女子美の中高大連携授業
経済状況と中学受験
小麦や原油の値上がりで4月から食料品が大幅値上げ。
これから色々なものに益々波及してきそう。
子供の塾代や進学を考えると本当は公立中学、高校
、国立大学が一番なんだけれど。
かといって区立中学の「夜スペ」は早速訴訟を起こされたり
していて公立で勉強させる体勢を整えるのは無理らしい。
小学6年から準備して都立中高一貫に入れればそんなに
費用はかからないで大学に進学できるかもしれないが
・・・・・・・・・。
あ〜愛知の人が羨ましい。公立高校がしっかりしていて
岡崎、旭丘、時習館、一宮とずらっと並んでいる。
たとえ塾に行っても中学受験、私立中高一貫に通わせる
よりずっと安上がりだろう。
学校群で名門都立を潰した教育長をお恨みもうしあげます。
>>1.中学受験で中高一貫+入学時よりダブルスクール
大学は現役合格。
>>2.中学受験で中高一貫であとは通信添削などをやり
高校3年ぐらいから現役生予備校。大学は現役合格。
>>3.公立中学+塾で公立トップ校へ
高校で部活や行事に燃えあえなく浪人、予備校へ。
>>4.公立中学+塾で公立トップ校へ
高校でも塾や通信添削で勉強を続け現役合格。
>>5.公立中学の授業を良く聞いてあとは参考書で
自学してトップ校へ。その後も高校生活を満喫
しながら予習、復習さらにZ会、模試で受験に備え
現役合格。
親は良かれと思っているかもしれないですが、<1>は最悪なコースですね。
遊びたい盛りを受験で時間をとられ、やっと入ったかと思ったらダブルスクールじゃ。
勉強する子はどんな環境下でも自分でコントロールして勉強するでしょ。
なんだか気の毒な青春時代としか思えない。
そんなお気楽なぁ・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 全入時代だからこそ、大学間の格差も広がるわけで、
> 難関大に入らないと、社会階層の上部にはいけないんだよ。
だからこそ『情報』がモノを言う、同じ大学同じ学部でも色々な入り方があるって事でしょ。
どれ(どの試験)を選んで受けるかで物凄く入りやすさに差が出る場合があるという事だと思います。
通りすがりさんの書き込みには少々、嫌な気分になりました。
たかが「青二才」に対して使う言葉でしょうか?
人生の先輩ならもう少し表現の方法があると思います。
甥の結論としては
「塾・予備校はコンビニと一緒。あれば便利、なければなくてもいいけど、でも不便で面倒つまり自分で勉強したり、わざわざ学校の先生に質問に行かなくちゃならないから」
「便利なものがあれば利用するのも当然。でも少し苦労した方が後々自分のためになるかな」
「便利だからそれを利用しているのと、それが必要だということは別問題 (それ=塾・予備校)」
「Wスクールが必要と主張するのは『うちの子を自分で勉強できるように育てることができなかったので仕方がない』と言っているのも同然」
ということだそうです。
鉄緑生にもオチコボレはいるから、
甥っ子さんがお気に召さなかったからといって
たった一人の「情報」を鵜呑みにするのは、どうかな?っと。
筑駒も開成、桜陰も、多くの生徒が鉄通いしてる事実は曲げられない。
知り合いが都立中高一貫校に通われているので、興味津々に教材やノート等を見せてもらっていますが、検定外教科書や学校独自の教材を多く使い、私立中学とまったく遜色ないようでした。
私立中学に行っても、都内だとダブルスクールが隆盛しているので、経済的負担が大きいですし、国立中学だと学費は安いけど、全員が高校へ上がれるわけではないし(例外として筑駒がありますが、高すぎて無理です…)、受験指導がないため私立以上に予備校へ依存しなければなりません。
そう考えると、都立中高一貫校のルートは最も経済的にも大学受験を踏まえても得なルートかななんて考えてしまいます。
私の周りの私立受験組では、都立中高一貫校を第一志望、あるいは併願校として利用している人が多いんです。
部外者の議論 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 通りすがりさんの書き込みには少々、嫌な気分になりました。
> たかが「青二才」に対して使う言葉でしょうか?
> 人生の先輩ならもう少し表現の方法があると思います。
>
>
> 甥の結論としては
> 「塾・予備校はコンビニと一緒。あれば便利、なければなくてもいいけど、でも不便で面倒つまり自分で勉強したり、わざわざ学校の先生に質問に行かなくちゃならないから」
> 「便利なものがあれば利用するのも当然。でも少し苦労した方が後々自分のためになるかな」
> 「便利だからそれを利用しているのと、それが必要だということは別問題 (それ=塾・予備校)」
> 「Wスクールが必要と主張するのは『うちの子を自分で勉強できるように育てることができなかったので仕方がない』と言っているのも同然」
> ということだそうです。
>
>
>
>
>
「ここに書きこまれる方よりは」云々とは、あなたが書いたことです。
明らかに他の方を見下したような印象を受けました(被害者は、むしろ善意の甥子さんかもしれませんね)。よって、私もあなたの書き込みと同じトーンで書いたのです。
たしかに、内容的には和田氏の主張と酷似しており、同調は出来にくいものの傾聴すべきものもありました。
ただ、あなたの評価とは異なり、こちらの方々はけっしてあなたの甥子さんより非本質的なものだったとは思えませんね。十分に参考となっておりましたよ。
都立行くのもよし。私立行くのもよし。自己責任。
ただ物価がさらに高くなるなら、公立の先生たちも大変ですよね。
結局優秀な先生は私立に引き抜かれるのではないか?とも考えてしまいます。
どうなのでしょうか。
まあ勉強は本人次第ですけれど。しなけりゃ話になりませんし。
お金のかからない優秀な子供はいるのでしょうね。うらやましい。理想。
うちの子はとてもとても。
鉄緑会。他校へ行ったサピ時代の友達といっしょに通って、多少刺激し合っているみたい。
ライバル校同士、とか言って。本気で勉強する気になるんですって。なんだか。。。
クラブ活動も高校生と一緒の活動で楽しそうですし。
その中の気が合う先輩の何人かが鉄緑会。
ここ20年位?の公立を凌駕した私立の進学実績って、それなりに大きいような気もします。
まあ上の子を見てると下の子も私立かな。
お金はかかるけど。凡人の子ですから仕方ないです。
まあ、時代が違うんでしょうし、私自身と子供たちを比べてもしかたがないけれど・・・
私自身は私立の女子中高で6年過ごし、地方の国立に行きました。
中学入学当初は親も経済的には多少のゆとりがあったんでしょうが、高校卒業前にはかなり厳しかったようです。
そんな親を見てると、参考書代、夏期講習代・・・親に言えなくてね。
バイトして、自分で買ってました。
もちろん塾なんて とんでもない!
そんな時に、学校の先生はとっても頼りになりましたよ。
参考書や入試問題のわからないところ、放課後にしっかりと教えてくれました。
受験費用だって、地方なので 受験料+交通費+宿泊費。
たとえ受かったっていけるはずのない私立は受けるだけもったいないので、本命国立1本。
絶対 受からない って自分でも思ってたので 高校の担任には お金のかからない浪人生活の相談をしていたくらい・・・
だって、浪人しても予備校って結構高かったもの(そこまで調べた)
子供だって 高校生にもなれば親の経済状況くらいわかります。
それを踏まえて自分で自分の進路を進む子供になってほしいですよね。
私はそういう子供に育ってほしいので 長男は私立に放り込みました。
これからの6年でどう育つかは 神のみぞ知る・・・
それに大学なんて中学と違って親が選ぶものではないです。
だから 東大、京大に行ける子供に育てるのではなく、自分の進路を自分で決めて、自分で進める子供に育てたい って思う今日この頃です(笑)




































