インターエデュPICKUP
410 コメント 最終更新:

どの職業が一番お得か?生の声−業界人募集

【921939】
スレッド作成者: 同窓会で開眼 (ID:isUaT7Se0LQ)
2008年 05月 09日 17:56

医学部か?外資系証券か?大手メーカーか?なんて話題が華やかですが、結局誰も実態は見えないですよね。でも、やっぱり自分の子供にはお金の心配をしない職業に就いて欲しいのが親心です。そこで、より精度をあげるべく自己申告制にしてはどうでしょうか?
私も他人の芝生を知りたいです。特に理系の方。
まずは、言い出しっぺの私から。なお付録で、つい最近、同窓会で得た情報も付け加えます。皆、本音トークですのでウソはないと思います。同じ業種、業界だけどそれは違うというご意見も是非お待ちしています。但し、情報は正確にお願いします。

テンプレート
(年収)額面、副収入、福利厚生費を含まずでお願いします。
(業界)なるべく細かくお願いします。
(業種)
(勤続年数)
(年齢)
(勤務地)
(住居など福利厚生)
(出身大学/学部)
(同窓又は同業情報)
(その他コメント)

(投稿者名)同窓会で開眼
(年収)3000万
(業界)米投資銀行、弁護士
(業種)管理部門
(勤続年数)6年
(年齢)30代前半
(勤務地)東京
(住居など福利厚生)家賃600万分
(出身大学/学部)東大(法)、米ロースクール

(同窓又は同業情報)同僚及び業界には東大多数。小生はいわゆるバックオフィスだが、フロントであれば1億円プレイヤーがちらほら。転職はそれほどは多くないし、競争も特になし。同窓は、法曹会と国1公務員が多数。これは、大学時代にちょっとは勉強した組。大学時代に勉強を全くしないで遊び尽くした一般的な奴らは、外郭団体、国連、電力、保険、銀行などばらばら。外資も転職組みで増えて来ている。年収順に並べると。

外資金融(2000万〜3500万)>法律事務所所属弁護士(2000万)>国内都市銀行(1000万〜1200万)>保険=広告代理店(1000万切れる程度)>国連職員、公務員、外郭団体職員(1000万以下)>国、私立大准教授(600万/800万)>国家公務員1種(700万〜800万)>家電メーカー(700万)とのこと。なお、裁判官は口を割らなかった。

どの業界も皆、収入と勤労がバランスが取れていて満足しているようで特に不満はなかった。但し、公務員は、やはり激務の割りには安月給とのことで、早くコンサルなどの民間に転職したいとの希望あるらしい。30代前半で同窓の8割ほどが留学、海外勤務経験ありなので、それぞれの業界でも優秀な層が集まっているものと思われるので、業界の平均を取るともう少し低いのかな?

それと同窓会で気がついたことは、やはり実入りが少ないと態度もセセコマしくなっていること。昔はもっとスケールの大きな奴だったのに。。。旅行の話、家の話、飯の話、車の話、今関わっている仕事の話。どれをとっても話題が全然噛み合わないことになってしまっていた。。。すごく悲しい。最も悲しい発言が、郊外に住んでいるので、タクシー代がかかるから終電で帰る。。。?!大の男が。。。ちょっと口論気味になり、小生が、タクシー代として3万渡して最後まで居てもらった。。そして皆で仲良く始発で帰ったのでした。




【928501】 投稿者: 同窓会   (ID:b2/XKdOlVoQ)
投稿日時:2008年 05月 17日 18:38

移り行くからこそ、よく調べたいんではないですか?
メーカー系の研究職や、勤務医などは特に私は分からないので知りたいですね。なぜに待遇が良くないのか、不思議です。ポストも就職先もないオーバードクターも然りです。不案内な分野なので純粋にその道の人にお伺いしたいです。


観念 さんへ:
-------------------------------------------------------
> でも、この移りゆく時代、
> 親がお得な職業のリサーチしてどうするんです?
> 何か役立ちます?
> 子供の為とかですか?まさかですよね?
> うちの親戚、様々な公務員と様々な金融ばっかりなんですよ。
> 弁はいないですけど、外資もいますよ。
> ビジネススクールでも学んでいます。
> その時の友達でも海外に飛び出した人は少ないかな〜。
> 親戚は女性も含めて、いわゆる3K揃いなんですけど・・・
> み〜んな顔がね・・・なんといいますか・・・
> すべて「好み」の問題なんじゃないかと思ったりするこの頃です。
> 職業も然りかな〜。
> でもね、某番組の影響を受けて、
> 「オレは、政治家になる!!」
> とのたまう、現時点で2Kの息子を見ているとため息が出ますよね(涙)
> どうです?政治家って・・・・・
> 蛇足ですが、外でフェロモンだしまくりの仕事できる男性も、
> 家に帰ると、ただのおっさんであることが多いんじゃない?と思ったりします。
>
>


【928503】 投稿者: 同窓会   (ID:b2/XKdOlVoQ)
投稿日時:2008年 05月 17日 18:42

すいません。返しようがなかったので。。。
depends on youだと議論が終わってしまうんです。
棺おけに入らなければ分からないという議論も同じ。




すごい さんへ:
-------------------------------------------------------
> レスする対象に外れたのね、私。。。
> まぁ、良いけど〜
>
>
> うすっぺらさん、良いこと言うね。
> 人間の厚みってあるよね。
> 勢いでスレ立てた?
> その後のレスの仕方でそうとは思えないけど?
>
>
> スレ主さんはご自分がお幸せそうでそれはそれで良いけど
> (子どもにため市場調査ですって?そんなの子どもにさせろ。
>  職業なんて自分で決めるものなんだよ)
> スレ主さんだって、家庭教師先の生徒さんの例出して
> 親が決めて云々言ってるでしょう。
> そこから、どうしてお得な調査が始まる?
> その発想が今ひとつ説得力に欠ける。
> 弁護士さんだよねぇ
> 志はあったんだよねぇ
> その後どこかで変わってしまったのか?
> 思考回路がお子ちゃまになってるよ。
> 「僕の職業こんなにいいよ」と自慢はすっ飛ばして
> みなさんの職業のお得感を伺えば良いんですよ。
>
>
> 概ね、興味津々にスレ主の(職種)ことを聞いてきた人に
> レスして。
> この場はあなたの職場ではないんですよ。
> 一般的な人も沢山いるわけで
> 自分の職業をひけらかす人ばかりじゃないんだよ。
> 分かる?
> スレ主の話は難しいんじゃなくて
> 場を読めていないと言っているんですよ。
> その場にあった交渉術も発揮してください。
>
>
> あ〜あ、情けない。ここまで説明しちゃったよ。
>


【928505】 投稿者: 同窓会   (ID:b2/XKdOlVoQ)
投稿日時:2008年 05月 17日 18:45

だから、その仕事力がなぜ適正に金銭的評価に反映されないかということを分析したくなりませんか?単純に。人が良いという個人的な問題だけではないと思うのですが。。。


ちょっと参加 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 主人は、K(高学歴)なら、おそらく、0.0…%以内にはいるし、仕事力も抜きんでています。でも、人が良すぎてお金を取りにいくことができない性分、人のために自腹すら切っちゃいます。年収・・・は40代後半で、10人中9人にどっぷり入っていますよ。スレ主さんにそんなにもらえる世界もあるのだと教えていただきましたよ。
> 私立中学に子供2人入れたら、共稼ぎは必須です。’普通に生活できれば’さんの実感に共感です。
> もう少しゆとりのある生活がしたいなあと思うのが本音ですが、彼の生き方が大好きなので、収入が少ないことは彼には愚痴りません。
> 彼も、本当は能力対価の報酬が欲しいと思っているようですが、私が世界で一番と認めてることが、彼と私と家族の一番の幸せであると思っています。
>


【928517】 投稿者: 同窓会   (ID:b2/XKdOlVoQ)
投稿日時:2008年 05月 17日 19:14

何期なんて個人情報につながることは言うわけないでしょう。。。聞くのもリスク感覚が欠如した非常識な行動ですね。
旦那様が先生なら、大手の渉外事務所が修習生を組織的に採用しはじめた時代ですと言えば
大体はお分かりになるかと。
むつみ会。
私の奥様は、弁護士「夫人」ではなく、フルタイムの専門職ですのでそんな暇はないです。


あやしいな さんへ:
-------------------------------------------------------
> スレ主さん、本当に弁護士さんですか?
> 何期ですか?
> 奥様むつみに入っておられますか?


【928531】 投稿者: あやしいな   (ID:VSYukvu1feQ)
投稿日時:2008年 05月 17日 19:45

同窓会 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 何期なんて個人情報につながることは言うわけないでしょう。。。聞くのもリスク感覚が欠如した非常識な行動ですね。

他に特定できそうなことをたくさん書いておられるのに、
何期かだけは言えないって、おかしくないでしょうか?
同期なんて、たくさんいるので特定できないと思います。

【928536】 投稿者: まあ・・・   (ID:3XbYQ5aoPDk)
投稿日時:2008年 05月 17日 19:59

スレ主さんの奥様、男気がある方のようですね。
きっともしもスレ主さんが司法試験に受からなくても、私が食べさせていけばいいわ!くらいに思っていたのかもしれませんね。
私も惚れてしまいそうです。素敵な奥様でほんとうにうらやましい。


>その仕事力がなぜ適正に金銭的評価に反映されないかということを分析したくなりませんか?


「適正な金銭的評価」って、どのようなものでしょう。
たとえば私は今福祉関係の仕事をしている方とよく話す機会があるのですが、皆さんもご存知のとおりあの業界の金銭的評価の低さったらありません。
それでもなければならない業種で、そんななかその仕事を選んでやっている方々に尊敬の念を禁じえません。
大きな収入を得る仕事ではなくても大事な仕事ってありますよね。
収入が大きい人のなかにはそれが小さい人(仕事)を軽く見る傾向のある人がままいますが、スレ主さんもそのような中の一人なのでしょうか。


やりがいがあって尚且つそれに見合う収入があって、というのはもちろん理想ですが、そういう人ばかりでは社会は成り立ちません。
皆がやっている仕事に見合う収入を得られる社会になるといいんですが。


弁護士と言っても「弱者救済」とは縁がないそうですから、こんな話もつまんないかな。

【928539】 投稿者: ふう   (ID:LVELmjNf97g)
投稿日時:2008年 05月 17日 20:06

理系医師です。子育てが最優先ですので仕事は週20時間未満、年収は1000万円以上。
東大法卒ボス弁の身内は当然ながらスレ主さん以上の収入(二人とも年代はスレ主さんとそう変わりません)。
同じ医師、弁護士でも学歴のみならず実力(人気というか営業力というか−まあサービス業なので大事は大事)によって、同じ学歴年齢の周囲を見回しても収入には差があります。
医師、弁護士でも半分以下の収入の人もいますので、職業選択によってどうこうというより本人に向いているかどうかが大切ではないかと思います。

【928600】 投稿者: もっと世の中を   (ID:U6urGmccezo)
投稿日時:2008年 05月 17日 21:59

私も返信するに値しない、あるいは返しようがないと判断された様ですが…。

ずばり、
あなたは、世間をご存じない方。
または、
知っているけれど、あえて自分の周囲の狭い世界しか見ようとしない方。
のいずれかですね。


年収1000万越えは普通ではない。
ましてタクシー代に3万使うより、終電で帰るのを選ぶのを非難するなんて非常識。
そして、世の中の一般的な人は、お金だけのために働いているのではないのがわからないなんて…。




同窓会 さんへ:
-------------------------------------------------------
> だから、その仕事力がなぜ適正に金銭的評価に反映されないかということを分析したくなりませんか?単純に。人が良いという個人的な問題だけではないと思うのですが。。。



多くの人は、分析したくならないと思いますよ。

私の夫も、社会的信用は大きく、その職種の人の中ではリーダー的存在です。
子どもの時からの夢を叶えてその職業に就いており、充実した生活を送っています。
でも、その職種で1000万越えの人は少ないと思います。




追伸;我が子たちの学校がトップよりちょい下と書いたこと相手にされなかった一因かもしれませんね。
我が子たちの学校は、あなたの出身校にも毎年複数の合格者を出す学校です。


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー