最終更新:

25
Comment

【1400547】まだ通塾前ですが、悩んでいます。

投稿者: 3年男子の母親   (ID:kJbj.KEJv4Q) 投稿日時:2009年 08月 19日 11:14

3年男子の母親です。
地元中学がとても荒れています。小学校も荒れています。
片親家庭も多く、親にイベント時の弁当を作ってもらえない上級生が(殴られるなどして無理やり)低学年の弁当を奪っていく・・・そんな環境です。

我が子も数回ほど弁当を取られ、空腹のまま帰宅したこともあります。
学校にいっても『目の前で起きてませんから・・・』で対処してもらえませんでした。

引越しすることも主人と考えましたが、主人の通勤と、主人の親の都合で出来ない・・・という結論に。
息子は『絶対この中学はいやだ』と言ってる事もあり、中受する方向になりました。
ずっと地方の公立コースだった主人は『わざわざ中学から・・・』と最初は消極的でしたが、これまでの事(一時期不登校になった)を思い返し『あとは任せた』と許可がでました。
主人の親戚も中学受験に関して『そんなわざわざ・・・』と、いい顔してませんが、親戚なので無視しています。

色々と近場の塾情報を集めて調査した結果、自分もお世話になったNに決めました。
そして秋からNの予科へ通わせようと、月曜日から夏期講習に通わせているのですが。。。

通い始めて2日目、早くも音を上げはじめています・・・(泣)

息子いわく、周囲の子(ほとんどがNバックの予科生)が相当出来るそうです。
学校ではまだ習っていない高学年の漢字を書いてる子。堂々と自分の意見を述べる子。

息子は授業を聞いてノートを取るのがやっとのようす。
途中にある昼食時間もほとんど食べれず、昨日も10分位しか時間がなかったそうです。

今まで塾(?)は、幼児期から通っていた学研教室しか行ってません。
その学研で行なわれる年一回の学力テストでは常に上位にいました。偏差値も60あったので、本人もいい気になっていたと思います。
それが一変。一昨日、昨日と、周囲と自分の差にショックを受けたようです。

今日も算数を受けに行ってますが、こんな状態で入塾して大丈夫?
『地元中学を避けたい』というだけのモチベーションなら、辞めたほうがいい?
この子には中学受験そのものが向いてない?

不安はどんどん膨らみます。
お迎えの時にNの方に相談しても、上手く営業トークに乗せられてしまいそうで。。。
どなたか、アドバイス&喝を入れてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1400595】 投稿者: 3年男子の母親  (ID:kJbj.KEJv4Q) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:12

どうやら板違い・・・のようですね(汗)
    別の板へ移動します。

2. 【1400607】 投稿者: いや、  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:24

この板でよろしいのではないでしょうか。

3. 【1400624】 投稿者: 3年男子の母親  (ID:kJbj.KEJv4Q) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:45

コメント、ありがとうございます。
    レスを頂いたので、引続き皆様のご意見をお待ちしております。
    宜しくお願いします。

4. 【1400626】 投稿者: 学年の途中から入ったら  (ID:MJ6EJXA5agM) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:49

自分がやってないことを周りが出来るのであせって当然だし
    周りの子がみんな賢く見えて当然だと思います。
    しばらくしたらなれますよ。
    うちは3年の2月からはいったけど(新4年のカリキュラムが始まるとき)
    塾のペースになれるのに、2.3ヶ月かかりました。

まだ3年でしょう、大丈夫。
    新4年からまた一からカリキュラムが始まりますし、新しく入ってくる子もたくさんいますよ。
    お子さんがやってみたいといったら夏休みの後も続ければいいし
    家庭でちょっと練習しておいてから、4年から入るでもいいし
    よその塾も体験してみてもいいと思うし。

5. 【1400634】 投稿者: 頑張ってください  (ID:NdCDQgx9Sy2) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:58

うちの子も3年の夏期講習から塾に入りましたよ。
    うちも地方で、地元の公立中学に疑問だらけでしたから
    受験して私立に行く選択を致しました。
    お母様ご自身が、Nの卒業生でいらっしゃるなら、
    Nにお任せになるのが良いと思います。

第一志望校を目指して是非頑張ってください!

でも・・・・・
    結果ばかりにとらわれず、日々の鍛錬とそれによって
    得られる達成感を大事に御過ごしくださいませね。
    そうすれば、後悔することは無いと思います。

6. 【1400637】 投稿者: もものき  (ID:1HbmTWUNWv.) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:59

塾のことより、小学校のひどさに驚きます。
    都内ですか?地元中学をさけたいという受験動機もうなずけますね。

まだまだ三年生。絶対に大丈夫ですよ。ショックを受けるというのはそれだけ周りが見えているということでもあるのでは?
    聡明なお子さんだと思います。

7. 【1400638】 投稿者: 他塾母  (ID:qCMJESA.xms) 投稿日時:2009年 08月 19日 13:00

他塾ですみません。
    うちの子も同級生の方も、慣れないうちは同じような感じでしたよ。
    周りの優秀で活発なお子さん達に圧倒されっぱなしでポカーン
    → 訳がわからないうちに授業終了・・・。初めは男の子でも
    泣いてしまうお子さんもいると先生から伺いました。

あくまでも塾がお子さんに合っていて嫌がることがなく、
    受験がお子さんの希望でもあるならですが、通塾自体には慣れていて、
    テストも上位で偏差値60でしたら、ペースを掴まれれば大丈夫なのでは?
    (圧倒されていたうちの子も、第一志望合格で終えることができました)

上位クラスを目指してテストに臨み、なんとかクラスが上がっても、
    そのクラスの固定上位層との実力の差に愕然とさせられたり、
    また、努力しても、必ずしもテストの結果が伴わないことも学んだり、
    通塾中は本当にいろんなことを経験して、考えさせられました。

でも、親子でだんだん強くなり、前向きに善後策を考えられるようになるんですよね。
    うちは志望校への思いが親子で終始一貫していたことが最大の後押しでしたが、
    通塾中のそうした経験や強さも、「受験勉強」の一つだったのかなーと今では思います。

塾ですから、営業トークは当然!御三家には程遠くても、平気で御三家を勧めます。
    舞い上がらずに冷静に判断するのも親の仕事ですから、不安なときはご相談して、
    素人にはない情報や経験則をご指導いただき、お子さんをフォローしてあげて下さいね。

中学受験をさせる理由をじっくり考える時間は、まだまだあると思いますよ。
    お互い焦らずにがんばりましょー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す