充実した教育環境の日大付属高校
受験する学校選び
以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を目指すご家庭が顕著になっています。
探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容
面倒見が良く、イベントが多くて楽しそうな学校等の教育環境等で選ぶご家庭が増えています。
社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共有しませんか。
どういう職を選ぶか、は結局どういう職が収入が多くて魅力があるか、で決めるのであって、教育は関係ない。
東大生は就職先は選べるので、自分が最も良いと思うところに就職する。
自分等の頃は、東大生には官僚や半官の金融機関、銀行などが人気があり、東大で外資系に行くというと、ちょっと変わった人というイメージがあり、外資に行くのは慶應やICUなどの帰国子女が多かったと思う。
当時は外資は不安定というイメージが強く、そこまで人気はなかった。
今は、トラディショナルな就職先が先細りになり、また、転職が広く一般的になったので、昔より外資に行く人が増えただけのこと。
教育は関係ない。社会が変われば人気の就職先は変わる、ということ。
>1桁目は入学年の下1桁(98年なら8)
2桁目は科類(文1なら1)
挑発に乗って個人情報さらすつもりはない。
ちなみに今は1桁増えたので変わってるみたいだね。
え?
98年で何人東大文系がいると思ってるの?
加えて、68、78、88もあるのに。
それと文1、文2とかバレたところで、個人特定など不可能なのに答えられないって嘘確定じゃん。
自ら聞かれもしていないのに東大文系、30年前と語っておいて入学年だけ言えないという理由がわからないというツッコミの答えに全くなってない。
前も聞いたけど、誰一人キミが東大って思ってないのにいつまでコント続けるの?
エデュでは以前、あまりにもキミの様な偽東大が
蔓延っているので、顔出しで学生証とインターエデュの手書きメモを晒した理3、文3の女子がいますよ。
個人情報晒して大丈夫?と突っ込まれて、
「現実東大生の私が東大と公表して何の不都合があるんですか?具体的に言って下さい。」
と言われて誰も答えられなかったけれど、そんな綺麗な女子が晒した個人情報よりも何のリスクもない、何年(しかも下一桁)、科類が言えないおじさん。
それをエデュで言って、具体的に何のリスクがあるんですか?
併せて。
エデュの皆様で、この自称「東大文系OB」なるユーザーが本物だ、と思っている方、お返事くださいね。
私は100%嘘だと確信しています。
因みに今の東大の学生証番号随分前から
08-000000という8桁ですが、7桁時代なんてあったのですか?聞かないですね。
戦前〜昭和40年頃までは4桁でしたけどね。
日本の大企業はいまだに年功序列賃金体系が基本であるところが多い。
日本の大企業で40代黒字リストラが当たり前になりつつあるが、若手のときは給料低く、40代以降でその分を取り返そうとしても黒字リストラされてしまう。
日本の大企業でその会社にしか通用しないスキルや人脈で黒字リストラされると悲惨だ。黒字リストラは逆三角形の年齢構成の会社で生じる。もはや少子化でどの会社も逆三角形の年齢構成となっているので黒字リストラは続く。
子どもたちが大人になっても少子化は、続くので黒字リストラされる人が多い。終身雇用はピラミッド型の年齢構成ではじめて成り立つ仕組み。もはや日本企業は終身雇用を持続することはできなくなる。
子どもたちの時代では、学歴よりスキルが重視されていく。企業も新卒より中途採用がうわまわったように即戦力採用に舵を切っている。世界の企業は終身雇用ではないのだから、日本企業も終身雇用を持続することはできなくなる。
昔の東大生は官僚、銀行、業界トップ企業など安定的な職場を選択してきた。それは終身雇用が前提だからだ。
しかし、今の東大生は給料で選ぶ外資系コンサルなども多くいるものの、スタートアップなどいつ潰れるかわからない企業、給料が高くない企業にも就職する人たちが増えている。
これは探究、思考力などを重視する教育の影響が大きい。自分は社会で何をなすべきか、そのために何を学ぶべきか、どのようなスキルやネットワーク等を築くべきか、自分のキャリアは自分でつくるという人が増えたということ。
日本の大企業のように人事部がここにいけ、あそこにいけ等という企業に魅力を感じなくなった。自らのキャリアは自ら切り開く。これは探究に基づく主体的な学びをしてきた人間には絶対譲れない条件だ。
BYDも外資だし、欧米系でも聞いたことない会社いくらでもある。MBBに限ればめちゃくちゃ人数少ないし、一般的な就職先ではないが、アクみたいな大量採用のシステムなんかヤだろ。
東大出身の威力はペーペーにはない。金融とかでも同期で先頭切って管理職になるのは営業ソルジャー系のMARCHとかが多いから。現場のモチベで会社は持ってるのよ。ただ、現場管理職はそこまで。会社の経営に必要な英才教育は違う。IRとか会社の機密を押さえてないとやれないから。
貴方が言っていることは30年前の話としては正しい。
だから、人生後半になってから東大卒で官僚や半官半民みたいなところが得だと昔は言われていたのだが、終身雇用が崩れてきて、人生後半のことなど誰も保証してくれない時代になってきたので、外資人気になってきたんだろ?






























