最終更新:

40
Comment

【1160185】不況の中のお得な私立

投稿者: 懐も寒い   (ID:cmQUX6JZYCs) 投稿日時:2009年 01月 27日 10:18

をお聞かせ下さい。
理由も合わせてお願いします。
(学費が安い、寄付がない、塾要らずで補習バッチリ、現役合格率が高いなど)

私の私見ですが、昭和秀英・市川・開智は比較的学費が安く、寄付も少なく、面倒見がいいお得な学校だと思うのですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1596860】 投稿者: 満足しています  (ID:pr0shKOJ/Xs) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:33

スレ主さんが挙げられた学校の1つに通っていますが、必要な年間費用は約60万です。(入学金除く)
    個人的な費用(部活・鞄など)は入れておりませんが、教材費や遠足など全て込みです。

塾は行かれているお子さんはいるのでしょうが、部活が週6あり、実際に通うのは不可能なので周りの子で通っている子は聞いたことがありません。
    もちろん高3からは予備校に行くことになると思いますが、それまでは学校の課題・補習・講習などでうちの子には十分だと感じています(そんなにやる時間もやる気もない)。
    目安として上位3分の1にいれば国立早慶上智という感じなので、その辺にくっついて行ってほしいと思いますが、本人次第でMARCHでも私は十分です。

学校にはとても満足していますので、私は中学からMARCH付属に入れておけばよかったとも思いませんが、息子は最初から付属の方が楽だったかな?となんて最近言ったりします(笑)。
    でも付属のお友達から、副教科等もレベルが高く専用の塾や個別に中1から行っている話を聞いたりすると、付属だから入ってしまえば楽とか、塾要らずということはなく、かえって費用がかかる可能性も大だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す