アートの才能を伸ばす女子教育
6年成績急落サピックス男子
初めて投稿します。
6年サピックス男子の母です。もともと5年前半まではサピックス偏差値〜55くらいでしたが後半コツコツ頑張り半年以上S59前後をキープしていたのですが、2月から6年生カリキュラムになり、平常授業時間、土特と忙しくなったせいか疲労がたまりモチベーションも下がり3ヶ月で偏差値49まで下がっています。本人に聞くと、毎日勉強、勉強、もう疲れた。志望校(海城)に行きたいけど、受験は続けたいけど、疲れたと言います。サピックスや学校には楽しく通っており、行きたくないわけではなさそうですが、家庭学習を嫌がるようになり、やってもやっつけ仕事みたいにバツばかりで直しも増え悪循環に陥ってます。宿題が終わらなくても、何もしない日を作るべきか、思い切ってサピックスを休ませてみるか、何をしたらまた頑張れるのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。
良いと思うけれど、初回はお試しだろうから、講師に普通にテストをさせる、苦手な問題を初見でいきなり指導させる、で大体判別できると思うけれど。
関東なら灘の問題、関西なら開成の問題出しておけば良いと思うけれど、親が正誤を判別できないレベルならば「志望校●●中レベルで難易度の高い、○○算を使った問題作成して」、やら「図形のこう言う問題作成して」とか依頼すれば良い。
私はやったことないけれど、チャッピーあたりは講師の書いた手書きの回答の正誤も画像で判断できるんじゃないかな?まだそこまでは無理??
あと私も直募集していたからアレなんだけど、医学部時代に同級生で、脱法ドラッグで補導された医学科生も個人募集してたからね。
聞いたら、大手の講師面接全部落ちたって。だって目つきおかしいもん 笑
そんな状態でも個人契約してたからね。
大手も完全じゃないまでも、ある程度の人物保証の担保にはなっているかもね。
私は基本、女子の講師を選んだ方が良いと思う。受験生の生徒を食いまくっていた医学部イケメン家庭教師、何人も知ってます。女子はそういうのないから。
> 大手も完全じゃないまでも、ある程度の人物保証の担保にはなっているかもね。
良く知らんが、学生証や、運転免許証のコピーは取ってて、給与振込口座も知ってるだろうから「本人確認」までは出来てると思う。卒業証明書くらいは確認していると信じたいが、その真贋チェックが某市の選管より厳格かどうかは知らん。
さらに言えば、採用に当たっては名前をネット検索するくらいで、コストをかけて身上調査しているとは思えず。会社がDBSを任意認定されてるなら話は違うが。
心配なら、派遣会社に「失礼ですが、講師の身体検査はどこまでしてる?」と聞けばいいし、前払い月謝の与信リスクが心配なら「御社の経営状態は如何に?決算書を見せて欲しい」などとリスエストすればいい。
まあ、そこまで神経質にならなくても、まる子の言う通り「ある程度の人物保証の担保」が取れてると信じればプラセボ効果もあるはず。有名女子高卒、国立医学部卒と信じて習えば、御利益あるかもww
その一方、「学歴にプレミアムを払っているんだ」という観点からすれば、高校の卒アルを見たいとリクエストしたり、厚労省HPで医療従事者検索する、というのも不自然ではない。
まる子ってあたし???
めっちゃかわいいじゃん!さんきうー
ところで、さっき言った脱法ドラッグ医学科生、現実に国立医学科生で、学生証も免許もある。在籍してたし、今では一応医師。
でも彼の補導歴なんて追いようがないですよね。
やはりリアルな知人関係の伝手が良いと思います。
業者もめっちゃいい加減ですよ。
トライとか、社員がFランばかりで、受験の話が通じなかったし。
重課金はノンノン!
コツコツやっていて、現状エンストしたのなら
それ以上は頑張らせて合格したとしても予後悪し。
ただ海城は進学校ですが、
実は下位層へのケアは手厚いですよ、本当に。
落ちこぼれを出さないことに注力してます。
いい学校です。
でも授業進度を見る限り、
無理して入ると火傷します。
> 本人に聞くと、毎日勉強、勉強、もう疲れた。志望校(海城)に行きたいけど、受験は続けたいけど、疲れたと言います。
一度休ませて、本人が再びやる気を出すまで待つしかないでしょうね。でも海城は、入ってからも毎日勉強、勉強です。大学受験までの6年間続きます。本人にそこまでの覚悟があって志望しているのか確認した方がいいですね。
> 重課金はノンノン!
誰が重課金だったのかなんて、クラスメイトも、学校教員も知りようがないわけで、「重課金は失速する」ってのは検証不能な都市伝説。その一方、進学校で英語ノーベンバーが深海に落ちていくのは、よく観察されていること。
本題に戻ると、カリの急難化を乗り越え、5年後半でもs60弱をキープされてたわけで、親子とも期待に胸パンパンだったはず。いまさら、城北とか、成城とか似たようなネームに志望変更なんて簡単には出来ない。
成績急落の一部は、母集団の変化による平均点サージによるもの。残りはママ塾が6年カリに対応できなかったことからくるものでは? ママ塾で「教えられる」と自負されているが、もはや「時間をかければ解ける」ではなく、「秒でサクサク解ける」ような指導が求められる段階かも。































