将来の選択肢が広がる学部合同説明会
2月1日の午前女子受験生はどこに足を運んだのか
吉祥 620人
桜蔭 567人
鷗友 547人
フェリス 468人
洗足 298人
頌栄 276人
早実 247人
渋渋 219人
明大世田谷181人
参考
雙葉(出願数435名、受験者数は非公開)
こうしてみると、上位女子は以前として女子校人気が続いているように思えます。
※意図的ではありませんが、数字に誤りがありましたらご教授ください。
こんな心動かす作品が主題歌なんだから、いちど足を運んだほうがいいのではないかな。渋渋サゲやってるヒマがあるのなら。
渋渋文化祭「飛龍祭」テーマソング
いつもの教室
いつもの廊下が
夢の世界へと
生まれ変わるのさ
胸の奥の方に
隠した可能性は
暗闇を照らす
光になるよ
眠っていた龍が今
青空の果てへ飛び立つよ
君の希望乗せて
見たことない世界の扉
今開いていくよ
>このスレの最近の一連の投稿について話していたのですが。
勝手に範囲を限定されましても・・・
最近そういう投稿は見かけないのは今年惨敗だったからであって、最近なければ帳消しになるものではありません。
>しかも、投稿者は特定の一人で渋幕の人の可能性が高いのでは?
渋幕の人とは限らないのでは?
渋渋も非常に推してますし(他校をサゲながら)、「渋谷系の人」の可能性が高いと思います。
特定の一人かどうか分かりませんが、仮に一人でも、渋渋が進学実績で桜蔭に及ばないことを素直に認めていることにはなりません。
初めて渋渋に行く人へ
渋渋に校庭がないことはご存知かと思いますが、全体的に想像以上に狭いのでお子さんがショックを受けないように予めとても狭い学校であることを伝えしておいた方がいいでしょう。
校舎も廊下もせせこましい中、来場者でごった返すので、息苦しさを感じるかもしれません。飲料水は多めに持参し、万が一に備えて避難経路の確認を怠らないようにしてください。地震などの災害時に最も怖いのはパニックです。狭さから階段に人が殺到すると予想されますから、くれぐれもお子さんとはぐれないようにお気をつけください。
今週土曜に行く予定でしたが、そんなにも狭いのですね。エアコンとか付いてないんでしょうか。覚悟していきたいと思います。
ちなみにエデュを見ていたら、例年お水を配布していたようですが今年は頂けたりしませんかね? 記念に持って帰りたいです。
土曜日、涼しいといいなぁ。。
> 全体的に想像以上に狭いのでお子さんがショックを受けないように予めとても狭い学校であることを伝えしておいた方がいいでしょう。
これは言えそう。
昨年の文化祭スレで印象に残ったのがこちら▼
投稿者: 文化祭はしご (ID:4zBEF5ToQOk)
投稿日時:2025年 09月 14日 13:56
昨日は、文化祭をはしごして、午前中は筑附(中学)と午後は渋渋に行きました。
まずは筑附。坂道をのぼった先にある広大で緑豊かなキャンパス。
視界にバスケットボールのコートやサッカーコート入ると子供のテンションアップ。目をキラキラさせていました。
文化祭としての内容は少し地味め。それでも子供はクラス企画の出し物を楽しみました。数学の自由研究が秀逸でした。全体的にいかにも育ちの良さそうな生徒さんが多かったのが印象的でした。
そして渋渋へ。
午前中に筑附の素敵なキャンパスを見た後だったせいもあるのですが、子供は「狭い!無理」と一言。そんな子供をなだめながら見て回ったのですが、子供のテンションが下がりすぎて短時間で失礼しました。出し物は筑附よりだいぶ華やかで、ミュージカルの完成度が高かったです。私も噂のお水(笑)をいただきました。
渋渋はとても素敵な学校だと思いますが、まずは学校の狭さや校庭がないことが子供にとっての第一関門だと思いました。
▲
確かに、筑附の後に渋渋では落差が激し過ぎて、余計に狭さが際立ってしまいそうです。
とはいえ、今年も日程は同じようですし、共学志向のご家庭にとっては悩ましいところでしょうね。






























