インターエデュPICKUP
1438 コメント 最終更新:

受験する学校選び

【7796005】
スレッド作成者: 学び (ID:HS8Yh1uRFBs)
2026年 05月 03日 13:12

 以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を目指すご家庭が顕著になっています。

 探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容
 面倒見が良く、イベントが多くて楽しそうな学校等の教育環境等で選ぶご家庭が増えています。

 社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共有しませんか。

【7816724】 投稿者: スレクラッシャー   (ID:kjWxdFBxbPc)
投稿日時:2026年 06月 27日 14:05

>君は自称桜蔭卒東大経由名大医学部卒なんだから

例の人が来たということはこのスレもいずれ消えるというか。
スレ立て連発しても誰も書き込んでくれないので自ら連投、編集に消されても消されても過去に書いたレスを真夜中だろうが投入するそのパワーはどこから来るのだろうか?

【7816727】 投稿者: はあ?   (ID:Mn8otiNiDgc)
投稿日時:2026年 06月 27日 14:08

だから。

学年がわかっただけで何が分かる?個人特定など絶対に不可能。それが言えない時点で、もう嘘確定、誰も信じていないのだからハンネ変えた方がいい。

【7816728】 投稿者: 君は   (ID:zM7Wt/Qg8v6)
投稿日時:2026年 06月 27日 14:10

君は高校生から海外トップ大を目指す大きな動きについて、賛成か反対か、どう考えているのか。

【7816734】 投稿者: 東大文系OB   (ID:68AumD2mFcM)
投稿日時:2026年 06月 27日 14:50

日本はアメリカのような学歴社会じゃないので、東大出ても早慶と横一線で扱われる、海外のトップ大学を出れば数倍の給料がもらえる、となれば海外大に行こうと思うよね。
要は、東大卒の処遇の問題。
日本をアメリカ並の学歴社会にすれば解決する。東大の教育が悪いわけではない。

【7816737】 投稿者: 疑義の理由   (ID:rEwL2ziSJlg)
投稿日時:2026年 06月 27日 14:59

>日本をアメリカ並の学歴社会にすれば解決する。

実現不可能な事態を想定して現状の問題点の解決方法とする。

東大文系OB さんが学歴詐称していると疑義をもたれる理由の一つです。

【7816748】 投稿者: 桜蔭卒は   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2026年 06月 27日 15:39

桜蔭卒はこのスレにちょくちょくコメントしているよ。読んでみればわかる。相変わらず批判だけだし、ここでコメントせず、スレをつくって批判している。ルサンチマンくんと同じ。

【7816750】 投稿者: 東大の起業家養成   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2026年 06月 27日 15:52

逆だよ。海外トップ大卒は高い給料を出さないと採用できない。だから好待遇となる。東大卒は好待遇にする意義がないからしないだけ。

それに、日本のトップ大学卒の多くがサラリーマンになることは問題だ。しかも東大卒は官僚や研究者、法曹、医者などの専門職は多いのも問題。これら専門職の多くは国民の税金で飯を食っている。

例えばスタンフォードMBAの20%は起業する。起業家、経営層が数万人の雇用を創出する。日本のトップ大学はこうした起業家を育成する使命を担うべきだ。

東大のディープテック学部等の構想はAIや宇宙などの起業家を育成するための学部を創設する。東大も君のようなしがないサラリーマンを生まないための改革をしている。

【7816753】 投稿者: 東大文系OB   (ID:PkRtgQvV.Pc)
投稿日時:2026年 06月 27日 15:58

それは日本では難しいと思う。
日本では一度道を外した場合のダウンサイドリスクが大きいので、まずは安定、その上での高収入を求める。
子供に期待するのも医者、弁護士、エリートサラリーマンなど安定だろう?
社会構造をハイリスクハイリターンに変えないとアメリカのようにはならないが、それは治安の悪化など副作用をもたらす。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー