最終更新:

19
Comment

【1387168】受験させるかどうか。。。

投稿者: 悩める親   (ID:HKZAt8jjs7Y) 投稿日時:2009年 08月 03日 10:02

小学4年生の息子を持つ親です。最近、塾の体験授業に参加して、塾の先生に受験を進められました。決して、営業のためだけでなく、今後の息子の行く末を考えての事です。(長女は私立に通っています。)主人は「男子は公立でもまれて、高校受験をすればいい。」という考えなのです。私も最初はそう思っていたのですが、なんせ息子はあまり勉強を好きなほうではなく、このまま中学にあがっても高校受験の勉強を素直にするかどうか不安です。塾の体験は楽しかったらしく、今、このチャンスにさせるべきかどうか。。。公立で揉まれてとよく聞きますが、私立ではないんでしょうか?娘は女子校で、わりと平和にそれなりに課題をこなしているんですが、男子校についてはよく分かりません。もしよろしかったら皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1388886】 投稿者: ふむ・・・  (ID:D53qiaWnfic) 投稿日時:2009年 08月 04日 21:35

>>勉強きらいな子達は部活を頑張ってスポーツ推薦で私立高決めてます。中堅かその下くらいになってしまいますが。大学付属も多いですよ。

で?その先人生どうなるの?

2. 【1388939】 投稿者: 10年一貫教育  (ID:CuX/npBA3S2) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:25

知り合いが勉強嫌いの息子に「今だけだから。そうしたらもう一生勉強しなくていいんだよ~。」と言って東海大附属を受験させ入学させました。偏差値も高くないから基礎基本だけでいいし、二度と受験勉強しなくていいし、勉強嫌い君にはピッタリ。
    その息子、今はもちろんそれなりに勉強しているみたい。原子力関係の学科を志望しているらしいです。珍しい学科らしくて就職率100%だって聞きました。

3. 【1392934】 投稿者: 勉強嫌いの兄弟  (ID:GoegoRlMt/w) 投稿日時:2009年 08月 09日 07:42

ケース1 兄
    小4で入塾→半年で中受脱落→高校受験コースに切り替え
    高校受験時→内申が悪くて公立高校断念→私立進学校
    現役大学受験時→センター6割→一浪決意→いまだ勉強せず
    一浪の秋→やっとスイッチオン→センター9割で国立進学。
    現在大学生活。留年すれすれで進級。
    塾は小4から中3まで地元ののんびり塾。
    結構安上がりでした。

ケース2 弟
    小4で塾のトップクラス→小5で真ん中→小6で下の上位
    中受→第4第5志望(Yで45~50)にやっと合格。
    入学後→校内で下位。
    公立中のように基本が身に付かないで授業は進む~進む‥
    追いつく気配なし。
    高校受験がないので英語数学はリセットするチャンスなし。
    大学受験できるか不安。

小学校で勉強の習慣をつけることはいいことだけど、
    男子の場合、高校受験の貯蓄は大学受験に直結。
    時々受験がないと普段の勉強もしなくなり、落ちるところまで
    落ちるのが、勉強嫌い男子の特徴。
    最悪の場合留年、退学勧告。

高校受験の勉強並に私立でがんばれる人は一貫校もいいけど
    受験がないと勉強しない勉強嫌いな子は私立のデメリットも
    知っておこう。

結論
    勉強嫌いの男子をもっと勉強嫌いにさせてしまう中受は親子で
    10年近く苦労の連続。親の心労は計り知れず。
    (学校生活・中高一貫・叫ばせてのスレを参照)
    だったら小学校は遊んどけば良かった
    中学は部活で鍛えておけばよかった
    という程度の大学に行くことになるので、見極めが大切。
    勉強疲れしていないと男子は結構逆転さよならホームラン
    もあり。

少し塾に行かせて、様子を見る。
    いけそうなら中受で身の丈にあった学校を選ぶ。
    つらそうなら、そのまま高校受験に転向する。
    ほどよく勉強習慣ができて、遊びも我慢しなくてよい。
    塾は高校受験までできるところがいいかも。
    男子の場合、大学附属でよいなら断然高校受験がお得!

長々失礼しました。

4. 【1392992】 投稿者: わたしも花粉症  (ID:dV04D7TF2zA) 投稿日時:2009年 08月 09日 09:42

締められているかも知れませんが、・・多くの方のアドバイスのとおり、スレ主さんのお子様の場合は特に問題のある地域でなければ、公立中学への進学がよいと思います。お父様のおっしゃるとおりだと思います。それは揉まれる云々というよりも、本人にあっていると思います。

私立中学に進まれた場合には、中圏の私立中学(47-60弱)ほど生き残りに危機感があるので、しゃかりきに進学実績を上げようと頑張りますし、私立中学での進度がただでさえ先取りなので、勉強がきらいだと置いていかれたり、勉強嫌いになって大学入試に備えるどころか人の踏み台にされます。(ああいう風になりたくないね・・・と言われる生徒として)では、公立に進めばうんとよいかというと、人生そういうわけでもありませんが、公立でも私立でも結果が変わらないと方の力が抜けるので、運動に専心したり、人間力を本人が磨くことに目覚めたり出来ると思います。

このまま受験されれば、スレ主さんのケースでは、上の方のケース2、弟さんのケースになる可能性が高いと思います。

・・・・塾の営業ではないといわれますが、明らかに営業だと思います。かれらも、受験に迷いが在る層が営業をかけるターゲット層なので、必死ですよ。

なお、このでのコメントは、一般論として私立中学受験を否定的に見ているからではなく、スレ主さんの書き込みの状況ならと言う前提でのことです。受験した方が良いと思われる場合だって一方では沢山あります。念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す