女子美の中高大連携授業
留学の単位を認めてくれる学校
小学校低学年女児の母です。
追い込みの時期に申し訳ありません。
中高一貫校への受験を考えておりますが、娘には、ぜひとも高校で1年の留学(AFS,
ロータリーなど)をさせたいと思っております。あちらで取得した単位を、単位と
して認めてくれる学校(都内)をどこかご存知でしょうか?
できれば学年を下がることがない方がいいと思いまして…。
このことを志望校選択の材料の1つとしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
低学年母 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 今は、学校長の許可があれば、外国の高校で取得した単位を30単位まで認定でき、
> 帰国後進級又は卒業できる、と文科省で決まっているらしいのですが、実際の運
> 用は各学校によるとのことです。私立だと「1年間うちの教育を受けていない子に
> そう簡単に単位は上げられません」となることが多いのかな、と何となく思って
> おりました。
>
> 「結構多いんじゃないかしら?」様、N偏差値60以上の所でも数校認めている
> とのことですが、差し支えなければどちらか校名を教えていただけますでしょうか?
具体的な話でなくて申し訳ないのですが、認められていても条件付(行く前の成績次第とか)の所などもあります。
うちは男女両方いるので留学の事なども説明会での発言を結構気にして聞いていたつもりですが、やはり男子校の方が元の学年へ戻れる所は少なかった気がします。(しかも偏差値上の学校ほど)
女子校は実に様々。学校の考えにかなりハバがあるように感じました。
偏差値的に下の方でもあまり学校として留学に積極的ではない学校などは学校の表向きの条件に関わらず、実際、行きたいとなると先生を説得するのが中々大変な所もあるようです。
慶應女子、SFC、渋渋などは留学生を受け入れていたので行きやすい雰囲気な様な気がしますが。。。そうそう、公文でもポスターが貼ってあるのを見ました。
実際留学経験者となるとどこも数はそれほど多くはないので経験者は学校名を出しては答え難いのではないでしょうか。
受験生向の説明会で尋ねてみるのが一番確実だと思います。
若しくは、留学団体に資料請求してその時についでに質問してみるのも良いかもしれません。
(大体、パンフレットに実績校の名前が載っているページがある団体が多かった気がします。)
公文、桐蔭は確実にOK。
他に大丈夫だったんなあ、と思う所。(うろ覚えです、確認してください)渋谷学園渋谷中高、神奈川大学付属、成蹊、捜真、青山学院、頌栄、品川女学院・・違っていたら指摘して下さい。
で、私は最近はほとんどの所大丈夫になったんだなあ、と思いました。
女子学院・・帰国後に試験をして学力が相当であれば進級できる。ひとつ下りたほうがいいと判断されたら留年。
鴎友学園・・留学前の成績次第で、帰国後の学年が決まるらしいです。学校が認めれば留年しないで戻れるそうです。
現在、AFSで留学中の娘がいます(中高一貫 高一)、私たち親の世代は交換留学イコール留年というパターンでしたが、現在では皆さんが述べられているように
文部科学省の単位認定制度があり、留学中の成績をある程度単位として認められるようになっています。
留学試験は基本的に出発の時期のほぼ一年前に実施。英語(SLEP TOEFLのジュニア版といったところでしょうか)面接(グループ・日英2カ国語での自己ピーアール)が試験の内容でした。
留学機関はAFS YFU あともう一つ大きな所がありますが、試験の内容はおそらく
それほど変わらないと思います。
我が家はAFS YFUの2つを受験、YFUは親子面接もありました。
派遣先の決定通知が来てから、申込み(留学費用は90万から120万くらい)、
4回くらいの合宿オリエンテーションを経て、出発となります。
学校への相談は出願と同じ時期に実施、留学の取り扱いについては、娘の通う学校では、学費を納めて、帰国後に所定の認定試験を受けてその結果により進級を認めるケースと学費は納めず、休学扱いとする、この場合は留年ですね。という選択がありました。
おそらくこのパターンが一般的なのではと思います。
あと注意したいのが、オリエンテーションは原則出席が義務づけられており、
場合によっては学校行事と重なる(金曜の夕方から週末びっちり)ことも
あり得るところです。
また出発後の親に対する説明会の席上(11月中旬にありました)、指摘されたのは、留学生の英語能力が低いと派遣先からいわれているとのこと。(個人ではなく日本からの学生全体に対して)、特にアメリカを選ばれた方は、先に述べた
SLEPテストである基準に満たさないと派遣の取り消しもあるようです。
いずれにせよまだまだ先の話ですので、興味のある学校に直接問い合わせされるのが一番よろしいのではないでしょうか?
長文失礼しました
具体的な学校名、また、現在留学されている方からの貴重な情報をいただきまして感謝しています。どうやら子供の成績次第…という学校が多いようですね。
まだまだ時間もありますので、学校説明会を利用して学校に直接問い合わせをしたり、留学機関から情報をいただいたりしたいと思います。
こちらの掲示板でお聞きして本当によかったです。どうもありがとうございました。
最後になりますが、「留学中」様のお嬢様が、お元気でますますご活躍されますよう、心よりお祈りしております。
江東区の中村中学校の国際教養科?だったと思いますが国際教養科は、高1夏から1年間全員行くそうです。ただし、成績優秀者でないと国際教養科には入れないらしい。
でも戻ってきたらちゃんと2年生。
がっ、問題が一つあります。大学進学のときに、大学に単位が認められなくて、学校推薦は使えません。留学費用が300万くらいかかるって聞きましたが、推薦枠を狙うか、300万払って推薦なしで合格できる英語力を身につけて帰って来てもらうか、悩みますよね。。。
我が家も、高校生の時に1年くらいの留学を考えておりましたが、1年間娘に逢えないことを考えるとうーーーん。希望大学に合格してからでも数年留学させるのも一案かなと思ったりしてます。まず希望中学に合格してからじっくり考えようと思ってます。
娘さんの成長のきっかけになるいい機会だと思います。留学費用については
各種奨学金もありますし、今のうちにじっくりお調べになってください。
最後に総費用だけ簡単に述べておきます。
AFSの場合ですが、地域によって留学費用(航空運賃。滞在先学費等)は
88 か118万円
これに加えて、オリエンテーション費が約10万 保険料10万 ビザ取得費用および
燃料サーチャージ8万 その他もろもろで出発前に約30万前後
滞在諸費用(身の回り品購入 およびお小遣い)15万くらいでしょうか
したがって表向き費用以外に約50万前後を念頭におかれたらよろしいかと存じます。
あと、日本 特に東京は世界中の国から受け入れ要請があるようです。事情が許すならば、ホストファミリーとして受け入れを検討されるのもよい方法かもしれません。
お嬢様のご活躍を祈念しております。




































