最終更新:

4
Comment

【1061201】模擬裁判の甲子園大会

投稿者: 当たるも八卦、当たらぬも八卦   (ID:qGGDpcwwOWA) 投稿日時:2008年 10月 18日 16:53

日本弁護士連合会主催の「高校生模擬裁判選手権東西対抗決選」なるものが
あるらしく、15の高校が出場とか。(昨年が第一回)
かつては高校や大学に弁論部があったような気がするするけど、弁論部の方は
最近あまり聞かないような・・・。
それに代わると言っては語弊があるかもしれないけれど模擬裁判を知的ゲーム
と見立てて若い人がどれだけ駆り立てられるかどうか・・・。
もし、各校にこのような部活が出てくると将来、進学先として法学部などを希望
する学生が増えるのかな? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1391323】 投稿者: 今年は明日開催  (ID:7g3YLfgCXCw) 投稿日時:2009年 08月 07日 11:34

第3回の今年は裁判員制度スタートということもあるのか、日弁連だけでなく、
    最高裁、検察・法務省も共催し、昨年よりも参加校が増え、規模が大きくなってますね。
    詳細はネット検索していただくか、日弁連のHPにちらしが掲載されているので、
    傍聴してみたらいかがでしょう(一般も先着順で傍聴可)。

今年の各地区の予選通過校は

<関東大会(東京・弁護士会館&東京地方裁判所)>
    公文国際学園高等部(神奈川県)
    湘南白百合学園高等学校(神奈川県)
    東京都立西高等学校(東京都)
    桐朋高等学校(東京都)
    日本学園高等学校(東京都)
    山梨学院大学附属高等学校(山梨県)
    早稲田大学高等学院(東京都)
    早稲田大学本庄高等学院(埼玉県)

<関西大会(大阪・大阪弁護士会館&大阪地方裁判所)>
    京都教育大学附属高等学校(京都府)
    高松第一高等学校(香川県)
    西宮市立西宮東高等学校(兵庫県)
    福井県立藤島高等学校(福井県)
    立命館宇治高等学校(京都府)
    立命館守山高等学校(滋賀県)

<九州大会(福岡・福岡地方裁判所)>
    久留米大学附設高等学校(福岡県)
    佐賀県立佐賀西高等学校(佐賀県)
    福岡県立小倉高等学校(福岡県)
    福岡県立福岡高等学校(福岡県)

2. 【1391378】 投稿者: そーか  (ID:poLWJ2bCbkM) 投稿日時:2009年 08月 07日 12:36

創価高校落ちたんですね。公明党から政治家目指すためディベート部が盛んだけど今回は・・・

3. 【1392592】 投稿者: 優勝校  (ID:ArMse2ZRxrs) 投稿日時:2009年 08月 08日 20:11

本日、傍聴してきました。

各大会の優勝校は、
    関東大会:湘南白百合学園(神奈川)
    関西大会:京都教大付(京都)
    九州大会:福岡(福岡)。

九州大会は今回初ですが、関東と関西は、第1回からずっとこの2校ですね。
    傍聴して思ったのですが、大会に向けてどれだけ準備してきたのかがよくわかり、
    時間をじっくりかけてきた学校ほど、説得力があるというかうまいなと感じました。
    実際の裁判員用法廷を使用しての模擬裁判だったので、迫力もありました。
    同じ学校ばかりの優勝もおもしろくないですから、来年以降は更に参加校が増えることを期待しています。
    参加が決定すると、弁護士や検察官が派遣されて指導してくれるようですね。
    各校、指導していた弁護士らがほっとしたり、はらはらしていた様子がわかり、
    高校生たちと費やした時間の長さが感じられ、ほほえましくもありました。

4. 【1393003】 投稿者: 湘南白百合3連覇  (ID:8kcTjiTOcwA) 投稿日時:2009年 08月 09日 09:59

優勝校様

私も関東大会を傍聴しました。
    優勝した湘南白百合を傍聴したのですが、
    完成度の高さに驚きました。
    かなりリハーサルもこなしていると実感しました。
    指導された方々も、大変だったと思いますが
    それについてきた生徒の方々にもすごいと思います。
    3連覇とのことですが、毎年メンバが変わるなかで
    連覇を続けるというのは大変なことだと思います。

今回は東西対決がないとのことです。
    昨年は僅差で京都に敗れましたが、今年は昨年以上に
    よい戦いができたのではないかと思うと残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す