員だけど、それは最初の合格者だけで、繰り上げ合格は男女フリーでは?
そして女子の方が優秀だから、繰り上がるのは圧倒的に女子。
だから、男女比1:1ではないですよ。































