最終更新:

3
Comment

【1460565】迷っております

投稿者: いちご   (ID:BjdCF8lwOr.) 投稿日時:2009年 10月 10日 08:28

はじめまして。私は小3の娘をもつ母親です。
 現在 娘は 公文に通わせ3年目。公文では 算数のみ教えていただいております。その他に
 スイミング お習字。
 来年から 公文を辞め 進学塾の チャレンジコースに 通わせようかと考えております。
 中学受験はまだ 考えておりません。

私の中で 中学受験を考えていない中 進学塾に 小4から 通わせるのは どうなんだろう・・と
 思う気持ちがありまして・・こちらに 投稿させていただきました。
 娘は 公文も楽しく通い 本人は 進学塾も通う気でおります。

小学校では 成績は 良い方だと思いますが あまり熱心な小学校では ないように思います。
 私は 基本は 勉強もしつけも 家庭で・・と思っております。
 このまま 地元の市立中学校へ 進むと かなりレベルの低い 中学校に通うことになります。

私の希望といたしまして 地元の中学校で 成績上位で入学 そして卒業 そして公立高校へ進学
 してくれるのが理想です。

やはり 4年生から 進学塾へ通わせたほうが いいのでしょうか・・・。
 どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら ご意見お聞かせくださいませ。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1460654】 投稿者: なつ  (ID:35UPnHtGbkg) 投稿日時:2009年 10月 10日 10:05

中学受験を考えていないにも関わらず進学塾へ通わせようかと考え始められた
    その動機が書かれていないのですが、現在の小学校のレベルが気になるのでしょうか?

受験させる気がなくて進学塾へ通わせていても、周囲に流されて受験に
    なだれ込む事になる可能性がありますよ。
    他の子が受験するのに自分だけがしないなんてイヤだと言い出す子が結構多いんです
    (小学校の友達の中学受験率にもよるかも知れませんが)。
    親の方も、「どんな私立でも公立より環境が良いんだから、とにかく私立へ」と塾に洗脳されます。

中学受験しないという確固たる決心があって受験塾に通う場合は、今はまだいいのですが、
    高学年になると、必死でやっている周囲の子に対して迷惑になることもあります。

地域によっては、高校受験を目標にした小学生向けの塾があります。
    スレ主さんのご近所にそのような塾があれば、その方が合っているのではないでしょうか。
    または、受験用の通信添削などいかがでしょう。これでしたら
    「勉強もしつけも 家庭で・・」とおっしゃるスレ主さんの希望にも合うと思いますが。

2. 【1460661】 投稿者: 有効なスレがあります。  (ID:Ude27AixMeI) 投稿日時:2009年 10月 10日 10:21

公文経験者の方による非常に有効なスレがあります。

【1455226】 【大学受験目標】ベストな学習法について・・(スレ主、タントさん)
    【870545】  【大学受験目標】公文式有効利用法の探求・・(スレ主、なるさん)

両者とも中学・高校・大学受験などにお詳しく非常に丁寧で有効なスレを返してくださいます。
    一度直接ご相談なさってはいかがでしょうか?

3. 【1460692】 投稿者: にゃんこおやじ  (ID:pUTxVHt.PT.) 投稿日時:2009年 10月 10日 10:53

いちごさん
    地元の中学にとはもったいないですよ。
    成績がよく・本人にやる気が有り・親御さんも熱心
    だったら中学校を受験されるのが自然だと思いますが。
    地元中学校で周りに流されて
    つまずくことのほうを心配します。
    本人の意思を確かめた上で中学校受験をされてはどうでしょうか。
    中学校で勉強につまずくと高校に上がってから勉強に
    付いていくのに苦労しますよ。
    たとえば高校数学の基礎は中学校でやります。
    計算力がなければ理論が解っても計算を間違って不正解となりますよね。
    しっかりしていない中学校ではその基礎の部分が
    身に付かないままになってしまいます。
    伸びる子供は伸ばしてあげるのが一番よい選択だとおもいますがどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す