インターエデュPICKUP
1430 コメント 最終更新:

受験する学校選び

【7796005】
スレッド作成者: 学び (ID:HS8Yh1uRFBs)
2026年 05月 03日 13:12

 以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を目指すご家庭が顕著になっています。

 探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容
 面倒見が良く、イベントが多くて楽しそうな学校等の教育環境等で選ぶご家庭が増えています。

 社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共有しませんか。

【7816837】 投稿者: 自滅している   (ID:P/q3wF.Lc7k)
投稿日時:2026年 06月 27日 20:29

>「現実東大生の私が東大と公表して何の不都合があるんですか?具体的に言って下さい。」
と言われて誰も答えられなかったけれど、

誰も言わないだけ。
関わりたくないから。
何をしでかすかわからない人間は組織から排除される。

【7816842】 投稿者: そういう人いますよね   (ID:D2g2owkvAzE)
投稿日時:2026年 06月 27日 21:02

>誰も言わないだけ。
関わりたくないから。
何をしでかすかわからない人間は組織から排除される。

下手に関わると執着されそうで怖いです。
平気で自分の個人情報を晒してしまう人ですからね。
触らぬ神にたたりなし。

【7816846】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:fyU84X8RUg6)
投稿日時:2026年 06月 27日 21:09

学生証を自ら晒した東大生は就職はどうなったのでしょうか。
どんなに成績優秀でも、企業は採用を控えると思うのですが。

【7816851】 投稿者: 海外大合格は1人平均2〜4校   (ID:DaAVo8mXFvc)
投稿日時:2026年 06月 27日 22:09

筑駒は海外大合格者数4人。進学者数1人
最大で4校合格。

開成は海外大合格者数12人。進学者6人。
最大で平均2校合格。

筑駒で最大4校、開成で平均2校合格なのに、ビジネススクールの話をして2桁だとか、まったく違う話をする男。

高校生から海外大合格は筑駒や開成の学生でも、1人せいぜい2校〜4校合格程度だ。

【7816852】 投稿者: は?   (ID:xINH8tcrA3E)
投稿日時:2026年 06月 27日 22:16

全然理解してないな。
進学できる大学は1つだから、数受かっても意味ないから伝統校はそういうことをやらない。
下品な新興校はトロフィー稼ぎにムダにたくさん出させるんだろうってこと。

【7816854】 投稿者: そういう人いますよね   (ID:z.9t9rNDgs.)
投稿日時:2026年 06月 27日 22:20

>学生証を自ら晒した東大生は就職はどうなったのでしょうか。
どんなに成績優秀でも、企業は採用を控えると思うのですが。

お堅い職場でもバレなければ採用には関係ないと思います。一時の厨二病で学生証を晒してしまったけれど、その後反省して二度としなければ普通に社会人をしていそうです。
でも懲りない人だと今度は社員証や結婚相手の個人情報を晒してしまい、周りから冷たい目でみられそうですね。
そういう人って普段から空気を読むのが苦手で、"私が私が"的なところがあり、自分が少しでも否定されると執拗に執着してくるのであまりかかわりたくないですよね。

【7816856】 投稿者: 海外トップ大は一つの選択肢   (ID:DaAVo8mXFvc)
投稿日時:2026年 06月 27日 22:26

下品は君だよ。

筑駒や開成は、ほとんど東大か医学部で、海外トップ大の選択肢はほとんどない。

他方、新興校は東大、医学部だけでなく、海外トップ大も選択肢の一つということ。

子どもの可能性を狭めないためには新興校の方がいいということ。

【7816857】 投稿者: 壊れたレコーダーくんへ   (ID:xINH8tcrA3E)
投稿日時:2026年 06月 27日 22:30

少しはやりとりだということを理解しなさい。
会話内容と何の関係もないだろうが?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー