インターエデュPICKUP
167 コメント 最終更新:

経済状況と中学受験

【892212】
スレッド作成者: 教育費が大変 (ID:l/pSy644l6g)
2008年 04月 03日 07:54



小麦や原油の値上がりで4月から食料品が大幅値上げ。
これから色々なものに益々波及してきそう。


子供の塾代や進学を考えると本当は公立中学、高校
、国立大学が一番なんだけれど。
かといって区立中学の「夜スペ」は早速訴訟を起こされたり
していて公立で勉強させる体勢を整えるのは無理らしい。



小学6年から準備して都立中高一貫に入れればそんなに
費用はかからないで大学に進学できるかもしれないが
・・・・・・・・・。


あ〜愛知の人が羨ましい。公立高校がしっかりしていて
岡崎、旭丘、時習館、一宮とずらっと並んでいる。
たとえ塾に行っても中学受験、私立中高一貫に通わせる
よりずっと安上がりだろう。


学校群で名門都立を潰した教育長をお恨みもうしあげます。

【898530】 投稿者: あなたこそ極端   (ID:Npo5RHiirQY)
投稿日時:2008年 04月 10日 18:41

パリーグファンより ちょっと 補足。 さんへ:
-------------------------------------------------------
フォローありがとうございます。
あの問いかけは単なる質問でした。
プロ野球はそんなに詳しくないもので。

【898797】 投稿者: 理想と現実   (ID:bFI53c.8RDg)
投稿日時:2008年 04月 10日 23:22

スレ主さんの〆が入り、私も自分の長文に反省しているところです。皆さんが私が趣旨を簡潔な文章でフォローしてくださっているので感謝しています。


ただ、3点ほど。あえて誰からの引用かは伏せますが


>私自身、親は『出来に悪い方を一人前にする為にお金をかける』方針で最初から最後まで国公立で済ませました。


>あの松坂投手の親御さんは、彼を横浜高校への進学させるにあたり、クルマを売却し弟さんは地元都立校に進学させることに決めたそうです。


実は、これこそ親の苦渋の決断なんです。お金の有無よりも、子供を差別化せざるをない状況こそつらいのです。


>「それでダメなら、その子はダメなんですよ」 という、あなたの言葉にいみじくもそれが表れています。


ドライな人間だと思ってもかまいません。ただ、このフレーズには偏差値だけが全てじゃないよという楽観的な意味合いもあります。無名大卒でも、宴会部長から、本当の部長に出世する人もいますから、本人の人徳を伸ばしてやってください。


>たとえば、私学の理事者・教職員の直系卑属らが当該学校を受験した場合、得点の一定の上乗せはあり得ませんか。


私学なんだから、私はOKですよ。それに、こういう事例は年に1例あるかないかなので、これが原因で他の優秀な生徒が不合格になることはないでしょう。だいたい、そんなやましいことなどせず、理事長の娘なら、大手を振るって推薦入学してくるものですよ。(逆に理事長の娘と友達になれてラッキーだと思えるプラス思考が欲しいです。)それに、大学附属校でないかぎり、結局、大学受験で実力が試されるのですから、それほど、おいしい事例だと思えません。(もっとも、そういう人は大学も推薦でいくんですけどね。それも世間というものです。)


だいたい、日本の象徴である皇族自体が(以下略)。


このあたりは肩の力を抜いてくださいよ。公務員の縁故採用枠とか、土地成金の多角経営とか、その実態を知ると、学校関係者の縁故入学なんてかわいいものです。多少の不公平は容認して、それを引き寄せるのも処世術の一つでは?


またまた、長文失礼しました。

【898822】 投稿者: 親にできる範囲で協力   (ID:z./26KfkWvE)
投稿日時:2008年 04月 10日 23:44

スレ主さんは〆られてますが、スイマセン。

通りすがり さんへ:
-------------------------------------------------------
> そこまでおっしゃるなら、どこが「マッチポンプ」なのか具体的にご指摘くださいな。

私は昨晩、通りすがりさんの出した質問に真っ向から回答した者ですが、正面きっての回答には何も反応せず、他の方の回答の言葉尻を捉えて、また別の話題に流れていくところは、たしかに「マッチポンプ」ですね。

受験の話がプロ野球選手の話になって、その自説が通らなくなるとこんどは政党ネタ‥‥ 論破にこだわって話を混乱させないでください。

できましたら、そろばんさんの【898380】や、私の【897636】に対して、採点なり模範解答なりを提示していただけると嬉しかったのですが。


【898841】 投稿者: 〆後にすみません   (ID:i08yUUusYus)
投稿日時:2008年 04月 10日 23:57

通りすがりさん

_________________________________
たとえば、私学の理事者・教職員の直系卑属らが当該学校を受験した場合、得点の一定の上乗せはあり得ませんか。
_________________________________

あり得ませんよ。
家の母は元私学教師でしたが、昔は知りませんが、今、私立でそれをやったらアウトですよ。
おそらく、バレた時、その学校関係者は解雇させられるでしょうね。
私立学校って、一枚岩ではないのですよ。
理事長が好き勝手やったら、組合が許すわけありませんし、一教師の一存で、一発勝負のテストの得点を操作出来るはずがない。


我が家
「〇〇ちゃんは、おばあちゃんの学校もあるし」って、わけのわかってないママ友に言われて、猛烈に腹がたった記憶があります。
本当に失礼な話です。


ママ友にその言葉を言われた時、「母の教えていた学校だけは、絶対受けさせない」って思いましたね。
家の子、結構偏差値が高いので、とりあえず母の学校を滑り止めに受けたらまず受かると思います。
100%実力で得る合格だと思います。
でもね、一生懸命頑張って勝ち得た結果(受かったと過程してですが)を、純粋に評価してくれない人もいるんだろうな、、という気持がありますので我が家は受けません。


家の子のように、明らかに行く気のない学校に身内がいる(いた)場合はあまり気にしなくても良いと思うのですが、行きたい学校に身内がいるお子さんや非常に偏差値の高い学校に身内の方がいらっしゃるお子さんもおられると思います。
その方達の名誉のためにも、でたらめな情報を流す事は止めて欲しいものですね。


マスコミやら個人情報の流出の激しい昨今。
一発合格で入試結果を出す私学が、コネで合格などさせたらどんな事になるか。


さらりと、わかったような事書くのは止めていただきたいと思います。



【898890】 投稿者: ?   (ID:WGEm5HWy7N6)
投稿日時:2008年 04月 11日 00:51

〆後にすみません さんへ:
-------------------------------------------------------
> 通りすがりさん
>
> _________________________________
> たとえば、私学の理事者・教職員の直系卑属らが当該学校を受験した場合、得点の一定の上乗せはあり得ませんか。
> _________________________________
>
> あり得ませんよ。
> 家の母は元私学教師でしたが、昔は知りませんが、今、私立でそれをやったらアウトですよ。

ありますよ。今だって。中にはあることをしっかり公言していることもありますが。
文京学院女子でも話題となりましたが、ウラで縁故入学もないわけではありません。

【898902】 投稿者: 親にできる範囲で協力   (ID:z./26KfkWvE)
投稿日時:2008年 04月 11日 01:03

〆後にすみません さんへ:
-------------------------------------------------------

> 一発合格で入試結果を出す私学が、コネで合格などさせたらどんな事になるか。

コネじゃないんですが、米国のアイビーリーグには、巨額の寄付金を出せば入学を許可する学校が複数あります(IBMの元会長の T.J.ワトソン Jr.が自伝「IBMの息子」で自分はそれでブラウン大学に入った、と書いています)。そして、その寄付金は貧乏な学生の奨学金や学校の研究施設に回るのです。このへんは周知の事実だったりするようです。

日本でも、「寄付金枠は定員のウン%まで」「それで得た資金のウン十%は奨学金・特待制度に使え」と公のルールにしたうえで導入を許可したらいいのに、と思います。裏に隠れてコソコソやるから後ろめたいのであって、表に出して「これで救われる学生・生徒が多数いるからいいのだ」と胸を張ってやってほしい。

【910847】 投稿者: 厳しい   (ID:7r0NJ04vBuw)
投稿日時:2008年 04月 24日 20:10

一人目を私立にいれて、現在二人目が塾通い。
世帯年収は共稼ぎのため大台を超えていますが、
学費と塾代で本当に余裕がありません。


本当は国立か公立の一貫校に行って欲しいのですが、
一人目が私立に通っているため、二人目も当たり前の
ように私立しか眼中にないようです。


今後一人目が大学受験で予備校通いになり、二人目が
私立に通うとなると学費だけで年間300万円以上の
負担になり、正直老後の蓄えなどを考えると不安になります。

皆様はこの点問題ないですか?


【910880】 投稿者: えっと   (ID:8Lc1mquv9CQ)
投稿日時:2008年 04月 24日 20:47

厳しい さんへ:
-------------------------------------------------------
> 今後一人目が大学受験で予備校通いになり、二人目が
> 私立に通うとなると学費だけで年間300万円以上の
> 負担になり、正直老後の蓄えなどを考えると不安になります。

えっと、年間300万円の教育費のうちわけは?

うちも上が予備校、下が中高一貫校の高校に在学していた時期が1年間あったのですが、
予備校は年間75万円、高校は年間65万円でした。交通費は入っていませんけど・・。



スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー