インターエデュPICKUP
579 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7821021】 投稿者: 西千葉   (ID:Y699hqevaO.)
投稿日時:2026年 07月 10日 01:48

ロイヤルホストの食器、ノリタケだら。

【7821164】 投稿者: Mǎrgȧux   (ID:MzUzCXskKuE)
投稿日時:2026年 07月 10日 13:05

あらー。

アンタとのやりとり、全部消されてまっとるがね。

どえりゃぁわやだでかんわ。

最近のエドゥさんどないなってけつかるねん!

【7825864】 投稿者: マジレス   (ID:5/UmGw8px6w)
投稿日時:2026年 07月 25日 09:20

文系であれば国立の方が学生数が少ないので就活時の競争率が下がるのがメリットだと思います。早慶出身とのこと、貴方の方が詳しいでしょうが早慶には意識が高く、自己投資もしっかり出来てる学生は多いです。貴方の子息がその中で優秀な学生と切磋琢磨しながらやっていけるかどうかなんでしょうね。国立ともなると学生数も少ないので、そういう学生は少なく、更に学生数そのものも少ないので終活時の競争は緩やかです。

企業は大学に偏った採用はしません。となると早慶生の主なライバルは早慶生になります。採用される人数は確かに多いですが分母を考えてみて下さい。

私はそれを高校の先生に聞いて国立にしました

【7826033】 投稿者: OBという観点から   (ID:HJK9a.M25GM)
投稿日時:2026年 07月 26日 09:22

>文系であれば国立の方が学生数が少ないので就活時の競争率が下がるのがメリットだと思います。早慶出身とのこと、貴方の方が詳しいでしょうが早慶には意識が高く、自己投資もしっかり出来てる学生は多いです。貴方の子息がその中で優秀な学生と切磋琢磨しながらやっていけるかどうかなんでしょうね。国立ともなると学生数も少ないので、そういう学生は少なく、更に学生数そのものも少ないので終活時の競争は緩やかです。

社会に出るとOBパワーは少なからず影響します。就活時の戦略としてはマジレスさんのご指摘のとおりと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー