最終更新:

9
Comment

【1213040】アスペグレーゾーンの子の中学選び

投稿者: 悩み多き母   (ID:e20yH0nFoK.) 投稿日時:2009年 03月 05日 00:24

非常に軽いアスペと診断を受けています。小学校低学年の時は、大規模校にいて、授業中勝手に関係のない本を読んだり、急な変更が出来なかったりと、どちらかというと人間関係より学習に難がありました。また、感覚過敏が強く大きな集団では、本人がとてもつらそうだったので、家から近くの分校のような小中が一緒の小さな学校に移りました。最初は、二次障害の自己否定が強く大変でしたが2、3か月もすると慣れ始め今では楽しく学校に行っています。
元々知的好奇心旺盛で、能力的には高かったので、小さい学校では自分の好奇心を満たしてくれる教育がとても合っていて学習能力は驚く程向上しました。もちろん自信もついたので、情緒も安定し、友達とも色々ありながらも元の穏やかな性格とひょうきんさで、上手くいっています。
ところがここにきて統廃合問題が浮上してきました。あまりに人数が少ないので在校生の親からこの話しが一気に進み始めました。うちの子供が前通っていた学校との統廃合です。荒れていて不良や不登校の子供が多く人数も半端でないので、うち子供にはとても無理(感覚過敏で)だと思っています。
今、5年生なので私立も考えていますが近郊に人数の少ない私立中学はありません。また、軽くても基本にアスペがあるので、私立中学がそれを理解し受け入れてくれるかが心配です。かといって、市内の公立中学はどこも同じ(不登校の子供が多く、不良も多い)でうちの子供が情緒を安定させ行けるであろう学校が見当たりません。
私立に行って、配慮を特にされなければ、いじめや変わり者で迷惑をかけてしまうかもしれないリスクと、公立中学で先生の配慮の下、いじめや変わり者を回避し、でも感覚過敏ゆえに不登校のリスク、
どちらを選ぶべきでしょうか?
勿論、自己否定の軽減した現在どちらに行っても何とかやっていけるとは思いますが、、、、、、、
公立中学には確かにうちの子以上に問題児はいるので迷惑の度合いが少ない気がします 。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1519762】 投稿者: たぶん  (ID:NP7t6bshCEc) 投稿日時:2009年 11月 26日 09:04

    ?さま
    東京とは書かれていらっしゃらないので,11月に試験のある地域なのでしょうね。
    千葉でも,12月1日から推薦入試が始まりますね。

    悩み多き母さま
    私立受験での合格おめでとうございます。
    今は体調はいかがでしょうか。
    お子さんも頑張れた事が自信となられたようで良かったですね。

  2. 【1524268】 投稿者: 悩み多き母  (ID:nLr8DjpbM/Y) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:05

    ?さま、このスレを書いた時は、5年生の3月でした。
    田舎なので、たぶん様のおっしゃる通り試験は11月です。合格発表も11月でした。


    たぶん様、温かいお言葉、本当に有難うございます。息子は受かってからも「勉強を頑張りたい」と言って、前向きに頑張っています。友達との関係もとても良く、「中学が違ってもずっと付き合えるといいな」と言っています。受験を通して精神的に成長したと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す