インターエデュPICKUP
226 コメント 最終更新:

強気に出て失敗した例

【794665】
スレッド作成者: 小六母 (ID:ecDyzr0Zu8U)
2007年 12月 19日 14:02

よく「第一志望は80パーセントの確率の学校・・なんてそんな弱気じゃだめ」だの
「目標は高く持つこと。でないと本人のモチベーションが下がる一方。」「目標の学校以外は進学しない。くらいの意思をもたないとだめ。塾の先生に第一志望考え直すように言われても本人の意思を貫き通しその強い意志と頑張りで合格しました。諦めなくて良かった」といったプラス思考で結果成功したという書き込みの多いことに毎年この時期気が付きます。

この時期にマイナススレはいけないとは思うのですが反対にその強気が災い失敗することってありますよね。。。その場合子供は第二志望以下の学校に進学することなりますが、スムーズに現実を受け止められるのでしょうか。

私はどちらかといえば「強気」ではありません。併願校を含め自分の偏差値−10くらいまでかんがえているのでおさらく全落ちは無いと思ってますが「強気思考」の友人からは「そんな安全策を子供に伝えると絶対にだめ・・・第一志望以外は考えさせない」と言っています。
その洗脳をそのまま受けた子供は親と全く同じ考えで今の時点でまだまだ合格点の出ていない過去問を夜中まで掛かったやっているとのこと。
こういう子が中学入試に向いてるんだとつくづく思っています。

確かにすごいと感じますしその「意志の強さ」で成功することもあるでしょう。
でももしものとき一体この親子はどうなるのだろう。
実際そんな場合の「その後」を見てきた方いらっしゃいますか。

【796021】 投稿者: 冬休み   (ID:pfhNh7c7eLg)
投稿日時:2007年 12月 21日 10:55

子どもの気持ち さんへ:
-------------------------------------------------------
> 強気に出て・・といっても、誰が?という話だと思います。
> うちは、子どもがどうしても入りたいという学校(御三家最難関)が出てきて
> 頑張りましたが、最後の合不合まで80%は出ず、過去問との相性も悪かったです。
> 私はダメだろうと思いましたが・・初志貫徹で受験し、やはり玉砕しました。
> ただ、この学校に向けて本人が頑張ったおかげで、併願校には1月校から全て
> 合格しました。本人も残念な気持ちは間違いなくあったと思いますが、勝負させて
> もらって良かった、と言っています。心配だから、という理由で1日校のレベルを
> 下げていたら、今通っている学校にも受からなかったと思いますから。
> ただ、親が先走っている例・・数は少ないですけど、確かに見苦しかったです。
> というか、子どもに何が残ったのだろう、とは思います。でも、それは他人が
> クチをはさむことではないですし、親の方が学習しているのでしょうから、また
> 仕切りなおせば良いですよ。公立中学で出直して、頑張っているお子さんもいます。
>


様々な葛藤を乗り越えたお話をありがとうございます。
そうですね…
やはりここまで頑張ってきた子ども本人が
悔いを残さない受験が出来ることが一番大切ですね。
我が家も殆ど親は口を挟みません。
人生の経験者として言いたいことは沢山ありますが、ぐっと飲み込んでいます。
親は見守るだけで良いのですよね・・・


【796063】 投稿者: 我が道を行く   (ID:piZRwvrGeWw)
投稿日時:2007年 12月 21日 12:00

小六母 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 昨日、塾で六年生最終の会がありました。その際、いつもとても強気で突き進め。という塾長がいて「いのしし」というあだ名まで付いている先生がいます。
> (目標は高く)がモットーのようです。でもこの時期最後のお話ではいつもと違っていました。「子供の気持ちを一番に汲んでください。今お母さん方がすることは体調管理と現実を把握することです。」と。そして最後の塾内テストも非常に難問が続出してこんなんじゃ自信をなくす。最終で受験前なんだから自信をつける様な問題にして欲しかった。というクレームが続出しました。その時先生は「そこでよい点を取ると子供より親が舞い上がり第一志望を無謀に変更してくる事が眼に見えてますね。それを回避するためです。子供のためです。」と。
> これを聞いてやっぱり私の考えは間違った無かったんだ。と安心したのです。
>
> 上手くは言えないのですが受験に限らずなんでも自分自身の「現実」をある程度は知った上で行動すべきなのでは無いのでしょうか。長々とすみません。


塾長さんの仰る事、その通りです。
やはりその道のプロですね。




スレ主さんが『私は間違っていなかった』と確信される事、それはそれで良い事と思います。
ただ他所のお宅がどのような道をとろうとも、それはそれ、そのお宅のフィロソフィーがあるのではないでしょうか?
失敗して学ぶ事だってありますよ。
その時点では可愛そうだけれど、それで人生終わるわけでもなし。
そこから良い方向へと向かえれば良いわけで。。。



ウチは終了組。
失敗も経験しています。
でも親子共に今とっても充実していますよ。
ガンガン(といっても其の子なりにですが)頑張って、失敗もして、詰めの甘さを自分で(子ども本人が)認識できた…という経験があるからこそ、今また失敗しかけても『また同じ事を繰り返すの?』と振り返ることも出来、一段一段とゆっくりではあるけれど大人の階段を自分で上っているんだなと感じます。



親子して一所懸命考え選んだ道なら失敗しても後悔はありませんよ。
強気組も慎重組もみな其々自分の選んだ道を信じて。
今は迷っている時ではないと思います。
あと少し、ベストを尽くして頑張って下さい。

【796090】 投稿者: 誰のため   (ID:AQ9CvRiEIxg)
投稿日時:2007年 12月 21日 12:58

子供の友達の例ですが、Y偏差値40前半の子で慶應と立教のみ受けられるだけ受けて全て全滅されました。結果、地元の中学に行きづらかったのか越境して他区の区立中学に通っています。推察するには、試験中ほとんど分からない問題ばかりだったと思います。親の見栄なのか、なんらかの勝算があったのかは知りませんが、子供はきっとつらかったろうと思います。

【796133】 投稿者: さーさん   (ID:GTcmiPSUm3U)
投稿日時:2007年 12月 21日 14:03

とうとう 冬休みになります。

我が家でも受験生がおります。

第一志望は 早々に決まりますが 押さえは 悩みました。
いくつもの学校を巡り 第一志望校より 私が気に入った学校は 
偏差値で考えるとー17といった感じです。
この学校なら とても 楽しく6年間を過ごせるのではないかと 期待してます。
第一志望校は 息つくまもなく 大学受験のレールに乗ってしまいそうな 予感の次の6年間です。
こんな言い方どうかと思いますが 結果オーライも ありかな?と 思います。
追いつめないで 実力を発揮してほしいです。
クラブ活動 生徒会 通学電車の初恋も いろんな体験 してほしいです。
おまけで 推薦入学できたら なんて のんきで ラッキーな 母親です。

【796134】 投稿者: 現実   (ID:gOPOwcmjaFk)
投稿日時:2007年 12月 21日 14:04

現実は現実だと思います。

わが子も行きたい学校が最難関校でした。
80%に届くときもあれば届かないときもあるという状態でしたが、本人の意志が強く、親としてもその気持ちがわかりましたので最後まであきらめずに応援しました。
結果は・・・見事玉砕でした。
そのかわり併願校には本人が納得した上で80%以上のところを選びました。
結果、第2志望の学校に通っていますが、初志貫徹したことは無駄ではなかったと思います。
当時は、本人が一番落胆したと思いますが、後々まで引きずったのは案外親のほうかも。

でも、高い目標(手が届く範囲の)をもっていたからこそ併願校全てにご縁がいただけたと思います。

たかが偏差値、されど偏差値です。侮れません。
高い目標を持っていくのと矛盾するようですが、親は冷静にセイフティネットを張ってあげることが大事です。

【796145】 投稿者: 我が家は弱気?   (ID:oE7S5LzsN/I)
投稿日時:2007年 12月 21日 14:20

中学受験するお子さんがクラスの7割近く占める地域の学校に通っています。
我が家も今年二人目の受験を迎えますが、今年の受験は強気傾向?
学校でも塾でも、子どもたちの会話の中に難関校や中堅上位校の名前ばかりが飛び交っているようです。
記念受験?と思われるほど、実際のご自分の成績とはかけ離れた志望校を目指しているお子さん、
過去問解けるのかしら???と思ってしまいます。
友達が受験するから・・・と軽い気持ちで最近受験勉強を始めたお子さんならともかく、3年生あたりから
準備をかためてきたお子さんが全落ちしてしまったら、疲れきっただけの受験生生活で終わり、気の毒ですね。
上の子の同級生で、全て残念だったお子さんが数人いましたが、最初のうちは浮きこぼれて辛そうでしたが、
しばらくすると俄然高校受験に向って走り出しました。それもまた人生ですよね。
ちなみに我が家は、二人とも第一志望以下第五志望まで、安全圏から落ちた事なないので、塾の先生には、
もっと上の学校を目指して!と言われました。
でも、本人も親もとても気にいっている学校です。もし入学できたとしても、きっと上位をキープすることは結構
大変だと思います。うちは、余力を残しての受験くらいのほうがベストと考えます。
本人も追い詰められてはいないので、塾に楽しく通い、その塾には受験が終わっても通いたいくらいに、好きな
場所になっています。

【796152】 投稿者: 青春させたい   (ID:0Kh4My1TaCQ)
投稿日時:2007年 12月 21日 14:29

さーさんへ
-------------------------------------------------------

私も同じで、本心は第三志望が一番行かせたい学校です。
ここなら、絶対に青春できそうな楽しそうな学校です。
じゃあ、なぜ第一志望にしないのかってことになりますが
偏差値が10位低いのと、第一志望より遠いからです。
やはり、最初から10位低い学校を第一にするのはなんか勿体無い気がしてしまって、
一応、難関の学校をチャレンジしないと気がすまないような、
でも、こんなこと書くと変でしょうが
どこかに、第三志望に行ってほしいような矛盾した気持ちなんです。
本当は、自分が行きたいのかもしれない・・・

【796176】 投稿者: 何かわかる   (ID:avFvu8ldMOg)
投稿日時:2007年 12月 21日 15:00

受験日の控え室で、母たちがボソボソと会話している。私自身も心配で心配で少々お話に加わった。


気になる表現の人
・うんうん大丈夫。これならバッチリ。
・うちはここまで来れただけでいい。
・合格なんて・・・もうこれで十分、後の事は考えないわ。
・ちょっとーこんなとこ居てもしょうがないから外にお茶しに・・・。
・うちは過去問しっかりやってるから〜。
・塾の○○テキストは使い物にならなかったわね。



こんな表現の方たちは不思議と不合格でした。何故だかわからないけど、この学校に合わないような気がしてました。入学説明会ではお姿が見えませんでした。


控え室で我が子の頑張りをどれほど大変だったかを語り、塾をお休みしていたのを子供から聞いていたなどと相手を労わり、よく長い時間勉強したわよね〜と同調しあい、わぁ今年の問題も難しいわ・・・と呟きながら過した母たちは合格でした。私自身不思議に思っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー