在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
どの職業が一番お得か?生の声−業界人募集
医学部か?外資系証券か?大手メーカーか?なんて話題が華やかですが、結局誰も実態は見えないですよね。でも、やっぱり自分の子供にはお金の心配をしない職業に就いて欲しいのが親心です。そこで、より精度をあげるべく自己申告制にしてはどうでしょうか?
私も他人の芝生を知りたいです。特に理系の方。
まずは、言い出しっぺの私から。なお付録で、つい最近、同窓会で得た情報も付け加えます。皆、本音トークですのでウソはないと思います。同じ業種、業界だけどそれは違うというご意見も是非お待ちしています。但し、情報は正確にお願いします。
テンプレート
(年収)額面、副収入、福利厚生費を含まずでお願いします。
(業界)なるべく細かくお願いします。
(業種)
(勤続年数)
(年齢)
(勤務地)
(住居など福利厚生)
(出身大学/学部)
(同窓又は同業情報)
(その他コメント)
(投稿者名)同窓会で開眼
(年収)3000万
(業界)米投資銀行、弁護士
(業種)管理部門
(勤続年数)6年
(年齢)30代前半
(勤務地)東京
(住居など福利厚生)家賃600万分
(出身大学/学部)東大(法)、米ロースクール
(同窓又は同業情報)同僚及び業界には東大多数。小生はいわゆるバックオフィスだが、フロントであれば1億円プレイヤーがちらほら。転職はそれほどは多くないし、競争も特になし。同窓は、法曹会と国1公務員が多数。これは、大学時代にちょっとは勉強した組。大学時代に勉強を全くしないで遊び尽くした一般的な奴らは、外郭団体、国連、電力、保険、銀行などばらばら。外資も転職組みで増えて来ている。年収順に並べると。
外資金融(2000万〜3500万)>法律事務所所属弁護士(2000万)>国内都市銀行(1000万〜1200万)>保険=広告代理店(1000万切れる程度)>国連職員、公務員、外郭団体職員(1000万以下)>国、私立大准教授(600万/800万)>国家公務員1種(700万〜800万)>家電メーカー(700万)とのこと。なお、裁判官は口を割らなかった。
どの業界も皆、収入と勤労がバランスが取れていて満足しているようで特に不満はなかった。但し、公務員は、やはり激務の割りには安月給とのことで、早くコンサルなどの民間に転職したいとの希望あるらしい。30代前半で同窓の8割ほどが留学、海外勤務経験ありなので、それぞれの業界でも優秀な層が集まっているものと思われるので、業界の平均を取るともう少し低いのかな?
それと同窓会で気がついたことは、やはり実入りが少ないと態度もセセコマしくなっていること。昔はもっとスケールの大きな奴だったのに。。。旅行の話、家の話、飯の話、車の話、今関わっている仕事の話。どれをとっても話題が全然噛み合わないことになってしまっていた。。。すごく悲しい。最も悲しい発言が、郊外に住んでいるので、タクシー代がかかるから終電で帰る。。。?!大の男が。。。ちょっと口論気味になり、小生が、タクシー代として3万渡して最後まで居てもらった。。そして皆で仲良く始発で帰ったのでした。
いずれの面も違うので、聞きかじった知識かと。
生き馬の目系もいるけど、おっとり系もいる。
エデュに常駐してない。
外資で数千万そこそこでは年収自慢にはならない。
君、明日から来なくていいからなんて悠長なこと言わない。
すぐにPCから離れて。私物をまとめて直ぐに帰ってが基本。情報管理のため。
もう さんへ:
-------------------------------------------------------
> 生き馬の目を抜くような世界が第一線外資系金融です。
> エデュに常駐できるわけがない。
> そして30代半ばくらいの年収自慢って…
> 瞬間風速ですよ、そんなの。
>
>
> 「君、明日から来なくていいから」
> これが外資ならありうる会話(笑)
スレ主さんのように、自分に自信があって自分の価値観が絶対だと思っている人が出世する世の中なんでしょうねぇ。
それにしても人の話は全く聞く気がなさそうだから、「自慢スレ」と言われても仕方がないでしょ。
いい奥様がいるそうで、よかったですね。
いい人生の伴侶を得ることが人生一番の幸せなんじゃないかと思うこの頃です。
その奥様と知り合うにはやはり学歴は重要でしたか?
外資は儲かるけど人のためにならないから。
正直者から金を巻き上げて儲けるのが外資の仕事。
村上ファンドと同じ連中。
だからまともな人間は集まらないし続かない。
集まってるのは、設けることしか頭にない人たちだけ。
儲け以外にはやりがいのない仕事だからね。
お得な職業は、振り込め詐欺と外資だよ。
職業を選ぶに当たってお得感で選ぶ人っているのでしょうか・・・。
私の父・・外資、主人・・法曹、主人の父・・医者ですが、主人も主人の父もやりがいで職を選んだといいます。収入は、主人の父>私の父>主人ですが・・。
私の父は他業種からの転職組。入れ替わりの激しい会社だなあ・・と思った覚えがあります。




































