在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
慶応がもったいないワケ
合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。
どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。
おや さんへ:
-------------------------------------------------------
非常に極端に誇張され、歪められた書き込みを「いい書き込み」と思ってらっしゃるようですね。
突っ込みどころが満載です。満載過ぎて、ここで全て挙げるとキリが無いので辞めますが。
引用した講師の言い方では、いわば国公立専門とのことで棲み分けられた者のようであって、早慶に特化していないから甘いですよ。
問題のレベルでは、国立は法律に基いた総花的な能力検定試験のようですが、早慶は多くの応募のためやスピード採点の合理化のためにサンプリング的でありますが、その代わり深くてトリッキーなのですよ。
他の私立とも違って、特に早慶の入試問題は、国立レベルくらい勉強をした人が受かるように工夫されているところまで見ておられないで、教育産業にありがちな施術誇張宣伝の気味があります。
科目数を絞られていますが、その制約の中で、英語で国語力をチェックするのを兼ねていたり、数学が無くても社会の小論文や重箱の隅を突く深い問題で数学や論述を勉強していた国立レベルの者が高得点できるようになっていたり、国語の選択肢といえども論理的処理力をみるのに国1以上に厄介なものもあるなど、よく工夫されているのですよ。
だから、私立専願者には難しく、あるいは、対策をとらなければ、東大に受かっても早慶上位学部に落ちたというのが5割の場合もあります。
かわいそうに 様のおっしゃるとおりだと思います。早慶の問題は,昔から私大専願者
向きではありません。今でもそうでしょう。上位学部ではないかもしれませんが,息子
が,今年,早稲田の文学部に入学しました。その息子も,かわいそうに様と同じことを
言っています。早慶は,難関国立大との併願者の方が私大専願よりはるかに多いと思う
のですが。
そのとおり さんへ:
-------------------------------------------------------
>早慶は,難関国立大との併願者の方が私大専願よりはるかに多いと思う
> のですが。
難関国立大受験者の併願可能校が、関東では早慶・理 くらい迄しか
無いから、併願が多いだけですよね。
だからと言って、決して難関国立(東・京・一橋・東工)と早慶が
同等とは誰も思わないでしょう。全体のレベルで言えば、格下です。
むろん、早慶のTOPと東大の底辺を比較すれば、早慶に軍配が
挙がるのは承知。
・
・
・
・
かわいそうに さんへ:
-------------------------------------------------------
>だから、私立専願者には難しく、あるいは、対策をとらなければ、
>東大に受かっても早慶上位学部に落ちたというのが5割の場合もあります。
ソースはどの様な出所でしょうか?
子供の通う一貫校情報や、私の時代でもその様な事は無かったかと。
東大受かって、早慶落ちた人は私の学校でも50人に1人程度でした
出来れば、おしいさんが何度か提起された、スレ本題に戻したいところ。
その通りではない。
Yahooのソーシャルブックマーク418人の或る一部を見ていたら、特に中受がヒートしている中、ここのスレが荒れていると書かれていましたが、要するに最も注目されつつ、潜在的な評価とでアンビバレントなんでしょう。
挑発的なタイトルなのにスレストにならなかったことの方を考えれば、当方が先に別の所で行ったとおり、それはその通り。
しかし、コミュニケーションをと言いながらさせない能力の者が強くて、そのおかしさからは、余計だとは思いませんが、見ていると貢献していますね。
おしい!! さんへ:
-------------------------------------------------------
> ここは大学で早慶に入ることを云々と語るスレではありませんし、そもそも中学受験板ですね。
> 何故、わざわざ中受で附属を選ぶのか、、というのが発端だったのに、、
>
>
> ここまで来ると惜しくも無い。
日吉の麻雀荘の●●3の親父が懐かしい(もう亡くなったみたいですが…)塾員Aです。
この親父さんは結構有名人で、泉麻人のコラムにも取り上げられたことがあります。
中学受験で慶應を選ぶ理由ですよね。
学校見学したのだけれど、慶應(中等部・慶應藤沢中等部)の生徒って、本当にいい顔つきした子が多いんですよ。それで行かせてもいいかなあっと。(女の子なので普通部は関係なし)
あとは、もうみなさんが慶應を選ぶメリットを色々書いているので、省略します。
とにかく、子どもがね「慶應で良かった」っていつも言っています。
それがすべてですね。
がっかり さんへ:
-------------------------------------------------------
> 好きですねえ さんへ:
> -------------------------------------------------------
> 私のレベルが誰かさんのレベルに落ちるのではなく、もともと私のレベルは、誰かさん
> のレベルとそんなに変わりません。
確かにその通りですね。
同意します。(笑)
> だって、ここはエデュでしょ。
> でも、あなたもお仲間なんでしょ、私たちと。
いえいえ。
あなたとお仲間にはなりたくありませんねえ。(笑)
ま、カッとなって相手を言い負かさないと、どうにも我慢できないご性格なんで
しょうねえ。
あっ、又余計な事を書いてしまいましたね(笑)




































