アートの才能を伸ばす女子教育
受験する学校選び
以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を目指すご家庭が顕著になっています。
探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容
面倒見が良く、イベントが多くて楽しそうな学校等の教育環境等で選ぶご家庭が増えています。
社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共有しませんか。
面接でビッグデータを参照する事で、例えば
右に視線を逸らす回数が4回以上は2年以内に辞める確率が75%
などという人間では不可能な判断が瞬時にできる様になるのです。
これはコミュニケーションでも同じです。今はできなくとも、即、その領域に達します。実際、AIは現時点でも数年前までは想像できないレベルまで進化しています。加えて目に見えない感情の動きや、場合によっては皮膚温度モニタで発汗や緊張、神経の動きまでデバイスで把握ができます。それらを合わせて利用すれば、人間オンリーよりもずっとスムーズなコミニュケーションが可能になるのではないでしょうか?
>話す言葉にあわせた表情、目線をジャストタイミングでできますかね?
むしろ人間でもそれができない人が多いのではないですか?
高校生が海外トップ大を目指すようになったのは2020年代から顕著になっている。
何度も言っているが、最優秀層が海外トップ大にいくことについては良い傾向。
君のようなお遊び留学するような人、を含めた日本人の海外留学の数字の指摘は愚の骨頂。
英語を学ぶのはAIが進化しているから無駄だという人に、AIは東大入試でほぼ満点とれるので人間に競わせるのは無駄だと言って黙るのはなぜか?
結論として、英語も東大入試が求める知識、思考力、判断力、表現力も、どちらも必要だが、それだけで東大が学生を選抜するのは問題だと思わないか?
AIがすでに東大入試をほぼ満点とれる、英語もできる、それだけで東大入試で選抜するのは問題でしょと言っているんだよ。
答のない問いをたて、最善策を考え、課題を克服し、新しい価値を創造することが人間の役割であり、社会が求める能力でしょ。
AIが東大入試につきほぼ満点とれる中、東大入試のための勉強はすべて無駄だとは思わない。英語も同じ。AIが英語を完璧に再現できたとしても英語を学ぶことがすべて無駄だとは思わない。
ある程度の英語力、東大入試が求める能力は必要。しかし、それだけで学生を選抜していることが問題だ。
海外トップ大は学校の成績やSATなどの学力があることを前提に、書類、論文、面接などで全人格評価をする。海外トップ大ができることを日本人ができないのはなぜか?
>面接でビッグデータを参照する事で、例えば
右に視線を逸らす回数が4回以上は2年以内に辞める確率が75%
などという人間では不可能な判断が瞬時にできる様になるのです。
行動の傾向は分析できるかもしれないですがリアルの人間は多様性があり想定外の行動をすることもあるものです。
>これはコミュニケーションでも同じです。今はできなくとも、即、その領域に達します。
今はできないですね。AIがいずれできるようになるからと英語学習を放棄しても望むタイミングでAIが望むことをできるようになるとは限らないですね。
>現時点でも数年前までは想像できないレベルまで進化しています。加えて目に見えない感情の動きや、場合によっては皮膚温度モニタで発汗や緊張、神経の動きまでデバイスで把握ができます。それらを合わせて利用すれば、人間オンリーよりもずっとスムーズなコミニュケーションが可能になるのではないでしょうか?
外部からのモニタリングだけで上記のことができるようになるまでには相当の時間がかかるのでは?また、外部からのモニタリングだけでそれらを調べるためには生体に対して何かを当てる必要があるような気がしますがそれによる曝露の安全性はどうなのでしょう?
>>話す言葉にあわせた表情、目線をジャストタイミングでできますかね?
>むしろ人間でもそれができない人が多いのではないですか?
それができない人のためにAIによる訓練などができるようになるといいですね。
あと、変だなと思う人と関わりたくがないために敢えてそれをやったりするのが人間です。ツンデレ等とともにAIにはなかなかできない人間の複雑なココロかも。
長々と書き込んでしまい失礼いたしました。






























