インターエデュPICKUP
1508 コメント 最終更新:

受験する学校選び

【7796005】
スレッド作成者: 学び (ID:HS8Yh1uRFBs)
2026年 05月 03日 13:12

 以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を目指すご家庭が顕著になっています。

 探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容
 面倒見が良く、イベントが多くて楽しそうな学校等の教育環境等で選ぶご家庭が増えています。

 社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共有しませんか。

【7815234】 投稿者: 開智学園   (ID:k1cvfVOeHJI)
投稿日時:2026年 06月 23日 08:49

開智学園は探究の先駆け。探究学習なら開智はいい学校だろう。バカロレア認定校もあるし。

しかし、一般選抜入試がいまだに大学入試で半分近くを占めているので、大学実績は東大からfランまでとばらつきが大きい。探究心のある主体的な学びをする子どもなら大きくのびるだろうけど、そうではない子どもは厳しいだろうね。

開智学園は多数の学校を有しているので、教育理念に共感する人が多いのだろう。

【7815235】 投稿者: 東大文系OB   (ID:qmbkYsUPoFw)
投稿日時:2026年 06月 23日 08:51

自分の頃の上2桁は、
1桁目は入学年の下1桁(98年なら8)
2桁目は科類(文1なら1)
挑発に乗って個人情報さらすつもりはない。
ちなみに今は1桁増えたので変わってるみたいだね。

【7815243】 投稿者: 新興校の台頭   (ID:k1cvfVOeHJI)
投稿日時:2026年 06月 23日 09:13

開智所沢が注目され、急上昇している背景には、芝国際開校準備、広尾小石川開校準備をしてきた人の手腕にも注目されているんだろうな。海外でも教えてきた経験者。

今の新興校を次々と創設してきた人だからね。こういう人たちが次々と新興校をつくって日本の中等教育を変えていくのは良い傾向。

東大も新学部創設は英国人教授主導だし、ディープテック学部構想等を主導してきた人もスタンフォード大学の経験者たち。

結局、日本の大学も中等教育も変革できるのは海外で学んだ人たちだということだろう。

【7815247】 投稿者: ?   (ID:/.QQiv43ATE)
投稿日時:2026年 06月 23日 09:36

私の母校と一緒だね。marchだけど。
仮1234567

12入学年度
3学部
45クラス
67出席番号

で、見逃したかもしれないけど。
OBさんは東大卒だから東大へのコメントは正しいとして。
OBさんの慶應コメントを正しいとする根拠はあるんですか?東大卒でしょ?慶應のことなんてよく知らないはずでは?

OBさんの慶應礼讃はN1ですらない人のただの感想、以上のものは無いという理解でよろしいですかね?

【7815250】 投稿者: ?   (ID:EP1JdvlkxBc)
投稿日時:2026年 06月 23日 09:54

質問いいですか?

自分はmarch卒で、去年下の子の中学受験も終わり、仕事は週40時間以上正規であと数年は働く予定だけど、そこまで忙しくないからここの掲示板とか見たり書いたりしています。

子どもは2人、鉄に行っているので、上手くいけばOBさんが卒業した東大とか慶應とかに行くかもしれない。

で、ここからが質問だけど。
私はmarch卒のしがないサラリーマンだけど、OBさん東大卒でしょ?

こんなところにコメントしてないで、もっと他に、忙しくやることないの?
私の子どもも一応東大の可能性もあるから聞いてみたいんだけど?

【7815270】 投稿者: undergraduateは出てない   (ID:S1XBxzDssS6)
投稿日時:2026年 06月 23日 11:15

M7でもインドやロシア出身でアメリカのgraduateに行った創業者、経営者が多い。
アメリカの理系教育はダメ。
海外からの留学生で持ってる。
キミはアメリカに行ったこともなく、アメリカのundergraduateの教育も知らないのに勝手な妄想垂れ流してるだけ。
私はアメリカのgraduateで取りたければ、undergraduateの授業も全部取れたから言っている。
アメリカのundergraduateで日本で得られないような教育はやってない。より基礎的で簡単なだけ。graduateからで十分。

【7815278】 投稿者: 二正面大変   (ID:S1XBxzDssS6)
投稿日時:2026年 06月 23日 11:44

壊れたレコーダーくんの相手をしながら、似非東大くんの相手もするの大変なんだけど、似非くんは早く早慶からも東大同様に社長や役員になれるんだという証拠出してくんないかな?三井物産と伊藤忠の私大出身社長はほぼ初なんだろ?そんなの一般的と言われても困るよ。
それを根拠に最近は私大でもなると言うなら逆に三菱商事は最近は私大の社長いないよね?

【7815289】 投稿者: 海外トップ大   (ID:f2i1kT2FHE2)
投稿日時:2026年 06月 23日 12:44

海外トップ大学の選抜は20倍以上の超難関。最優秀層が集まるのはなぜか、考えてみよう。スタンフォード大学の合格率は4%程度である理由を考えてみよう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー